• 締切済み

乗車時、web決済の乗車券でクレジットカードの提示を求められる訳?

webで決済して高速バスに乗車しようとすると 決済したカードの提示を求められます。 運転手は下4桁の確認をするわけですが どのような意味があるのでしょうか? そのような事くらいで何らかの不正行為を 防ぐことができるのでしょうか? 乗るときにいつも疑問に思っています。 運転手に聞いてもまともなこたえは返ってきません。 「そのように確認せよとの指示。」 それ以外の答えは聞いたことがありません。 時々、わざと違うカードを出したりも しているのですが引っかかった事がありません。 だったら、どうでもいいこと?

みんなの回答

• hiro0079
回答No.3

こんにちは クレジットカードの確認は、セキュリティ上の本人確認のためだと思います。 決済に使ったクレジットカードを所有しているということはそのチケットを買った本人ということであり、 しかもチケットを買った本人が確かに乗車したということも確認できます。 クレジットカードは基本的に名義人本人しか使用出来ないはずですし。 本来はオンラインで、確かに決済に使ったカードかどうかを ICチップや磁気カードの情報を使って確認しないと意味がないんですけどね~。 目視しただけでは絶対に分かりませんし。 空港のチェックインでもインターネット決済をした場合に マイレージカードを提示するか、決済に使用したクレジットカードを提示しないと 搭乗券が発券されないのと同じだと思います。

• toruchan
回答No.2

通常の乗車券の場合は基本的に複製のしようがないとは思いますが、JRバスのWeb乗車票は一応、複製しようと思えば何枚でも複製できるとは思います。 ここで、(形だけにはなるかと思いますが)Web乗車票の正当性を示す意味でも決済したカードを確認する必要があるかとは思いますがいかがでしょうか。 少なくとも、下4桁が同じカードは1万枚に1枚ですから、一般的な暗証番号程度の精度はあるかとは思います。

noname#23921
noname#23921
回答No.1

クレジットカードで物を買うわけですから 偽造や不正使用防止です ほかのモノを買っても同じですよ バスだけでなく鉄道の切符も同じです。