• ベストアンサー

勘違い元夫に困っています

perry9999の回答

回答No.2

つらいですね~ 元ご主人の現状を考えると本来であれば家族の支えが無ければ 普通の日常生活に戻れない状態になってるのでしょう。 >>私にしつこくいいがかりをつけてきます。 との事ですが~多分助けを求めているのだと思います。 心の叫びですから 離婚したので他人で有って 今後、元ご主人の社会復帰に協力するお気持ちが無ければ ストーカー規正法にて警察に処分してもらうべきでは無いでしょうか? 夫婦の離婚後民事の揉め事ではなく ストーカーの被害を受けていると申し立てるべきです。 ただ子供さんの監督権、親権はどうなってるのかわからないので あくまでcha-cha-さんが困ってるという事として子供さんの話は出さないほうがいい気がします。

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。親権は私にあります。彼は子どもより私にこだわっているように思えます。友達に相談しましたが「普通、子どもに会いたがるでしょ。」と言われました。子どもにあわせろと言ってこないところをみると子どもにはこだわっていないようです。 警察に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 元夫を恨むのをやめたいのですが…

     私は15年前に、突然夫から離婚を言い渡され、うつ病になりました。  15年前のある日、元夫は、高速道路で単独事故を起こし、そのときに急に、「離婚しよう」と思ったそうです。    それから約9か月、離婚したい理由などを聞こうと、手紙を書いたり、親が話を聞きに行ったりしましたが、一切話し合いに応じませんでした。それどころか、離婚を受け入れたら話し合いに応じる、などと言い出す始末でした。    一向にらちが明かないので、私の方から円満調停を申し立てましたが、数回の調停ののち、調停員の方に、「あなたには悪いけど、私たちにも訳が分からない。あの人とは別れた方がいいと思う」と説得され、やむなく離婚することになりました。  そこころには私は心身ともに状態が悪くなっていて、リストカットもするようになり、それが医者に見つかって、仕事をしている場合ではないと診断され、仕事も失いました。  それから15年、私はいまだに精神科に通っており、仕事も短時間のパートしかできない状態です。  そんなとき、元夫が再婚しており、中学生と小学生の子供がいることを知りました。仕事も順調で幸せそうだということです。  元夫を恨んでいます。離婚したい理由を明確にしなかったのが一番の理由です。せめて話し合いに応じてくれたら、今の私の状態ももう少しましなものになっていただろうと思うのです。  恨んでも何にもならないのはよくわかっているのですが、元夫のことを考えない日はありません。毎日が辛いです。  15年も経っています。もう忘れたいのが本心です。  どうしたら元夫を恨むのをやめ、忘れることができるでしょうか。  私にとってはとても重要で難しい問題です。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。  長文を読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫と会う彼女

    離婚歴があり子供がいる女性と同棲して2年目です。 元夫は同性の僕から見ても立派な人で、きちんと養育費を払い、 子供達との関係も良好で月一度面会しています。 僕が理解できないのは離婚後何年も経つのに彼女が定期的に元夫と 会うことです。 彼女は「子供の教育方針を話し合ったり、近況報告をしている。」と言います。 そういうものですか?

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 元夫に生命保険は掛けれますか?

    離婚した元夫に生命保険は掛けれるでしょうか? 私は他人なので受取人にならなくてもいいのですが 引き取った子供に受け取らせてあげたいのです。 (子供の戸籍は元夫に入っています) 元夫を契約者にしてしまうと受取人を今後再婚した場合に再婚相手や 子供にしてしまうかもしれないので第一子の子供を契約者にしたいのですが無理な話でしょうか? (もちろん子供なので収入などない身なので実質私が払うことになります・もしくは子供宛の養育費はあります) できるなら私が元夫にかけるのがシンプルでいいのですがそんなこと できるのでしょうか?

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫と現夫

    私は元夫と4年前に離婚し、去年、現夫と再婚しました。 元夫とは、元夫の浮気が原因で離婚したのですが、 私が元夫に対する気持ちが冷めてしまっていた事もあり、 それほど泥沼になることもなく、 二人とも割り切って仲良く(・・・というのも変ですが、) 喧嘩する事もなくあっさり離婚に至りました。 一緒に仕事をしているので、 離婚してからも普通に連絡を取り合い、必要がある時だけ「夫婦」という形をとってみせる、 なんとも奇妙な関係が続いています。 元夫との間には娘が一人います。 元夫は娘に会いたがるし、よく面倒もみてくれるので、 父娘の関係を保ってあげたい気持ちはあるのですが、 現夫があまり良い顔をしません。  当然ですが・・・ ちなみに娘は現夫にも懐いていて、現夫も娘を可愛がってくれています。 要するに娘は、自分とウマが合えば誰でも良いのです。 しかし現夫は、 未だに私や娘が元夫と連絡を取り合い一緒に遊びに行ったりすることを嫌がります。 気持ち的にはよく理解できるのですが、 娘と元夫は本当の親子だし、 元夫は要介護の私の父の面倒を昔と変わらず見てくれたりするので、 どうしても邪険に出来ません。 (父はボケているので、現夫の存在をよく理解出来ず、元夫を息子だと思い込んでいる) かといって私は現夫を愛しているし、 今度こそ夫を大事にし死ぬまで添い遂げたいと思っているし、 逆に元夫と寄りを戻したいなどと思う事はコレっぽっちも無いのですが、 どうしても板挟み状態になってしまい、困っています。 この先、元夫と現夫の間でどのように接していけばよいか、 アドバイスを下さい。

  • 元夫に気づかれずに引っ越したい

    昨年、離婚しました。 元夫が働かない上に精神的&性的嫌がらせをしてくることが離婚理由でした。 私の収入で生計を立てていたため、離婚もなかなか応じてもらえず、嫌がらせは悪化し、最終的には脅迫されたり、隠しカメラを設置されたり…とさんざんな目にあい、結局、警察の介入の元、ようやく離婚することができました。 当然、元夫には新居の住所を知らせるわけもなく、覗きやストーカーもする人ですので、市役所でも住所を知られないよう手続きを踏んでおりましたが、子供が高校受験で引っ越しが困難であったため遠くに引っ越すこともままならず、結局ストーカーによりすぐに家を突き止められてしまいました。 それからは家の周りを徘徊されたり、子供の登下校時に待ち伏せしたり…最悪です。 春にはこの地にとどまる理由がなくなるため、引っ越しを考えています。 そこでですが…、離婚後半年過ぎた今現在も元夫のつけ回しは相変わらずです(私自身よく目撃する&近所の知り合いの方からの通知多数) 心穏やかに暮らすために、次に引っ越す場所はできれば知られたくありません。 元夫は仕事もせず、日がな一日自由に暮らせますので、ストーカー行為をする時間もたっぷりあります。 ちなみに元夫は離婚後も引っ越さずそのままの住居に暮らしており、私の現住所までは車で3分程度です。 引っ越す際、気をつけたほうが方がいいこと、妙案などございましたら、ご教授ください。

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?