• ベストアンサー

一枚の紙で立体をつくる・・・?その名前がわかりません。

ペーパークラフトのようなおってつけてではなく、 一枚のかみの一部分に切り込みをいれたり、谷折り、山折りに したりすると、立体ができる、浮き出てくるようなかんじのものなんですが、 このことをなんというのでしょう。 説明がわかりにくくてすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

ポップアップカード? 飛び出る絵本とか有りますけど……。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/eizen/popupcard/cardindex.htm
vipper046
質問者

お礼

参考URLの通り、これでした(^-^*) 早くの回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これの名前っ!

    誕生日かーとかにもよくある、二つ折りのカードに切込みを入れて、それを折って立体的にするアートの名前は何ですか? ペーパークラフトとは違いますよね?

  • 同じ画像でも両眼視すると立体的に見えるのは錯覚?

    まったく同じ写真を互いに隙間なく横に並べて境目で二つに折り、屏風のようにして両眼視してみると立体的に見えますが、これは錯覚でしょうか。山折りでも谷折りでも同じような感じです。あるいは角度が付いているために同じ写真でも立体視に見えてもおかしくないというような理由もあるのだろうかと想像しています。ご教示お願いいたします。

  • 紙を縦横くみあわせるクラフト

    厚紙等を縦横に組み合わせ立体化するペーパークラフトがありますが、あれは何模型と呼べばいいのでしょうか?

  • 『山折り』『谷折り』を英語では?

    折り紙の作り方の説明を英語で書いているのですが、『山折り』『谷折り』を英語ではどのように書いたらいいでしょうか。 Fold では、折る方向が伝わりにくいと思い、違う表現方法はありますか。

  • 綿セーターの裾が外側に折れる

    綿のセーターの裾部分が外側に折れる(めくれる)ので困っています。 “谷折り”になっているのを“山折り”にしてアイロンをかけてみたのですが、 一時的には良くなるもののすぐにまた外側に折れます。 裾全体がクリン!と・・・。 どうしたら買った時のような普通の状態に戻せるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊藤家の食卓「お菓子の袋を閉じる裏技」について

    以前やっていたお菓子などの袋を道具なしで特別な折り方で密封するという裏技を知ってる方教えてください!文章で伝えるのはむずかしいだろうけど、お願いします!だいたいはわかるんですが何でかうまくいかないんですよね、 ‘山折り’‘谷折り(裏にひっくり返して折る)’‘角を三角に折る’‘ひっくり返す’などの説明でOKです。

  • オリジナル企画のペーパークラフトを安価に作ってくれる会社を探しています。

    オリジナル企画で卵型のような立体物のペーパークラフトを 安価に作ってくれる先を探しています。 ペーパークラフトで検索しても、中々、制作の代行をしてくれる 会社や個人のクリエイター様などが、余り無いように思うのですが。 ペーパークラフトデータベースはたどりついたのですが、 余りに情報が膨大なため、欲しい情報まで行き着いていません。 http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/ 相談に乗ってもらえて、安価に依頼が出来ればと思うのですが。 どなたかご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 積分立体面積

    y=√xと直線y=x/2で囲まれた部分をx軸の周りに一回転させてできる立体の体積を求めよ。 という問題が分かりません。 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

  • ペーパーアート

    って言うのでしょうか、ペーパーイラスト、ペーパークラフト、って言うのでしょうか、紙を切って、丸みをおびさせて、貼り合わせて、半立体的に仕上げ、よく、子供の絵本のイラスト代わりに使われていたりするんですが、あれ、ぜひぜひ教わりたいんです。  美大とか行ってないとだめなんですかね。。??  色々検索してみたんですけど、講座を開いているところはなさそうなんです。 できれば通信教育がいいんですけど。。。何か、知ってる方、教えてください!!

  • 今朝放送のめざましテレビのペーパークラフトについて

    今朝、めざましテレビで放送してましたペンギンのペーパークラフトの 名前を教えてください。 ペッタンコの紙が床に落とすだけで立体のペンギンになるやつです。