tomnyanのプロフィール

@tomnyan tomnyan
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
66%

  • 登録日2007/02/03
  • 鬱?不安症状の旦那。。。どうしたら。。。

    以前にもこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383391.htmlでお世話になった者です。 旦那が鬱のようになり、精神科に通院中です。 医師ともうまく会話ができない状態で、相変わらず会社へは行けず、休職中です。 また、会社の話をすると泣き出し、子供のように震え、わからないとばかりいいます。 会社が自宅から近いため、会社の人に会うのを恐れて外出等もままならず、普通の生活もできないです。 最近は家で、家事等はお願いするとある程度やってくれるようにはなりましたが、私がありがとう、助かったわと褒めたりすると、小さな子供のように喜び、また、何かちょっと私が怒ると、これも小さな子供のようにおびえます。 正直気持ち悪いと感じるようになりました。 甘えてきて抱きしめよう(というか、抱きしめられよう)としたりする行為も私にとってはうざったく感じてしまいます。 私は友達等に愚痴ることはできても、心配はかけまいと明るく振る舞ってしまい、近くに頼れる人もいなく、毎日不安と虚しさで涙が出ます。 また、現在妊娠3ヶ月で、情緒不安定なこともあり、さらに色々考えては不安になってしまいます。 私としては旦那の実家に行って、落ち着くまで静養するのもいいのではと思うのですが、旦那は私が邪魔にしている等と泣いてしまい、どうしていいのかわかりません。 私も仕事をしていますし、毎日このような精神状態でクタクタです。 無理にでも旦那の実家等に預けて、落ち着いて生活できるのを松野がいいのか、それとも、びくびくしながらも今の生活をしていく方がいいのか。。。 めちゃくちゃな文章で申し訳ないですが、何かよいアドバイス等いただければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • 子供に対して、言葉による暴力してしまう私・・

    小学生と未就学児の男児を持つ30代・母親です。 子供を産み、育てながらも子育てが上手(何を基準に言っているのか・・・恐らく他のお母さんやその方のお子さんと自分達とを比較して言ってしまっているんだと思います・・)でなく、健康かつ元気いっぱいに成長してくれているにもかかわらず、わが子との日常生活の中で、色々と目につく(私にとって気に障る)事に対して子供達に厳しく注意してしまいます。 その叱り方が、(逆の立場になって考えば、この注意はひどくショックといいましょうか、個人を的に絞った攻撃的なやり方で卑劣なことなのですが)すごく暴力的なんです。言葉で攻撃する(「やることやりなさいよ(命令)、何考えてるの(怒)?、だめ(禁止・注意)!etc)こんな叱られ方ばかりでは気も滅入ってしまいますよね。一通り、怒ってしまった後は(あ~いけないことしたなぁ。傷つけちゃったなぁ。)と自分なりに反省したりしますが、学習能力がないのかすぐにまた繰り返してしまいます。 こんな自分がすごくイヤで、「何か良い方法があれば!」と思ってます。こんな私にアドバイスをお願いします。