• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのデジカメは?

デジカメを買い換えようと思っているのですが、 どれを選べばいいかわかりません。 以下の条件だとどのデジカメが一番適しているでしょうか? ・いつでも持ち歩けるように小型 ・撮りたいときにすぐ撮れるよう、起動時間が早い 上の2つが一番重要です。 ・画素数、マクロ、光学ズーム、手ぶれ補正などはよければなおいいが、使う上で十分であればOK ・人よりも風景のほうが撮る頻度が高い ・値段は特に気にしない ・現在使用しているのはFinePix A303だが、フジフィルムでなくてもよい このような感じです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aoi35

私も昨年の秋に色々と悩みました。 >人よりも風景のほうが撮る頻度が高い 私も同じような環境なんですが最近のデジカメって人を撮る事ばかりに 重点を置いているようで、ソレが少し不満です。 私の個人的なお勧めで言えば。 一位=IXY DIGITAL 900 IS 屋外での撮影でしたら私はIXY DIGITAL 900 ISをお勧めします。 青空の色が好き。風景を広角で撮ると面白い。全体のバランスが好い。 二位=FinePix F31fd 人物を綺麗な写真を撮りたいならコレでしょうが風景で絞れば、二位かな? 手ぶれ、広角が無いのが残念です。 三位=μ725 SW 海やプールで撮影する機会があるのでしたら間違い無くμ725 SWですね。 比較した物を参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211057.00501811070.00500410990.00500811073.00500811076

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 価格.comのURLはとても参考になりました。ありがとうございます。 IXY DIGITAL 900 ISとFinePix Z5fdでまだ迷っている状態ですが、 実際に店頭で試すなどして、決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

リコーのR5は、いかがでしょうか?

質問者からのお礼

リコーは全く選択肢に入っていなかったので、R5というのは初めて聞きました。 IXY DIGITAL 900 ISかFinePix Z5fdにしようかな、とは思っていますが、リコーのR5も実際に見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

もう少し欲張ると絞れると思いますが・・・ あえて上条件だけでお勧めだとすれば FinePixFinePix F31fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html 高感度で触れ込み的にも扱いやすそう キヤノン:IXY DIGITAL 900 IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html 広角で横に長く撮れる。一般論で誰が撮っても綺麗に撮れる カシオ EX-Z1000 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/ 知る限り現在の一番人気ブランド。初心者でも使いやすい設定。 あたりですかね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分なりにいくつか候補を絞ったので、それに対してもアドバイスをいただけると幸いです。 EXILIM ZOOM EX-Z1000:パソコン動作環境にMacOS10が入っていないのが少し不安。性能に関してはよさそう。 EXILIM CARD EX-S770:EX-Z1000より機能が少し劣るようだが、パソコン動作環境にMacOS10が入っている。正直使うかわからないが、データを持ち運べるなど、面白い機能がついている。 FinePix Z5fd:高感度2枚撮り機能がよさそう。F31fdより機能的には少し劣るようだが、薄さ、重さなどはこちらのほうがよい。 FinePix F31fd:Z5fdと同じく、高感度2枚撮り機能がよさそう。性能に関しても評判がよいので期待できそう。 μ725 SW:防水で、しかも頑丈なので安心。 IXY DIGITAL 900 IS:FinePixは手ぶれ補正機構がないことを高感度でカバー、EXILIMは手ぶれ補正機構ではなく手ぶれ軽減だが、こちらは高感度なうえに手ぶれ補正機構がついている。 ここまで絞ったらあとはもうデザインの好みや持ちやすさで決めるしかないのでしょうか…どれも一長一短と言った感じで決めきれません。 アドバイスよろしくお願いします。