• 締切済み

知人が車の名義変更をせずに音信不通になりました

よろしくお願いします。 知人に私の車を売りました。 普通車であと1年ほど車検が残っています。 お金は全額もらいました。 去年の11月に「今月中に名変する」と言って、その後は携帯も解約したのか拒否してるのかわかりませんが通じません。 家の住所等を書いた紙はなくしてしまい、家もわかりません。 ちょっと複雑な家庭の子なので、もしかしたら夜逃げしたのかもしれません。 連絡のとりようがなくて困っています。 もうすぐ4月になってしまい、私の所に税金の請求が来てしまうので、その前に何とかしたいです。 この状況ですと、被害届け?を出したりできるのでしょうか? 相手の住所がわからないとダメでしょうか? また1年後の車検を受けさせないようにすることはできますか? 納税証明書はお金さえ払えば再発行できてしまうので、私の承諾なしに納税証明の再発行をできないようにするとかは不可能でしょうか? 車検が切れたら抹消してしまおうと思うのですが、勝手に車検通されたら今と状況は変わりませんよね? 車検を受けさせないように出来るのなら、来年分の自動車税ぐらいは払ってもいいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

警察に相談がいいかなぁ。荒っぽいけど盗難届を出してみたら?(警察の方で拒否される可能性が大ですが)  名変するなら相手に印鑑証明を渡すんだし、普通は友人でも保証金3~5万預かる(もちろん名変後返金)けどねぇ。

yellorange
質問者

お礼

回答有難うございます。 車本体の代金は全額もらっているので、盗難は厳しいかな~と思います。 しかも、預かり金3万円もらってるんです・・・(^^; 簡単ですがちょっとした手書の契約書みたいなものもあるので、売買成立していることも証明できる状態です。 名変しないことのメリットなんて何もないので、夜逃げかな・・・と思ってます(^^;