• ベストアンサー

再発はあるのでしょうか?

一年前になりますが、夫が一時、私に対するいわれのない疑い(食事に毒が入っていて下痢をする、お前は何人もと浮気をしている、子供は浮気をしてできた子、北朝鮮が自分を監視しているなど)や、幻聴(神の声が聞こえる)、幻覚(みはりの目玉がついてくる)などの症状が急に出て(疑い深いところは半年前ぐらいからあったが幻覚幻聴はいきなり出た)正月休みの時期もあって病院に連れて行くことができず、初めは「テレパシーが使える」などと言えばそれに合わせるような感じにしていたのですが、症状が悪化し、どんどんそちらの世界に入っていく気がしたので自己判断で子供を諭すような感じで「お口でお話してくれないと聞こえないよ」などという感じで夜もあまり寝ないので話し相手になり母親のような感情で(こんな事をいうのは変ですがかわいく感じて)慈しむように接しているうちに4日目にはだんだん症状が無くなり病院に連れて行く頃には症状が出ないために薬も何も処方されず、半月ほど仕事を休ませたあと普通に復帰し今に至っています。あれはいったいなんだったのか。統合失調症のようであって、こんなに急激に出て急に無くなるなんて事があるのでしょうか?今後は再発などどうなのかがいつも心配でなりません。(私自身もいわれの無いことを言われとても傷ついたのもあるので)同じような経験をお持ちの方もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dantel
回答No.3

はじめまして、私の夫も同じような症状で始まりました。 その後がひどかったのです。現在は非定型精神病という病名がついております。 はじまりが急速でしかも時々おさまったりするようなところがありました。特に宗教的な方へ妄想が傾倒し、自分は実は最後の預言者で地球を救う使命をおびているのでは?そういえば友人が自分のことをイエスキリストに似ているなどといっていたけど・・。と真顔で言うのです。 テレビで自分のことを話していたとか、すれ違う人に自分の心情を見抜かれてしまうなど・・ まったく同じなのは「お前は○○と浮気してるだろ!」「毒を入れたからこんなにおなかが痛い」などまったく自分の状況と一緒です。 その後、大混乱があり主人は一ヶ月の入院をしました。 また命に危険が伴うようなことにもなりました。 一旦収まったように見えるかもしれませんが、私的には要注意だと思います。 この非定型精神病は調子の良いときはほんと明るくてお調子者なのでわかりにくいのです。 躁うつ病や統合失調などどれにも属さないのがこの病気ですが、ご主人が現在、躁状態にあり一見しては「元気いいじゃない?」と思われているだけかもしません。 ほんと、これを見抜くのはこんなに近くにいる妻でさえ難しいもの。 私の主人の場合は、救急車二回、入院二回、警察一回?です。 命の危険にさらされた前の晩はぜんぜんどこも異常なく普通のテンションでした。 私的におすすめします。一度今まで状況を細かく、地元で良いと思われる精神科にいってください。精神科はよいところにいかないと意味がないです。

tomnyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 油断できない状況って事ですね。 「非定型型精神病」と言うのですか。同じような経験をお持ちの方がいたというだけで少し心強い気がしてきました。近くでよい病院を探してみようと思います。 本当に始まりが唐突過ぎて、真顔でめちゃくちゃなことを言われたので初めは私の記憶が飛んでいるのか?とか私が狂っているのでは?なんて私までおかしい方向に行きそうになったりしました。 ストレスのはけ口のない、上からも下からも言われる立場にあり、同じ立場の方とはライバルになるので色々溜まる一方だったのだと思います。 今まで、仕事の面でも、家庭の面でも私も頼りすぎていたところもあり、負担が大きかったのかもしれません。本当はすごく弱い人だったんだなあと気づかせてもらえた出来事でした。すごく傷つくこともいっぱい言われたけど、この出来事でさらに絆が深くなった気がします。今後は小さなサインも見逃さず一緒に治せて行けたらと思っています。dantelさんも気が抜けないようなのでご無理をなさらずご自分のお体も気をつけてくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kendzsi27
回答No.2

最初の回答者です。回答内容が不適切だったのでお詫びの上訂正させてください。 >このご質問のケースのように一旦症状がなくなりまた再発することを繰り返し慢性化していくことも充分考えられます。反対に一時的に幻聴や幻覚妄想といった陽性症状が出ておしまいというケースもあり得ます。 順序を逆に書いてしまいました。 「幻聴・幻覚・妄想などの症状が一度出ておしまいというケースもあれば、断続的にそのような症状が出て慢性化してしまうケースもある。」 ということをお伝えしたかったのです。 それから補足ですが、精神かなどを受診される場合、症状がおさまってからでは意味がありませんので症状が出ている時に最初に診てもらった医師を受診する方がベターです。 乱文失礼しました。

tomnyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「幻聴・幻覚・妄想などの症状が一度出ておしまいというケースもある」とのことで、ちょっと安心しました。今はそのときのことをあまり憶えていないようで昔のやさしさが戻っています。あまりストレスを与えないように気をつけようと思います。それと、症状が出ているときに診せたかったのですが、正月でしかも緊急性が無いので後日といわれたので診せられませんでした。 私の緊張も少しほぐれます。ありがとうございました。

• kendzsi27
回答No.1

はじめまして。 再発の可能性はあると思います。 と言いますのも統合失調症は発症の原因やメカニズムが未解明だからです。 このご質問のケースのように一旦症状がなくなりまた再発することを繰り返し慢性化していくことも充分考えられます。反対に一時的に幻聴や幻覚妄想といった陽性症状が出ておしまいというケースもあり得ます。 とはいえ、今は何も症状が無いとのことですのであまり心配されなくても良いと思います。 今度再発したときは最初に診察してもらった医師に診てもらった方が良いです。 抗精神病薬の投与によって病状の改善は期待できます。