• ベストアンサー

新規大卒と短大卒の無業者比率

高校で政治経済を学習している者です。 資料集を眺めていましたところ、大卒無業者比率と短大卒無業者比率を比較しているコーナーがありました!! 僕は仰天しました!! なんと、2004年のデータでは、大卒者の方が無業者率が高いんです!!普通短大より4年生大学の方が企業側は求めるはずです! なのに短大卒の方が無業者が少ない・・・・・何故?? しかも、面白いことに、短大卒無業者比率は2003~2004年にかけて急落してます!!2003年までは結構な差で短大卒の方が無業者率高かったんです!!!この2003~2004年にかけて何が起こったのか・・・・・? どなたか教えてください。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その頃にデフレの嵐(ハンバーガー68円とか記憶に新しい)と原油高(主に中国経済の台頭)がありましたね。当時は先行き不透明な状況だったと思います。(結果として、今は、大企業は上がり調子、中小は今でも厳しいまま) それが関係しているならば、大卒ではなくても出来る仕事は、より安い労働力である短大卒でカバーしようと、人件費の圧縮に向かったのかもしれません。 短大卒や専門卒の女性は20代の給料が安いうちに退職してしまうパターンが多いから数年という雇用には向いているのかも。

tigaku
質問者

お礼

なるほど!!そういう考え方もありますね!!納得できます! あるがとうございました!

関連するQ&A

  • 短大生です。

    短大生(1年)です。第1志望の国公立に行けず、親に決められた学科に行っています。本当は文学部に行きたかったのですが、今は短大の経済学部に行っています。 (そのことを言い訳にするのは良くないと分かってますが)自分が何の為に大学に行っているのか分からないです。時間の無駄だと感じてしまいます。自分が本当に学びたかったことじゃないし、学習意欲がわかないです。環境は良いのですが、自分が今の短大に行ってしまったことを後悔しています。 どんな選択肢でも親に迷惑をかけてしまうことは勿論分かっていますが、もう一度大学受験をするか、高卒で公務員を目指すか、どうすればいいと思いますか??また、今の状態で学習意欲を出すにはどうすればいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都女子短大(その他短大)

    私は本年度受験組みなんですけど 京都女子短大の就職率の良さに正直驚いています。 女性の場合、4年大文系出よりも 短大でも就職率の良いところの方がいいかも・・と思っています。 今一番気になってる京都女子短大(4年の方も含めて)について どんな情報でもいいので教えて下さい! お姉系なのか、内部進学が大半なのか、本当に就職率は良いのか、 等何でも構いません。 その他京女以外でも近畿圏で就職率の良い短大情報を 教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白書でのニート、若年無業者の定義

    社会実情データ図録に 「平成17年以降の労働白書では「若年無業者」として新たに家事・通学をしていない既婚者・学生も加え、2009年63万人、10年60万人と発表している。」 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3450.html と、書かれていたので、それ以降に出た厚生労働省の白書に幾つか目を通してみたのですが、若年無業者の定義が拡張されたことが、どの白書のどの頁に記載されているのか突き止めることが出来ませんでした。 『労働白書』というタイトルの白書は平成12年までしか無いようなので、おそらく『労働経済白書』、『厚生労働白書』のどちらかだとは思うのですが 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/ どなたかお詳しい方がいましたら当該頁をお教えください。 あと、この定義は今まで内閣府や厚生労働省が発表していたのニートの定義とはどこが異なるのでしょう?

  • 国債残高のGDPに対する比率について

    とある参考書に、「国債残高のGDPに対する比率は2004年度以降100%を超えている」とありました。 これは要するに、どういう意味を示しているのでしょうか…。 政治経済のよく分かる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 青山短大と立教短大

    初めて質問させてもらいます。 私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。 英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。 どちらも資料請求をしたりしたのですが、 実際どちらのほうが良いのでしょうか? ちなみに推薦を狙ってます。 ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。 青山なら教養学科、立教なら英語科です。 みなさんの意見を聞かせてください。 4大を考えた方が良いなどはおやめください。 私も考えて出した結果ですので。

  • 昔、『短大の三雄』を卒業したものの・・所詮は短大卒

    私が若い頃、都内に『短大の三雄』と言われる短大が3つ存在していました。 当時、偏差値は56~60位で一流大学に比べれば話にならないレベルであり、一流大学に受かる頭脳は全くないが、かといって無名大学に入るのは絶対にイヤ!と考える女子や卒業後の就職率のよさに釣られた女子が他の四年制大学を合格しているにもかかわらず(とはいっても間違っても早稲田や上智ではない)、あえてこちらの短大を選択して入学してくる先見の明の欠如した女性が多々おりました。 私もその一人なのです・・・。 それから10年以上経ち・・昨今の短大の不人気でこれらの3つの学校のうち、一つは廃校になり、一つは四年制の女子大として生まれ変わり、一つはいまだ短大のまま存在し続けているとのこと。また、その存在しつづけている短大の偏差値は今は40台まで下がってしまったとか。 10年前くらいまでは最終学歴を履歴書に書いたり、人に聞かれたりして答えると就職活動先の人事担当者も他の大卒の人も、また結婚を考えた恋人の両親も「あそこの短大出たんですか!すごい!優秀なんですね!(←ここに反論がある方が多いとは承知しています)」と言ってくださり、就職活動でも他のいろいろな活動でも有利に運んだのですが、年月は経ち『短大卒』というだけでそれよりずっと低い偏差値の四大卒の人にもバカにされる時代になりました。 思えば短大卒では受験できない資格試験・受験できない企業がはたくさんある。それを考えたら当時は多少無名でも四年制大学を出ておくのだった・・と後悔してやみません。

  • 英語科の短大に行くのですが、

    英語科の短大に行くのですが、 1年のときから教職をとることが可能です。 中学英語2種なのですが、 上の大学に編入すると1種取得が可能です。 私はこの短大に行くとき、 英語の先生から ・教職をとるように ・上の大学に進学するように といわれました。 実際、わたしもそう考えていました。 ですが、2年生に上がったときに、 いろいろ学習系統を選ぶことができます。 わたしは将来の夢も定まっておらず、 先生、いいなと思う反面、 世界の文化や国際協力を学習したいとも思います。 ですが、1年生で教職をとると、 2年生に上がったときに学習系統を選ぶことはできず、 そのまま教育系統に進むようになっています。 今日中に決めなければいけません。 教職をとったほうがいいんでしょうか。

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

    現在30歳の男です。 求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。 《現在のプラン》 STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため) STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。 上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

  • 通信の短大に入ろうか悩んでいます。

    現在、経理職に就いている27歳です。 高卒で事務職に就き、経理職はまだ1年目です。 転職したときに、求人の応募資格が短大卒以上や大卒以上も多くありました。 いまの会社で働き始めたばかりなので転職は考えていませんが、将来のことを考えると高卒のままよりは通信でも短大の卒業をしておいた方がいいのかなと思うようになりました。 もし仮に30代で転職するとなった場合、短大卒の方がいいんではないかなと思ったりもするのですがどうなんでしょうか? それともなにかほかの勉強に力を入れた方がいいでしょうか?