• 締切済み

乗車時、web決済の乗車券でクレジットカードの提示を求められる訳?

webで決済して高速バスに乗車しようとすると 決済したカードの提示を求められます。 運転手は下4桁の確認をするわけですが どのような意味があるのでしょうか? そのような事くらいで何らかの不正行為を 防ぐことができるのでしょうか? 乗るときにいつも疑問に思っています。 運転手に聞いてもまともなこたえは返ってきません。 「そのように確認せよとの指示。」 それ以外の答えは聞いたことがありません。 時々、わざと違うカードを出したりも しているのですが引っかかった事がありません。 だったら、どうでもいいこと?

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは クレジットカードの確認は、セキュリティ上の本人確認のためだと思います。 決済に使ったクレジットカードを所有しているということはそのチケットを買った本人ということであり、 しかもチケットを買った本人が確かに乗車したということも確認できます。 クレジットカードは基本的に名義人本人しか使用出来ないはずですし。 本来はオンラインで、確かに決済に使ったカードかどうかを ICチップや磁気カードの情報を使って確認しないと意味がないんですけどね~。 目視しただけでは絶対に分かりませんし。 空港のチェックインでもインターネット決済をした場合に マイレージカードを提示するか、決済に使用したクレジットカードを提示しないと 搭乗券が発券されないのと同じだと思います。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

通常の乗車券の場合は基本的に複製のしようがないとは思いますが、JRバスのWeb乗車票は一応、複製しようと思えば何枚でも複製できるとは思います。 ここで、(形だけにはなるかと思いますが)Web乗車票の正当性を示す意味でも決済したカードを確認する必要があるかとは思いますがいかがでしょうか。 少なくとも、下4桁が同じカードは1万枚に1枚ですから、一般的な暗証番号程度の精度はあるかとは思います。

noname#23921
noname#23921
回答No.1

クレジットカードで物を買うわけですから 偽造や不正使用防止です ほかのモノを買っても同じですよ バスだけでなく鉄道の切符も同じです。

関連するQ&A

  • ドリーム号のクレジットカード決済について

    JRの夜行バス、ドリーム号をご利用になったことのあるかたや、 ドリーム号についての知識のあるかたにお尋ねします。 ドリーム号の予約をWEBでクレジットカードで決済したのですが 乗車する際にクレジットカードの提示が必要になることを確認しておりませんでした。 私自身はクレジットカードを持っておらず父親のカードで決済したため 当日カードを持っていくのが困難な状況になってしまいました。 父親とは同居していないため、クレジットカードを借りるためには郵送せねばならず、 最後の手段としたいと思っています。 そこでWEBでカード決済した経験のある方にお尋ねしたいのですが、 当日のクレジットカード提示はやはり必須でしたか? 同じような状況になり写真などの代替手段で乗車できたという経験はございませんか? JR窓口に尋ねられればよいのですが、営業時間が終わっておりまして 申し訳ないのですがまずは皆さんの知識をお借りしたいと思います。 予約の便は既に空き席がなくなっており、払い戻し後に再購入は出来ない状況です。

  • JRバス利用の際のクレジットカードの提示

    質問よろしくお願いします。 12月31日と1月2日にJRバスの東名ハイウェイバスを使って、 東京と名古屋を往復します。 支払はクレジットカードでもう支払済みなんですが、 私は学生の為クレジットカードを持っていないため、 親のクレジットで支払いをしました。 支払ってから見逃していることに気がついたのですが、 乗車時にクレジットの提示をお願いされるらしく、 クレジットの提示ができない場合は身分証明書の確認 をされるそうです。 親からクレジットを借りることは不可能なのですが、 身分証明書の確認で無事に乗車できることはできるのでしょうか? また、必ずクレジットカードの確認はされるのでしょうか? 乗車されたことのある方よろしかったらお願いします。

  • 楽天市場でのクレジットカードの決済について

    楽天市場でショッピングを行い、クレジットカードでの支払いを選択しました。 いつもは、カード番号(4桁-4桁-4桁-4桁)と有効期限(年月)、 裏面の3桁のコードを入力し決済するのですが、入力する事なく決済が終了しました。 カード番号には、****-****-****-*123 と表示されており、合っているようです。 買い物をしたショップは以前も利用した事があり今回が二回目の利用です。 前回もクレジットカードで決済(その時はカード情報を入力)しましたが、 どうして本人のカード情報を入力せずに決済されたのでしょうか。 ショップに情報が洩れているという事は無いかとても不安です。

  • ピーチ航空 カードレスデビット決済でのカード提示

    ピーチ航空の国内線の予約を、カードレスデビット(ジャパンネットバンク)で決済し、銀行口座から航空券の代金がすでに引き落とされました。予約も完了し、予約番号ももらえました。 国内線のチェックインは、チェックイン用のバーコードさえあれば本人確認なしに搭乗できると思うのですが、クレジットカードの提示は必要でしょうか。提示が必要な場合、カードレスのため、提示することができません。その場合は、運転免許証や保険証等で本人確認をしてもらえば問題ないでしょうか。 クレジットカードを提示しないと搭乗できないということはないでしょうか。 ピーチ航空に電話して確認しようとしたのですが、電話がなかなかつながらないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • クレジットカード決済で割安になる身近な情報って??

