• ベストアンサー

次に独立するのは・・?

2年前には東ティモール、今年はモンテネグロと独立した国が新たにできましたが、 この次に独立しそうな地域は何処になるのでしょうか? また台湾やチベットの独立はあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

>この次に独立しそうな地域は何処になるのでしょうか? ・ソマリランドなどは、かなりの確立で独立しそうです。 ・プエルトリコなどは、住民で独立するかしないかで割れています。 最近は、独立しない事を望む人が増えているようです。 ・コソボ自治州 ・スルプスカ自治共和国(ボスニアヘルツェゴビナのセルビア人共和国)は、実質的に独立しています。 場合によっては、セルビアとの統合もあるかもしれません。 ・沿ドニエストゥル自治区も、実質的に独立しています。場合によっては、ロシアの飛び地になるかもしれません。 台湾は、実質的に独立国ですが、正式独立には、国内的問題や中国との関係で、難しいでしょう。 東トルキスタンやチベットは、台湾以上に難しいと思います。 ただし、中国が分裂すれば、可能性は高くなりますが。

na-estrada7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24295
noname#24295
回答No.2

ロシアの再分裂  中国の青海・内蒙古・東トルキスタン  コルシカ島    イタリアのロンバルディア地方  インド南部     スーダン  ソマリア  スペイン バスク

na-estrada7
質問者

お礼

• abcdsfg
回答No.1

イラクの分裂 クルド人自治区 スンニ派イラク シーア派イラク 台湾・チベットが独立することになれば第三次世界大戦勃発しそう

na-estrada7
質問者

お礼