• ベストアンサー

ある悪徳会社からの電話で困ってます

初めまして。困ってるので質問させてください 本日母の勤め先から 「○○保険会社から電話があり、折り返し電話してくださいだそうです 番号は○○○です」 っと母に電話がありました その保険会社は家族皆入ってる所だったので 何も疑いもなく電話したみたいです すると電話先はその保険会社とはまったく関係のない会社でクレジット会社でした 会社が取り次いでくれないだろうと思って嘘を言ったみたいです そして「30万の融資申し込みましたよね?」と言われたらしいです でも母は申し込んでないんですよ。 そしたら 「そんな事ないでしょ!こっちはよそから借りて用意してるんですよ。 じゃあうちも用意するのに使ったお金と個人情報保護法がうるさいから 貴方の個人情報ほそちらに返さないといけない。 それに必要な3万5千円を振り込んでください」 と言われました。そんなバカな話はないと断ると 「じゃぁこっちにも考えがありますから、どんどん仕事場に あいつを出せ!あいつを出せと電話しますよ!」 と脅されました 電話先が携帯番号だったので 「会社の電話番号を教えてください」 と言うと「それはちゃんと払うってなるまで教えられません」って言われました 会社にあんまり電話があるとクビになるおそれもあります こういう場合どうすればいいのでしょうか? そして何処に相談すればいいのでしょうか? 誰か詳しい人お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします

  • huuya
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

それは新手の振り込め詐欺ですね。 警察および消費者センターに通報してください。 で、その上で会社にもどうも振り込め詐欺のようですという話をすればよいでしょう。 >会社にあんまり電話があるとクビになるおそれもあります 振り込め詐欺は有名だから会社も取り合わないと思いますけど。 今度電話かかってきたらすでに警察にお話ししていますけど、という話をすればもうかかってこないのではと思いますが。

huuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前会社に毎日何十件の電話があってクビに追い込まれた人もいたのですが 今は振り込め詐欺は有名だから大丈夫ですよね さっそく消費者センターに通報したいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

この手の詐欺への対策は無視がイチバンといわれています。 その上での話です。 申し込んだというならその書類の写しを送ってもらったら どうでしょうか。もしウソの記載があれば、有印私文書偽造 でレッキとした犯罪で証拠になります。 偽造と分かれば、警察に相談の上、その相手と金を払うから といって会って現行犯逮捕することです。 仕返しが怖い場合はやめることですね。 無視ということで。

huuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無視が一番ですね。 それでもしつこいようだったら書類を請求したいと思います 本当にありがとうございました 少しパニックになってたのですが、落ち着きました

  • 4351
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

無視するのが一番です。 身に覚えがないのなら、もちろん支払う必要はありません。 やむなく電話に出てしまったのであれば、「じゃあ、今から振り込むから直ちに口座番号と名義を教えてください」と言ってみてください。(おそらくすぐには教えてこないと思います) もし聞き出せたら、詐欺を行っている可能性が高いので、警察に番号と名義を知らせてください。 毅然とした態度で臨んでください。

huuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまりにしつこかったら口座番号と名義聞き出したいと思います 本当にありがとうございました

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.2

【こっちはよそから借りて用意してるんですよ。じゃあうちも用意するのに使ったお金と個人情報保護法がうるさいから 貴方の個人情報ほそちらに返さないといけない。 それに必要な3万5千円を振り込んでください】 勝手にやったことでしょ?頼んでないしと言って下さい。 最初から三万五千円取るのが目的です。 脅されたら【あ、脅迫ですね】と言えば黙ります。 万が一申し込んだ証拠を出されたら? お金を用意するのは融資が決定してからです。申し込んだだけでその後の話はしてないんだからそれも向こうが勝手にやったこと。、どうしてもと言うならこちらが借りると明言した証拠を寄越せと言って下さい。 と、なんだかんだ言いましたけど、警察に相談した、弁護士つけた、の一言でカタはつきます。

huuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脅されたら脅迫罪になりますよね 今度電話があったらどうどうとした態度で挑みたいと思います そして明日母を連れて警察に行ってみます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 電話会社等の個人情報の扱い方について