    クレジットカードを持とうか検討中なのですが、クレジットカード決済をしたら割安になる、日々の生活の中等の身近なところでお得になる事ってあるんでしょうか?私が知っているのはバス旅行の際にたまに利用するJRのハイウェイバスなどはネット上のクレジットカード決済をすると2%割安になるということや、旅行代理店のHISなどではクレジットカード決済のみ受け付けという理由での割安パックなどがあるようですが…。詳しい方いましたら教えてください。

  • 格安航空券のカード決済

    ムンディート(名古屋市)という旅行会社とメールのやり取りで、格安航空券の予約を取りました。 その旅行代理店から、「クレジット決済を希望するなら、カード情報を電話で知らせてください」と連絡が来ました。 旅行申込書もまだ書いていませんし、現在のところ名前を知らせただけでパスポート番号も要求してきません。 高速バスなどの予約だと、カード決済の専業の会社のサイトへ飛んで、そこで、必要情報を入力しますが、こんな決済方法もあるのでしょうか? また、パスポート番号なしで、航空券の予約って可能ですか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード決済代行会社について

    ネットショップ運営で、クレジットカード決済の導入を検討しています。 その際、クレジットカード決済代行会社にお願いしたいのですが、よく分からない点がいくつかありますので、ご教授お願いします。 1 不正なクレジットカードが使用されてしまった場合、保証はどうなっているのか? 使用されてしまった場合は、お店側で全部かぶるのか、代行会社に保証してもらえるのか? 保険に入るなどの防護策があるのか? 2 お客さんがクレジットカード番号を入力する際、ひと桁間違って入力してしまったり、限度額が満額で使用できない、など、瞬時に判断してはじいてくれるのか? お店の方針として、「迅速に商品を発送する」ということがありますので、数日後に「実は不正カードが使用されていた」、「カード番号が間違っていた」などを伝えられても、商品を発送したしまった後で、お店が泣き寝入りをするしかないようでは、デメリットや不安が大きいので、カード決済を見送ることも考えなくてはいけません。 クレジットカード決済会社もたくさんあるので、サービス等が充実している会社も中にはあるかと思いますが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済(商品返品)

    クレジットカードで通販商品を購入しました。 その商品に不具合が見つかり返品、返金対応となりました。商品はすでに返送済みです。 過去に数回クレジットカードで買物をした事がありますがトラブルとは無縁でした。 本日クレジット会社から「決済」の確認メールが届きました。 不具合商品を返送する際、購入店に電話連絡をして確認をしましたが、 「カード会社への決済停止の依頼を行います。カード会社によっては決済が完了してしまい引き落とされる可能性がありますが、引き落とされた場合は次月お返し致します。」との事でした。 「次月お返し致します。」とはどの様な意味なのでしょうか? 引き落とし金額が減ると言う事なのでしょうか? また、それを確認するには、どの様にすればいいのでしょうか?

  • 『京都観光一日(二日)乗車券』の使い方

    (1)乗車券の裏面に有効日の印字がない場合(初回利用時),市バス均一運賃区間車にご乗車のは,降車時にカード読取機に乗車券を入れてください。乗車券の裏面に有効日が印字されます。 Q:初回利用時は、乗車時にはカード読取機に入れなくてもいいのですか? (2)バス整理券車にご乗車の際は乗車時と降車時に,カード読取機に乗車券を入れてください。 Q:裏面に有効日が印字があっても、市バス・京都バス共に、整理券車なら毎回、乗車時と降車時に,カード読取機に乗車券を入れるのですか? その際、整理券はどうするのですか? (3)裏面に有効日の印字がある場合(2回目以降)は,乗車券をカード読取機に入れず,裏面の有効日を乗務員に提示して降車ください。 Q:市バス・京都バス共にですか?   (2)と矛盾しているの様に感じるのですが・・・?

  • クレジット決済で困ってます!

    昨日、ヤマダ電機の携帯モバイルサイトでTVをクレジット決済(一括)にて購入するべく、カード番号など必要事項を記入し注文ボタンを押したところ、「決済できませんでした」というメッセージが表示されたので、その後もう一枚のカードを含め、数回試してみても同じ結果だったので、携帯サイトでの購入を見送ったのですが、本日になり2枚のカードの内の1つのカード会社から決済になってますとの電話がありました! 当然ヤマダの購入履歴には何の情報も無く、注文に関する何のリアクション(注文確認メール等)も無いので、こちらは注文出来ていないつもりだったので、請求される覚えも無く、非常に不快で不信感でいっぱいです。もしカード会社より連絡が無かった場合を考えると非常に恐ろしいです。 すぐに携帯のモバイルサイトに記載されている「クレジット決済キャンセルはこちら」のフリーダイヤルに電話をして確認をとってもらったのですが、当然「購入されておりません。」との返答で、「調べるので少し時間をください。」の事。 非常に不安です。 カード会社には「電気屋さんの方からキャンセルしていただかないと。」と言われ、取り合ってもらえず。ヤマダモバイルの担当者からは「カード会社にはご本人から伝えていただく事になるかも。」と言われ、正直???という感じです。 そんなにキャンセルは難しいものなんでしょうか? また、商品は購入エラーになり、カードの決済だけ通る事はありえるのでしょうか? 業界ではトップのヤマダ電機のサイトでも、もしこのような事がありえるとしたら、買ってもいない物の請求がされる事になり、今後サイトでのカード決済自体を控えなければならないと思っています。よろしくお願いいたします。