• ベストアンサー

再発はあるのでしょうか?

一年前になりますが、夫が一時、私に対するいわれのない疑い(食事に毒が入っていて下痢をする、お前は何人もと浮気をしている、子供は浮気をしてできた子、北朝鮮が自分を監視しているなど)や、幻聴(神の声が聞こえる)、幻覚(みはりの目玉がついてくる)などの症状が急に出て(疑い深いところは半年前ぐらいからあったが幻覚幻聴はいきなり出た)正月休みの時期もあって病院に連れて行くことができず、初めは「テレパシーが使える」などと言えばそれに合わせるような感じにしていたのですが、症状が悪化し、どんどんそちらの世界に入っていく気がしたので自己判断で子供を諭すような感じで「お口でお話してくれないと聞こえないよ」などという感じで夜もあまり寝ないので話し相手になり母親のような感情で(こんな事をいうのは変ですがかわいく感じて)慈しむように接しているうちに4日目にはだんだん症状が無くなり病院に連れて行く頃には症状が出ないために薬も何も処方されず、半月ほど仕事を休ませたあと普通に復帰し今に至っています。あれはいったいなんだったのか。統合失調症のようであって、こんなに急激に出て急に無くなるなんて事があるのでしょうか?今後は再発などどうなのかがいつも心配でなりません。(私自身もいわれの無いことを言われとても傷ついたのもあるので)同じような経験をお持ちの方もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dantel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして、私の夫も同じような症状で始まりました。 その後がひどかったのです。現在は非定型精神病という病名がついております。 はじまりが急速でしかも時々おさまったりするようなところがありました。特に宗教的な方へ妄想が傾倒し、自分は実は最後の預言者で地球を救う使命をおびているのでは?そういえば友人が自分のことをイエスキリストに似ているなどといっていたけど・・。と真顔で言うのです。 テレビで自分のことを話していたとか、すれ違う人に自分の心情を見抜かれてしまうなど・・ まったく同じなのは「お前は○○と浮気してるだろ!」「毒を入れたからこんなにおなかが痛い」などまったく自分の状況と一緒です。 その後、大混乱があり主人は一ヶ月の入院をしました。 また命に危険が伴うようなことにもなりました。 一旦収まったように見えるかもしれませんが、私的には要注意だと思います。 この非定型精神病は調子の良いときはほんと明るくてお調子者なのでわかりにくいのです。 躁うつ病や統合失調などどれにも属さないのがこの病気ですが、ご主人が現在、躁状態にあり一見しては「元気いいじゃない?」と思われているだけかもしません。 ほんと、これを見抜くのはこんなに近くにいる妻でさえ難しいもの。 私の主人の場合は、救急車二回、入院二回、警察一回?です。 命の危険にさらされた前の晩はぜんぜんどこも異常なく普通のテンションでした。 私的におすすめします。一度今まで状況を細かく、地元で良いと思われる精神科にいってください。精神科はよいところにいかないと意味がないです。

tomnyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 油断できない状況って事ですね。 「非定型型精神病」と言うのですか。同じような経験をお持ちの方がいたというだけで少し心強い気がしてきました。近くでよい病院を探してみようと思います。 本当に始まりが唐突過ぎて、真顔でめちゃくちゃなことを言われたので初めは私の記憶が飛んでいるのか?とか私が狂っているのでは?なんて私までおかしい方向に行きそうになったりしました。 ストレスのはけ口のない、上からも下からも言われる立場にあり、同じ立場の方とはライバルになるので色々溜まる一方だったのだと思います。 今まで、仕事の面でも、家庭の面でも私も頼りすぎていたところもあり、負担が大きかったのかもしれません。本当はすごく弱い人だったんだなあと気づかせてもらえた出来事でした。すごく傷つくこともいっぱい言われたけど、この出来事でさらに絆が深くなった気がします。今後は小さなサインも見逃さず一緒に治せて行けたらと思っています。dantelさんも気が抜けないようなのでご無理をなさらずご自分のお体も気をつけてくださいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.2

最初の回答者です。回答内容が不適切だったのでお詫びの上訂正させてください。 >このご質問のケースのように一旦症状がなくなりまた再発することを繰り返し慢性化していくことも充分考えられます。反対に一時的に幻聴や幻覚妄想といった陽性症状が出ておしまいというケースもあり得ます。 順序を逆に書いてしまいました。 「幻聴・幻覚・妄想などの症状が一度出ておしまいというケースもあれば、断続的にそのような症状が出て慢性化してしまうケースもある。」 ということをお伝えしたかったのです。 それから補足ですが、精神かなどを受診される場合、症状がおさまってからでは意味がありませんので症状が出ている時に最初に診てもらった医師を受診する方がベターです。 乱文失礼しました。

tomnyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「幻聴・幻覚・妄想などの症状が一度出ておしまいというケースもある」とのことで、ちょっと安心しました。今はそのときのことをあまり憶えていないようで昔のやさしさが戻っています。あまりストレスを与えないように気をつけようと思います。それと、症状が出ているときに診せたかったのですが、正月でしかも緊急性が無いので後日といわれたので診せられませんでした。 私の緊張も少しほぐれます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