    某電話会社の社員が私的な利用のため、私の自宅の電話番号を調べた疑いがあるのですが、これは違法になりませんか?違法になる場合、どのような罰則が与えられるのか教えていただきたいです。あと、電話会社では個人情報を私的に利用するようなことが簡単にできるようになっているのか教えていただきたいです(実際に利用されたので、そうなっているとは思いますが)。宜しくお願いします。

  • ローン会社より?な電話

    先日、とあるローン会社より「布団をかいましたか?その確認です」とのTELがありました。 「知らない、購入していない」とむねを伝えると、相手は「??」でしたが納得した様子です。 しかも、購入先?(紹介者)が個人名 この場合、ローン会社はどういった行動をとるのでしょうか? 犯人は、商品の納入先を調べればすぐ判明するとは思いますが・・・ (悪さするつもりの人間ならば、そうはいかないけど) 犯人は、どう言った罪に問われるのでしょうか? それと、私の名前と電話番号&住所を知っていたようです。(まあ、このくらいは調べればすぐですが・・・) 携帯電話の番号が知られているのに、勤め先が判っていないというのが不思議です。 こう言ったことを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか? それとも、このような詐欺まがいの行為が流行って入るのでしょうか? 質問ばかりですが、あまりにも気になりますので宜しくお願いします。 ?

  • 会社宛に勧誘電話

    会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。

  • 会社に金融会社から電話

    今、金融会社から会社に電話がありました。 内容は、融資の枠が取れたがどうしますか?とのことでした。 まったく覚えが無いことを告げると、融資の枠を取るのに4万円費用がかかってるから それだけは支払え。口座番号を教えろといわれました。 私のフルネーム・携帯番号・会社の番号を知られています。 支払わなければ会社・自宅まで来るといわれました。ということは両方の住所も知られています。 金融会社からの借り入れはありません。過去もありません。ローンはあります。 どうしたらいいでしょうか・・・。 相手の会社名はわかりません。電話番号はいくつかあり、すべて携帯からです。

  • 会社にくる不審な電話の応対について

    会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。 社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、 支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。 支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。 元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<) このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。 うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。 別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、 かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。 お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、 「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。 こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、 「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。 (支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか) その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。 会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。 できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。 皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融からの連絡・・・・

    以前に消費者金融から融資を受けようと思い、ネットで調べて電話をしました。 そこはHPもきちんとしていて、電話の受け答えも丁寧でした。 無知だった私が悪いのですが、融資してもらえるものだと思いこみ、 最初に電話に出た女の人の質問にほとんど答えてしまいました。 住所、電話番号、携帯番号、家族構成、親戚関係、仕事場、他社での借り入れ・・・・。 親類の電話番号まで聞かれたときは、わからない、と言いました。 そこで初めて、担当の方に変わられました。 審査の結果、保証人が必要だと言われたので、断りました。 (HPには学生さんでも保証人なしで借りられるとあったので) その後、担当の人から度々携帯に電話がかかってくるようになりました。 始めはハッキリと言えず、言葉を濁す感じで断っていたのですが、 ある日、仕事場に電話がかかってきたことをきっかけにハッキリと断りました。 私の仕事場は小さなところで、個人宛に電話がかかってくることなどないので とても困るのです。 結局私はアコムから融資を受けました。 その頃から、毎日2,3回以上携帯に電話がかかってきます。一度出たところ、融資の件で、という内容でした。前記の会社からではないようですが・・・。 DMも毎日2,3通は届きます。 無視を続けていたのですが、自宅にまで電話がかかってくるようになりました。 私が借金をしていることは誰にも言ってないので、毎日びくびくしています。 いつ仕事場にかかってくるのかと怯える毎日です。 個人情報をさらしてしまった私が悪いのですが・・・。 携帯にかかってくる番号は毎回違います。 一体どうすればいいのでしょうか? やはり、仕事場にも電話がかかってくるのでしょうか?

  • 身のおぼえのない金融会社から電話が

    ある日携帯の着信履歴を見ると03からはじまる見知らぬ番号が。184をつけて電話してみると株式会社ミ○オ○プ○ン○ン○という会社が出る。その会社名でネットで検索してみると融資会社でした。 何か個人情報でも悪用されてよからぬことに巻き込まれたのではととても不安です。まったく覚えがありません。最近の私の行動で、個人情報が流出したのではないかと思われるのは、ヤフオクをよく利用する。フランチャイズ会社の説明会に行ってアンケート用紙みたいなものに記入した。そのくらいなのですが・・・ 直接電話して聞いても平気でしょうか?単なる間違いでしょうか?すごく不安です。このあたりに明るい方どうぞアドバイスを下さい!

