• 締切済み

金融会社(自称)からの恐喝電話

半年ほど前に、インターネット上で金融業者に融資審査の申込をしたことがありました。悪徳業者ではないと思っていたのですが、今回の件はたぶんそれが発端だと思われます。 審査申込はしたものの、結局は融資は受けませんでした。 3ヶ月前位から、○○金融や○○ファイナンスと名乗る「融資の案内」という電話が携帯電話にかかる様になりました。多い日は一日10件ほど。 すべて「結構です」「必要ありません」と言って断わり、表示された番号は全て着信拒否の登録をしていました。しかし今日(5月13日)初めて会社に電話が掛かってきました。電話に出るなり、「うちの若いもんにずいぶんと失礼な態度をとったらしいな」と始まりました。 前述の「融資案内」の電話に対して、こちらも「いらねぇーよ」的な態度をとった記憶もありますが、完全に恐喝と言える口調で、とにかく「落とし前」をつけろと言ってきます。 「どう落とし前をつけるんだ?」との問いに「わかりません」と答えたところ、「カネで片をつけろ」と言ってきました。会社の電話で、周りに他の社員もいたので、携帯から掛けなおすと言っても先方の電話番号は絶対に教えてくれません。 会社の人に事情を話し、同じ人から電話が掛かってきても「外出中」と言ってもらうようにお願いしました。今日はその後4回ほど掛かってきたようで、外出しているといっても、「ウソつくんじゃねぇー、早く出せ」とかなり激しい口調で言っていたそうです。最後の電話では「殺すぞっ」と言って電話が切れたそうです。 地元の警察に相談に行きましたが、もちろん、警察が動くほどの程度にはなっていないので、どうしようもありませんが、話をしたことで、少し気持ちが落ち着きました。 今の不安は、たとえこの業者があきらめたとしても、僕の個人情報が悪質な業者に出回って、今後も同じようなことが続いたらどうしよう…、ということです。いったん漏れて、出回ってしまった情報は、永遠と悪徳業者に回り続けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>いったん漏れて、出回ってしまった情報は、永遠と悪徳業者に回り続けるのでしょうか? 一度漏れた情報は二度と回収出来ません。 例え本人が死亡しても回り続けます。 社内の人も事情を知っているようですから、以下のような協力を。 ・電話の会話内容を録音する  ⇒証拠保存 ・相手に社名、名前を名乗らせる  ⇒名乗れないような電話は取り次げない旨伝える ・個人的な用件かどうか確認  ⇒個人的な用件の場合は取り次げない旨伝える  ⇒個人的な用件ではないと言った場合は「本人席を外しているため折り返す」と伝える ・開き直ったようにしつこい場合は威力業務妨害で刑事告訴 その相手からの電話だとわかった段階で、通話終了したり、受話器を放置しておけば 相手の電話代だけがかさんでいくのでお勧めw 相手が特定できた段階でこちらは一切喋らない&聞かない状態にする事が大事。

• srafp
回答No.2

個人情報は法で規制はしておりますが、実際は色々な所に流れているようです。 かく言う私も心当たりの無い電話の被害を受けたことがあり、昨日は久しぶりに「あなたは訴えられましたよ~。心当たりが無かったら大変だから電話くださいね」と言うご丁寧な葉書が来てましたね(笑 さて迷惑な電話ですが、私は次の様に対処いたしました。 ・通話を録音する。(実際には失敗いたしました) ・弁護士に相談。 ・自宅の電話番号を変更(固定電話だったので) そして、変な電話が来たら『●●弁護士が代理人になりました。私は直接回答するなとその先生に言われております。次の番号に掛け直してください』と一方的に喋って電話を切ります。その後、先生には何時頃に誰が電話をしてきたのかをメールし、実際に電話が来た時だけ相談料(5千円~1万円)を支払いました。当時は3~4人から脅迫めいた電話が来ていましたが、ホボ1発で無くなりました。 今でもその先生とは良い関係を続けております。 私の対処方法では僅かですが弁護士への費用が発生いたします。 これが嫌であれば、各都道府県にある消費生活センターへ出向き、ご相談なされては如何でしょうか? 運良く、相談中に電話が来たら、相談員が対処してくれるかも知れません。 【全国の消費生活センター】 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

• yeimtr
回答No.1

個人情報などはいろいろまわってしまうと聞いたことがあります。でもあなたは別にお金を借りているわけではないんだし堂々としていればいいのでは?警察ではなく確か、消費者相談なんとか・・とか弁護士などに相談したほうが良いと、何かで言っていたような気がします。私も素人なので詳しい方の回答を待ちましょう・・でも絶対お金は払ってはいけないと思います!