• ベストアンサー

バウンサーについて教えてください

今二ヶ月の子どもがいます。 バウンサーが人気とよく聞くのですが、 実際のところは、どうなんでしょうか? 少し高価でもあるので悩んでいます。 上の子はぐずった時おんぶで過ごしたんですが、 今下の子をおんぶしていると、やきもちで すぐ上の子がおんぶと言うので、 バウンサーが役立つのかなと考えています。 でもあまり役立たないのであれば諦めます。 もしお勧めであれば、使い勝手の良いメーカーも教えてください。 またそれ以外にも良い方法(商品など)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini_momo
回答No.3

6ヶ月の子供がいるバウンサー愛用者です(^^) 家の場合、「泣いている時に座らせるとご機嫌に・・・」という宣伝文句通りにはいきませんが、結構重宝してますよ。 家で使用しているのは、BABYBJORN(ベビービョルン)のベビーシッターというヤツで、2ヶ月くらいの時に購入しました。 うちの子は割と大きめで、長時間抱っこしてると私もしんどかったのですが、当時同居していた(主人の仕事の都合で一時的に実家に居候してたので)両親が「重い。重い。」とうるさかったので、試しに買ってみました。 この頃から横抱っこより縦抱っこの方が好きだったので、すぐに気に入ったみたいでした。 ただ最初はこれに座らせても、誰かがそばにいてくれないとダメで、これに座らせてあやすといった感じでした。 でも両親は抱っこしなくていい分かなり気に入ってましたよ。 とにかく傍に誰かいないとダメな子で、5ヶ月くらいから両親とは別居になり、昼間は私一人なので心配してましたがこの頃からバウンサーで一人でユラユラして機嫌よく過ごしてくれたりして、今はその間に家事をしたりしてます。 但し、家の場合はあくまでも機嫌の良い時で、ぐずってる時はやっぱり抱っこの方が効果的です。 ベビーシッターは2万円弱と割といい値段なのですが、もうちょっとお手ごろ価格のものもありましたよ。 それと、中古でよければ、ヤフオクなんかで手に入れるという方法もありますよね。 ベビー用品は使ってる期間が短くいので、中古でもきれいなものが多いので、リサイクルショップを覗いてみるのもいいかもしれませんね。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「泣いている時に座らせるとご機嫌に・・・」という宣伝文句通りにはいきませんが、 やはりそういうこともあるんですね・・参考になります。 リサイクルショップも近くにあるので、一度行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256983
noname#256983
回答No.4

ベビービョルンのベビーシッターはおススメです。 ハイハイができるようになる前は、夕方私が炊事を している際にキッチン入口に座らせておくと、 私のことを眺めながらビヨンビヨンとかなり激しく 揺らして笑っていました。 また腕が腱鞘炎になってからは、ミルクでの授乳の 際にも使用して、ラクさせてもらいました。 試用期間はつかまり立ちができる頃くらいまでなので レンタルの方が経済的だと思います。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用は確か2歳ぐらいまでとありましたが、実際は短いんですね・・。 短期間であれば、レンタルでも良いかも知れないですね! 参考になります。ありがとうございました。

• kajita
回答No.2

バウンサーって少しリクライニングなって「ボヨンボヨン」ってなる椅子みたいなのですよね? 違っていたらすみませんが、うちはピジョンのライトシートを使っています。現在3ケ月の娘の愛用品です。 値段は5,000円ですが、エンジェリーベ(マタニティウエア等の通販カタログ)で3,800円で購入しました。 私も友達の赤ちゃんがバウンサーに乗ってご機嫌だったことを思い真似して買おうと思ったのですがいいお値段しますよね(^^;) もし乗ってくれなかったら悔しいので買おうかためらっていました。そのときに、このピジョンのライトシートを見つけて、お値段も手ごろなので迷うことなく購入しました。 実際使ってみてですが・・・、かなり助かっています。これに乗せれば泣き止むし、ご機嫌です! お友達の家に行くときも、ばーちゃんちに行く時も外食のときも持って行きます。家事も随分はかどります。私の友達もうちでこれをみて、みんな買いに行きました! 参考にピジョンのHPのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026.html
kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少しリクライニングなって「ボヨンボヨン」ってなる椅子みたいなのですよね? そうです!! バウンサーでそんな安くあるの知らなかったです。 それぐらいのお値段なら、効果が無くても諦められるかもしれないですね! ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

7歳と1歳半の子供がいます。 うちの子は二人ともバウンサーは大好きでした。のせてユラユラしていると寝ちゃったり。普段座らせておくのにもちょうどいい角度だったみたいです。 でも、うちにアソビに来た友人の子はダメだったので…個人差があるのは事実です^^; まだ二ヶ月ならば、バウンサー良いと思いますよ。 私が買ったのはベビービョルンのベビーシッターです。ちょっと高いですけど、けっこう活躍した(これがないと寝かしつけに困ったくらい)ので、良かったです。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日実際見てきましたが、買うまでには至りませんでした。 でも、慣らすと言う点では、早く買った方が良いんでしょうね・・。 もう少しだけ考えます。ありがとうございました。