• 締切済み

寝返りの練習 バウンサー

寝返りの練習について教えてください 現在5ヶ月(修正月齢3ヶ月)の女児です 首は修正月齢2ヶ月半の時に座りました 首が座る少し前くらいから寝返りの練習らしきものを行っていました(綺麗に真横向きまでを何度か) 現在日中は寝ている時を除きバウンサーに座らせていることが多いです 元々吐き戻しも多くミルクの飲む量が100mlになってからは睡眠中以外に布団に寝かせると ほぼ100%マーライオンのように吐き戻してしまいます 一回の授乳で1時間程かかるので 1時間かけて飲ませる→吐かないように1時間抱っこ→寝かせて20分程度で吐く→1時間かけて飲ませる…の繰り返しで1日が終わっていき 夜になる頃には親だけでなく子供の方もぐったり状態の毎日でした 寝ている時は20分程度で飲みますが ミルク嫌いで飲ませるのも毎回悪戦苦闘しながらなので 吐いて飲ませる吐いて飲ませるの繰り返しは正直避けたいです 先生からも吐く分体重が伸びていないから とにかく1日600ml~700mlは消化出来るようにして欲しい 500ml吐いても1100ml~1200ml飲ませていれば600ml~700mlは栄養になりますよね? と指導を受けました ですが上記理由で飲ませる回数を増やすのが難しいので 吐かせない方向で頑張りたく現在バウンサーの使用に至ります バウンサーを使い始めてから吐く回数が一気に減り この一週間で2回(どちらも噎せた時に30ml程度)しか戻していません 吐き戻し枕を使用していても布団ではほぼ毎回吐乳だったのですが 吐き戻しがほぼ無くなり、周りを見渡せるからか本人もご機嫌で始終手を舐めながらおしゃべりをしています ミルクを飲み終わった後はゲップを出してすぐバウンサーに座らせても吐かないので 上の子のご飯や遊び相手をする余裕も出てきて非常に助かっています 出来れば吐き癖が治まるまで (生後5ヶ月程度まで育てば恐らく落ち着くだろうと言われています) バウンサーを使用したいのですが バウンサーを使用すると寝返りが遅くなる 週に1,2度、30分程度座らせておくくらいなら構わないが せっかく練習らしきものをしていたであれば 吐いたら飲ませるようにしながら寝返りの練習を続けさせてあげましょう と指導されました せっかく吐き戻しが落ち着いてきたのでこのまま様子を見たい気持ちが強いのですが やはり先生の指導通り寝返りの練習を優先して吐いたら飲ませるようにした方が良いでしょうか? 上の子の相手もろくろく出来ないまま 吐き戻しの処理と授乳に追われる毎日で この回数を更に5回も増やすのかと考えると気持ちがどんどん落ち込んでしまいます どうにか上手くやっていきたいのですが バウンサーを使うか1日中抱っこをしている以外の方法が思いつきません どうした方が良い、こうしたらどうか、など 経験や注意点だけでも良いのでご意見を聞かせてください 宜しく御願い致します

noname#252453
noname#252453
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

お返事いただきありがとうございました。 すっかり勘違い、すみませんでした(汗) 4人のお子さまを育てられて、大先輩でしたね、いろいろご存知のことも多かったと‥失礼しました(^o^; うちの子も実はミルク嫌いでした。 産後病院ではゴクゴク飲んでいたのに、家ではまったく。 そのうちアレルギーもでてしまったのでしかたなかったですが、、、 ミルクのメーカーや種類、哺乳瓶を変えたりもお試し済みですよね、きっと、、、 あとは、いつもの産科?小児科?ではなく、違う助産院などでアドバイスをもらうとかどうでしょうか? 寝返りは内臓に??初耳です! 我慢させるのもへんですし、したがる時期にさせてあげたいとつい思っちゃいますね(*^^*) 大人でも運動直後に、まして吐いたあとに食事をがつがつ食べれないので‥ 赤ちゃんの飲みたいときでいい気がしますけどね、、だめなのかなぁ。 小さいうちは心配でしかたないですよね、 何かよい策がみつかりますように、 力になれずすみませんm(_ _)m お母さんも無理されないよう。