はじめまして。 再発の可能性はあると思います。 と言いますのも統合失調症は発症の原因やメカニズムが未解明だからです。 このご質問のケースのように一旦症状がなくなりまた再発することを繰り返し慢性化していくことも充分考えられます。反対に一時的に幻聴や幻覚妄想といった陽性症状が出ておしまいというケースもあり得ます。 とはいえ、今は何も症状が無いとのことですのであまり心配されなくても良いと思います。 今度再発したときは最初に診察してもらった医師に診てもらった方が良いです。 抗精神病薬の投与によって病状の改善は期待できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私がバカなので、もう一度教えてください。

    大きい精神病院で、心理テストとかして、強迫性障害と診断されました。 現在、幻聴と言えるのかどうか分からない症状があります。 例えば自転車乗ってたら、電柱にぶつかれ、橋から落ちろ、ビルから飛び降りろと、テレパシーのような信号が伝わってきます。 いつかしてしまうんじゃないか、不安で仕方ありません。 夜も眠れません。苦しいです。 医師にも言いました。 現在、ジプレキサ15mg、ルボックス25mgを飲んでいます。 1、実の声が脳内に響く訳じゃなく、テレパシーのように聞こえるのは統合失調じゃないと言われましたが、幻聴に入らないのでしょうか? 2、強迫性障害は、幻聴を引き起こしますか?? 理解力が低くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • ストレスからでしょうか?

    幻覚と幻聴と頭痛がします。 幻覚は驚くくらいで、すみますが..... 幻聴は返事?をしてしまって(道などで)周りから変な目で見られます(^^;; 幻聴の内容は、○○ー!など自分の名前を読んだりするものが、多いです。 頭痛も多少辛いですが、普通に暮らせます。 あとこの頃よくあるのが、右手に力が入らなくなります。 なので授業中にノートを書くことが出来ません..... (少し経つと治ります) 調べると、うつ病やらが出てきますが、そこま病んでる感じではないです。 いきなりやる気がコロッと無くなることがありますが.... これらの症状はストレスからなのでしょうか? それとも精神病なんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 精神病の旦那をどうにか入院・服薬させたいです!

    統合失調または覚せい剤による中毒性精神病の疑いのある旦那です。症状は嫉妬妄想のみですが幻聴や幻覚があるようです。旦那に病識はまったく無く精神病扱いしようものなら怒り狂います。 現在旦那は離婚を決め、他に部屋を借り、今私と子供が住んでいる借家は今月限りで解約を入れられています。 旦那は今は薬をやめていて検査でも出ないと思います。何の証拠もなく一方的に私の浮気を疑い(確信)攻め立てます。(とうてい証拠にはならないような訳のわからない[証拠?]はたくさん持ってきます) 行き場がないのに本当に家を出なくてはいけないのでしょうか? 薬を飲めば馬鹿げた妄想も消えると言われているのにどうにも医者に見せる手だてがなく困りはてています。旦那の両親にも見放され協力を得ることができません。子供も小さく本当に私ひとりがやるしかないのです。このまま妄想が定着し重症化していくのを黙って見ていられません。私以外の前では正常で症状を隠す旦那を私の証言だけで入院させる事はできないのでしょうか?せめて病院に連れて行き症状をやわらげる注射でも打ってくれたらと思います。なんとか病院に連れて行く方法はないですか?先日、旦那はひとりで病院に行き症状を隠して、精神に異常なしとの診断書を勝手にもらってきてしまいましたが、もう一度私と一緒に行けば幻覚や幻聴の話も正直にしてくれると思います。 とにかく精神病を認めない旦那をどうにか病院に連れて行く事とその後、きちんと継続して服薬させるにはどうしたら良いのでしょうか?どうか知恵を貸してください。

