解決済み

東ティモールって・・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.272043
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (175/195)

ちょっと前はよく東ティモールのことについてよく耳にしてたんですが、

今思うと私世界史高校で習ってるのに全然わかってないことにきずきました・・・

なんだか、東ティモールはインドから独立したんですよね?

で、今はどんな状況なんでしょうか?

どうして東ティモールが独立したがったのか?だうして争ってたのか?など、

全然わかってない馬鹿な私に東ティモール情報を教えてください。

お願いします。世界のことに詳しくなりたいんです!^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (39/94)

チベットに引き続き、こちらもカキコしてみました
というわけで、東ティモールですが
インドから独立したわけではありません
インドネシアから独立したことになっています
厳密には、大航海時代にポルトガルの植民地になり、
その後ずっとポルトガルの植民地でした
一方、インドネシアはオランダの植民地になっていました
そして、時代は流れて第2次世界大戦(太平洋戦争)のときに
これらの島々は日本に占領されたのですが
戦後、元の宗主国(植民地を持っている国)に返されて
その後独立運動が起こり、インドネシアがオランダから独立しました
同じ時、東ティモールもポルトガルからの独立を主張したのですが
同じ島の西半分がインドネシア領なため、一部にインドネシアに併合されようとする勢力があり
インドネシアが、その勢力と一緒になり東ティモールまでインドネシア領としてしまったのです。
そして、近年インドネシアの併合は不当なものであったという空気が世界中に広まり独立することになったわけです
詳しくは、参考URLでどうぞ
お礼コメント
canaco221

お礼率 89% (175/195)

・・・・インドは勘違いだったか・・・・。
やっぱり私は修行がたりない・・。
回答ありがとうございます!
サイトもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-05-16 20:46:48
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

まず一つ訂正.>インドから独立~ではなく,インドネシアから独立です.
インドネシアは第二次世界大戦前はポルトガルの植民地でした.戦後ポルトガルから独立する時に,東ティモールだけポルトガルの植民地のまま残ってしまいました.
その後1974年にポルトガルで革命がおきて植民地の主権を放棄し,主権争いの内乱に勝ったのが共産系の左派勢力でした.
インドネシアは反共政策をとっていたので,東ティモールに軍事介入し,独立しようとした左派勢力を弾圧しました.この時に抵抗したたくさんの住民が殺害されたらしく,今でもインドネシアに対する憎しみが強く残っているそうです.
一方,独立せずにインドネシアに併合されたほうがいいと考える人々もいて,独立派と対立しています.
1999年にはインドネシアが東ティモールに戒厳令をしき,国連が多国籍軍を派遣して治安維持に努めました.
その後インドネシアが東ティモールの独立を認め,国連が暫定行政機構を置いていましたが,今年の5月20日に主権が東ティモールに移されます.
ざっとまとめましたが,わかりましたか?
参考URLにはもう少し詳しく出ていますので,見てみてください.
お礼コメント
canaco221

お礼率 89% (175/195)

ありがとうございます。
わかりやすかったです!
なんだか人が殺されるなんてかわいそうです・・・。
早く東ティモールの人が安心して暮れセルといいです。
投稿日時 - 2002-05-16 20:53:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (834/2935)

インドじゃなくてインドネシアです
もともとはポルトガルの植民地だったんですが、1974年に独立してまもなく(わずか9日)インドネシアに武力併合されました
1999年に国連監視下で独立を問う住民投票が行われ可決、インドネシアは戒厳令を発動するも、国連による国際部隊派遣を受け、独立を承認、国連により暫定行政機構が設立されました
先月、初代大統領選挙が行われ、今月20日に暫定行政機構から主権が移譲される予定です
お礼コメント
canaco221

お礼率 89% (175/195)

詳しく知ってますね~。
ありがとうございます。
なんだか賢くなった気分です★
はやky東ティモールの人が幸せに暮らせるといいなあ・・・・!
投稿日時 - 2002-05-16 20:50:25