noname#252453
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます 失礼だなんてとんでもない…! この子の母親としてはまだ3ヶ月目の新米母でごさいます(>_<;) NICUの先生と市の助産師には1200mlを目安に飲ませろ、と言われているのですが 普段の予防接種の先生と上の子の産院助産師には パッと見バランスも良いしお母さんも華奢だから(155cm.36kgです)こんなもんだよ 脱水症状にならないようにだけ気を付けてたらいいんじゃないかな とのことでかなり両極端なのです ただ、お母さんに似て…という話を信じて子供の望むままにあげていた結果、上の子の体重増加が5gになってしまったことがあり それ以来何を信じて良いものか…状態です 去年の写真を見てみると、あんなに心配してたのに!?と思うほどぷくぷくなんですけどね… やはりその時の自分にはうちの子ほなんてガリガリなんだろう…と見えていました 上の子と同じように、また来年になれば 親なんて杞憂の繰り返しだなーって笑い話に変わるのでしょうね…(>_<;) この子にあった量や飲ませ方をじっくり観察してみます(>_<;) 何度も温かいお言葉ありがとうございました

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

2児を母乳で育てました、参考になるかどうかわかりませんが(^o^; 授乳ですが、もっと短時間ではどうでしょうか? 後半はダラダラ飲み(ゴクゴク本気飲みではない)かと思うので、30分で毎回切り上げると、 だんだんおぼえて、最初の30分でしっかり飲みます。 あとは立て抱きでしっかりゲップを出してもらって。 ダラダラ飲みは、空気を飲み込みやすくゲップが多くなりますし、無駄に量を増やしてるかもしれません、、 もうすぐ離乳食も可能になりますので、母乳で足りない分おいしいご飯を作ってあげてはどうでしょうか? 我が子たちも、授乳の時間が大好きで、ほっとくと離れませんでした(笑) お母さんの身体もとても大事ですから、ぜひ、ソファーでウトウトしながらとか、添い寝しながらとか、授乳の時間も少しでも休んでくださいね。 寝返りの練習を、食後でない時間にとってみては。 ちょっと足をクロスしたりしたら、 お尻を軽く傾けてあげたり‥ 教えてあげたらわかるようになります。 寝返りできて頭があがれば、勝手にゲップもでて、一石二鳥です★ 応援してます!

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#252453
質問者

補足

授乳は全て、粉ミルクを哺乳瓶で与えています ミルク嫌いが始まってから、最初の30分はほとんどがいやいやで潰れてしまい20mlほどしか飲んでいません 仰け反って暴れ泣くのをなんとか押さえながら10ml,20mlと量を稼いでいます 市の保健師にも飲みたい時に飲みたいものを飲みたいだけ と言われたので母乳と同じように15分の授乳にしましたが 授乳間隔6時間~8時間、授乳量40ml(多い時は60ml)で1日200mlも飲めませんでした (そもそも5分ほど吸ったら遊び始めてしまい15分も吸いませんでした) ゲップはうまく出せるので5分ほどトントンしていれば無くなるのですが ゲップもだしてご機嫌と思いきや、授乳から2時間以上経って100ml以上丸々吐乳の時も多く… 実は今1歳になったばかりの子がいるのですが、その子もミルク嫌い(もっと酷く1日300mlの日が多々)だったので 5ヶ月から離乳食を導入しなんとか曲線内に収まってきました この子もあと2ヶ月すれば離乳食が始められるのでそれまでの辛抱とは理解出来るのですが やはりミルクの量を見ると心が折れてしまいそうです 現在100mlを3時間毎にあげていますが、食後2時間以上経っても横にしたらマーライオンのため いつ寝返りの練習を挟むのがいいかタイミングが分からず困っている次第です(>_<;) 母乳はかなり出がよく3時間毎に300ml以上出ていたので先日まで搾乳母乳を上げていたのですが その時は100ml飲んでも2時間で泣く時もあった(吐乳の回数は同じくらいでしたがあげる度に100ml~160mlは飲んでくれていました)ので またあの頃に戻ってくれたらと願うばかりです 寝返りの練習をしろと言われるわりには 内蔵に負担がかかるから寝返り出来るようになっても10ヶ月まではさせないでと言われるし よくわからなくなってきました 今の子が4人目なのですが、10ヶ月まで寝返り禁止なんて初耳です(;´Д`) 応援ありがとうございます まだまだ壁ばかりですがアドバイスを参考に頑張りたいと思います(>_<;)

関連するQ&A

  • 寝返りの練習??!!