  • 統合失調症の方見ていたら教えてください

    幻聴が聞こえたとき 本当に聞こえていると思うのですが それは気のせいだと親に言われて 嘘つくなとも言われて 今ムッとしています 子供では統合失調症はいないと どこかで聞いたことがあるのですが この症状は 7歳のころからありました そのときは野犬が散弾銃で撃たれて死んだ幻覚?を見たのです けれど飼っていた犬も吠えていたんですよね 兄は俺には見えないと言っていて あれが現実だったのか幻覚だったのか 未だにわかりません  今回の幻聴はなにやってんだ みたいに怒鳴ってくる男の人で 本当に怖かったです 親に嘘つくなと病気のふりをするなと言われ悲しいです どうしたらわかってもらえるんでしょうか。。 幻聴や幻覚は支えになっている部分もあると ある先生が言っていました けれど耳にしたり目にすると 本当に怖いです やりすごすにはどうしたらいいのでしょうか 幻聴や幻覚をネタにして笑いに変える という団体の人に 以前会ったことがあるのですが 実際にネタにすると 周りの人ドン引きしませんか? 理解されない前提で暮らすしかないですか? うちは父親が無理解です 自分のことばっかり考えるな 人様のためになるようなこと考えろ 例えばゴミ拾いをして街を歩いてみるとか などといいます

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院に行かせるにはどうしたらいいですか?

    長年うつ病の妻の症状が、ようやく落ち着いてきたと思っていたら、急に重度の統合失調症の症状が出てきました。寝ている時以外は常に幻聴と対話をブツブツ言っておりますし、誰もいないのにそこに○○がいる、といった幻覚も見えるようです。 何より困るのは、以前躁鬱の時は常にしゃべりっぱなしでこちらがノイローゼになりそうだったのが、全くしゃべらなくなり自閉症のような症状で完全に妄想の世界に入り込んでいるようで何を話しかけてもほとんど反応しないことです。 元来、病院や薬はイヤがる妻でしたが、見る限り自発的に通院する様子が無いため今回無理やり病院に連れて行こうとして激しい抵抗にあい、途方に暮れております。何とか治療を受けさせ薬を飲ませたいのです。 どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 統合失調症か、他の病気ですか?

    初めまして。 おととし、家庭でツラいことがあり、1年以上イライラしていました。 ついに爆発し、仕事もやめてしまいました。 症状として、 1、喉を突け、耳を刺せ、などの感覚器を壊せ系から、通りすがりの人のスマホをパクれなど、見た物瞬間に命令される感じです。声は聞こえるわけではなく、思うんです。 2、一年間、イライラしたものの関連品を見たら、襲ってくるような感覚になって、パニックになります。 病院で見てもらったら、診断に迷うと言われながらオランザピン10mgを処方されてます。 Q.1 声が聞こえる訳ではないですが、テレパシーのように思うだけでも幻聴に該当しますか? Q2 命令のように幻聴が聞こえる病気は、他にどんな病気がありますか? 感覚器を潰せという命令がしょっちゅう有り、薬も効かず苦しいんです。

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 子どもの幻覚症状について教えてください

    小学校2年生男子の父親です。 息子の幻覚症状で、治療方法、対処方法がわかれば教えてください。 <症状> 5歳くらいの時から、寝ているときに、急に怖い夢を見た身体を震えさせて、泣くことがありました。 しかし、このところ、モノが大きく見えたり、小さく見えたり(幻覚?)して恐怖に脅えています(数分で解消)。更に、昨日は夜だけでなく、昼間も学校で同じ症状になってしまいました。 病院に行ったほうが良いのか?また、どんな病院に行けば良いのかもあわせて教えてください。

  • 睡眠不足に弱すぎます。

    昔は1日や2日寝なくても大丈夫だったのですが、1年位前から急に物凄く睡眠不足に弱くなりました。 それも、眠気を我慢できなくて寝てしまうという意味ではなく、睡眠時間が短いと動悸や手足のふるえ、呼吸困難、幻覚・幻聴などが起こるほどです。 数日の徹夜ならまだしも、3~4時間睡眠が1回あっただけでこれでは社会人としてまともに生活できません… なぜ急にこんなに弱くなってしまったのでしょうか。 治す方法があれば教えてください。 また、病院にいくなら何科に当たるのか、わかれば教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自宅内に一社神棚のお社を設置しており、お供え物として榊と水玉の水、お酒、塩を毎日供えています。
  • 最近塩を供えるようになったが、一度忘れて朝まで置きっぱなしにしていたところ、お社の底が湿気って濡れていた。塩は穢れを吸着するため、お稲荷さんに穢れがあったのか不安。
  • 質問者はお供物の時間についても疑問を持っており、夜に湿気っていた場合は夜に供える方が良いのではないかと思っている。しかし、一般的には夕方にお供物を下げるのが無難なのか知りたい。
回答を見る