• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのデジカメは?

デジカメを買い換えようと思っているのですが、 どれを選べばいいかわかりません。 以下の条件だとどのデジカメが一番適しているでしょうか? ・いつでも持ち歩けるように小型 ・撮りたいときにすぐ撮れるよう、起動時間が早い 上の2つが一番重要です。 ・画素数、マクロ、光学ズーム、手ぶれ補正などはよければなおいいが、使う上で十分であればOK ・人よりも風景のほうが撮る頻度が高い ・値段は特に気にしない ・現在使用しているのはFinePix A303だが、フジフィルムでなくてもよい このような感じです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

私も昨年の秋に色々と悩みました。 >人よりも風景のほうが撮る頻度が高い 私も同じような環境なんですが最近のデジカメって人を撮る事ばかりに 重点を置いているようで、ソレが少し不満です。 私の個人的なお勧めで言えば。 一位=IXY DIGITAL 900 IS 屋外での撮影でしたら私はIXY DIGITAL 900 ISをお勧めします。 青空の色が好き。風景を広角で撮ると面白い。全体のバランスが好い。 二位=FinePix F31fd 人物を綺麗な写真を撮りたいならコレでしょうが風景で絞れば、二位かな? 手ぶれ、広角が無いのが残念です。 三位=μ725 SW 海やプールで撮影する機会があるのでしたら間違い無くμ725 SWですね。 比較した物を参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211057.00501811070.00500410990.00500811073.00500811076

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 価格.comのURLはとても参考になりました。ありがとうございます。 IXY DIGITAL 900 ISとFinePix Z5fdでまだ迷っている状態ですが、 実際に店頭で試すなどして、決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いか

    フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いのでしょうか。他のメーカの最低ISO感度は50とか64とかが多いのですが160とか200とかになっています。(デジタル一眼レフは除きます)スーパーCCDハニカムはやや画素数が少ないことが多いのですがそれを考慮しても飛びぬけて高いと思います。4倍の感度がありますから、シャッタースピードも2段高速になり光学手ぶれ補正がなくても光学手ぶれ補正があるのと同じ効果があると思います。また、フジフィルムはあまりそれを宣伝しないのも不思議です。

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リコーのR5は、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リコーは全く選択肢に入っていなかったので、R5というのは初めて聞きました。 IXY DIGITAL 900 ISかFinePix Z5fdにしようかな、とは思っていますが、リコーのR5も実際に見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

もう少し欲張ると絞れると思いますが・・・ あえて上条件だけでお勧めだとすれば FinePixFinePix F31fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html 高感度で触れ込み的にも扱いやすそう キヤノン:IXY DIGITAL 900 IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html 広角で横に長く撮れる。一般論で誰が撮っても綺麗に撮れる カシオ EX-Z1000 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/ 知る限り現在の一番人気ブランド。初心者でも使いやすい設定。 あたりですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分なりにいくつか候補を絞ったので、それに対してもアドバイスをいただけると幸いです。 EXILIM ZOOM EX-Z1000:パソコン動作環境にMacOS10が入っていないのが少し不安。性能に関してはよさそう。 EXILIM CARD EX-S770:EX-Z1000より機能が少し劣るようだが、パソコン動作環境にMacOS10が入っている。正直使うかわからないが、データを持ち運べるなど、面白い機能がついている。 FinePix Z5fd:高感度2枚撮り機能がよさそう。F31fdより機能的には少し劣るようだが、薄さ、重さなどはこちらのほうがよい。 FinePix F31fd:Z5fdと同じく、高感度2枚撮り機能がよさそう。性能に関しても評判がよいので期待できそう。 μ725 SW:防水で、しかも頑丈なので安心。 IXY DIGITAL 900 IS:FinePixは手ぶれ補正機構がないことを高感度でカバー、EXILIMは手ぶれ補正機構ではなく手ぶれ軽減だが、こちらは高感度なうえに手ぶれ補正機構がついている。 ここまで絞ったらあとはもうデザインの好みや持ちやすさで決めるしかないのでしょうか…どれも一長一短と言った感じで決めきれません。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マクロに強いデジカメは?

    3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • XDカードは半永久的?

    フジフィルムFinePixについてですが、 ・XDカードは繰り返し使っていても半永久的に使えますか? ・30フレーム/秒のフレームとは何ですか? ・光学ズームとデジタルズームとはどう違うのですか? ・ピクセルとは画素数を表わす単位と考えてよいのですか? 以上のことについて答えていただけますか。

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • おすすめの(もしくはおすすめしない)デジカメはありますか

    現在FUJIFILMのFinePix50iを持っています。今度新しいデジカメに買い換えようと思っています。 使って4年になるのですが ・記録媒体がスマートメディア(カードリーダーを使うためパソコンに取り込むのが面倒) ・有効画素数240万画素(最大記録画素数432万画素)なので、編集時に遠くのものを拡大してみるとぼやける ・ズームがいまいち(640×480ピクセル時:1~3.75倍) ・液晶画面が小さい(1.5型 TFT 11万画素)ので撮ったときに確認しにくい などの不便があります。 希望として有効画素数500万以上、液晶画面がそこそこ大きい、コンパクト(でこぼこがそれ程目立たなければよいです)、などです。 予算は10万以内です。 そこで皆さんのおすすめのデジカメ、もしくはこのデジカメはこういった短所があるので私はちょっとおすすめしない、といったものがあったら是非教えてください。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

専門家に質問してみよう