  • 金融会社(自称)からの恐喝電話

    半年ほど前に、インターネット上で金融業者に融資審査の申込をしたことがありました。悪徳業者ではないと思っていたのですが、今回の件はたぶんそれが発端だと思われます。 審査申込はしたものの、結局は融資は受けませんでした。 3ヶ月前位から、○○金融や○○ファイナンスと名乗る「融資の案内」という電話が携帯電話にかかる様になりました。多い日は一日10件ほど。 すべて「結構です」「必要ありません」と言って断わり、表示された番号は全て着信拒否の登録をしていました。しかし今日(5月13日)初めて会社に電話が掛かってきました。電話に出るなり、「うちの若いもんにずいぶんと失礼な態度をとったらしいな」と始まりました。 前述の「融資案内」の電話に対して、こちらも「いらねぇーよ」的な態度をとった記憶もありますが、完全に恐喝と言える口調で、とにかく「落とし前」をつけろと言ってきます。 「どう落とし前をつけるんだ?」との問いに「わかりません」と答えたところ、「カネで片をつけろ」と言ってきました。会社の電話で、周りに他の社員もいたので、携帯から掛けなおすと言っても先方の電話番号は絶対に教えてくれません。 会社の人に事情を話し、同じ人から電話が掛かってきても「外出中」と言ってもらうようにお願いしました。今日はその後4回ほど掛かってきたようで、外出しているといっても、「ウソつくんじゃねぇー、早く出せ」とかなり激しい口調で言っていたそうです。最後の電話では「殺すぞっ」と言って電話が切れたそうです。 地元の警察に相談に行きましたが、もちろん、警察が動くほどの程度にはなっていないので、どうしようもありませんが、話をしたことで、少し気持ちが落ち着きました。 今の不安は、たとえこの業者があきらめたとしても、僕の個人情報が悪質な業者に出回って、今後も同じようなことが続いたらどうしよう…、ということです。いったん漏れて、出回ってしまった情報は、永遠と悪徳業者に回り続けるのでしょうか?

  • 会社にかかってくるパートへの個人的電話

    ビル管理の業務の会社で事務をやっているのですが、特定のパートさん宛てに個人名で電話がかかってくることがあります。 会社名を尋ねても名乗らないし知り合いというわけでもなく、どうも金融関係の人たちみたいなのです。 パートの人たちは直接仕事場に向かうので会社に来ることがない旨を伝えると仕事先の電話番号を教えろといってきます。もちろん取引先の番号になるので教えるわけにはいきませんので、伝言を受け取ってパートに伝えるようにしています。 ところがパートの方は覚えがないと言っており、電話がかかってきても無視するようにしてくれと言ってくるのです。相手からは連絡がこない為ちゃんと伝えてるのかとこっちに苦情を言ってきます。最初は丁寧な女の人だったのですが、最近はヤクザ口調の男の人になってきました。 頻繁にかかってくるので、小さな会社の為業務も中断することがあり本当に迷惑しています。 こういう電話及びパートさんに対してはどう対応すべきなのでしょうか?

  • 会社に電話が・・

    誰にも教えていない会社に借金取りっぽい人から電話が かかってきました。 私が出たわけではないのですが同僚は上記の人間っぽかったそうです。 まず、私は2社(プロミ○、武○士)から40万ずつ80万ほど借り入れをしています。 母は、現在破産宣告を行っている途中です。 現在、母のほうは弁護士が入っており弁護士いわく会社に 電話がかかって来ることはないそうです。 私が借り入れて居る2社は以前の会社の番号しか知らないため 現在の会社の番号は知りません。 そして、私の会社は都合上、一般の方から電話がかかってくることは ありえません。 こういった場合、母が借りたいわゆる闇金から 会社の番号を調べて電話をかけてたのか? 私の借り入れていた2社からかけてきたのか? 私が借り入れている2社には電話をかけて聞いてみたのですが かけてないとの返答でした。 もしくは、まったく別の関連で私の会社を調べ上げ 電話をかけてきた可能性はあるのでしょうか? すいませんが、最後の質問は憶測でもかまわないので 宜しくお願いします。