• 締切済み
  • 困ってます

不可能同士の比較

数学は苦手なので少しおかしな質問になっているかもしれませんが、もし何か知っていたら教えてください。 囚人のジレンマに似ているかもしれませんが、例えば 『「答えのない問題を作る」のと、「答えのない問題を解く」のではどちらが簡単か。』 というような、そもそも不可能なもの(問題)同士を比較することは可能なのでしょうか。 その理由もできたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • koko_u

ほぼ同じ。 問題に答えがあるかどうか、は問題を作成した段階ではわからないことが一般的なので、その問題に答えがないことがわかった時点で 「答えのない問題を作った」ことになるし、同時に 「答えのない問題を『その問題には答えがない』という形で解いた」ことになる。

質問者からのお礼

「答えのない問題を作る」ことで「答えがない」という回答を題したことになるんですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。