    2ヶ月半の男の子の新米ママです。 赤ちゃんを寝かす時はタオルに包むと良いと聞いて試してみたら、夜の授乳が4時間間隔になり、今も夜は包んで寝かせています。 ところが3日位前から2時間おきに起きます…と言うか叫びます…。何事かと思ってベッドを覗くと、反り返った状態でベッドの上の柵に頭をこすりつけてました。 きっと寝返りの練習を始めて、寝返りができなくてもどかしいんだ!!と思い、凄く嬉しく思ったのですが、叫び声が凄~く大きくて嬉しいケド困っております…夜中じゃなければ全然叫んでくれても良いんですが。しかし、お昼寝の時は練習はしないで、夜中に2時間おきに練習を始めちゃうんです…。 あまりに絶叫の時はおっぱいをあげると寝るので、おっぱいで寝かせてしまうんですが、せっかくの練習時間なのに、おっぱいで寝かすのは可哀想かと思うんです(x_x;) タオルで包むのはやめた方が良いですか?練習したくても身動きがとれなくて可哀想な気がして… そのうち昼間に練習する様になりますか?

  • 3ケ月の赤ちゃん 寝返りします

    3ケ月と1日のベビーのママです。3日前(2ケ月後半)に寝返りが出来きました。一度、覚えると頻繁に寝返りをするのですが、お腹が圧迫され、ミルクの吐き戻しが凄く多いです。しかも、まだうつ伏せから仰向けに戻れずギャーギャー泣きます。 どこの子供もそんなもんなのでしょうか?

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 寝返りしない

    あと10日程で4ヶ月になる女の子の母です。 まだ、心配することではないのかもしれませんが、寝返りの気配が全くありません… 体ごと横を向くこともできません… たまには、うつ伏せにしてみたりしてます。 首は完全に座ってます。 足の力は強いみたいで、布団に横にしていてもどんどん上にあがってきて、頭が落ちていたりします。 今日、フリースペースに行ったら同じ月齢の子が寝返りをしていたり、あともう少しの子ばかりで、不安になりました(*_*) このまま見守っていて大丈夫でしょうか? それとも、なにか練習などあるのでしょうか?

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • バウンサーでしか寝ない

    生後1ヶ月半の女の子です。夜になると目がパッチリで2時、3時まで寝ないでぐずぐず泣くのでバウンサーを購入しました。おかげで寝る時間は遅いままですがゆらすと泣き止むのでそのまま寝かしつけてしまっていました。そのうち昼間の機嫌の良いときでも布団におろすと5分ほどでビクッと手を広げて大泣きして寝なくなってしまいました。ここ2日は昼も夜もバウンサーで寝かせています。このままでも大丈夫でしょうか。ダメな場合、布団で寝かせるコツはありますか?

  • 寝返りと授乳・睡眠時間

    四ヶ月の息子がいます。 日曜日から寝返りができるようになりました。 うれしいのですが、夜の睡眠時間が短くなりました。 今までは、日中の授乳時間は、1~3時間おき、夜はまとめて7時間寝る、というパターンでした。 先月の四ヶ月検診でも、身長体重の増加も問題なし、とのことで、 おっぱいの量も足りていると思っていました。 今は、日中の授乳時間は変わりませんが、夜、3~4時間で起きるようになりました。 おっぱい飲んですぐ寝る時もあれば、寝ない時もあります。 病院の離乳食教室で、「三ヶ月ならば授乳間隔は3時間、四ヶ月ならば4時間、夜は寝るのが普通。そうでないならば、おっぱいが足りないのでミルクを足すように」といわれたのを思い出しました。 寝返りをうつようになって、体力を使って、おっぱいの量が足りなくなってきたのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが・・・

  • 哺乳瓶慣れが再開してしまうことはあるのでしょうか?

    現在5ヶ月になる娘ががいます。 今一日一回ミルクを足そうが悩んでいます。 もともと混合栄養で育てており、ミルクの前には母乳を必ず飲ませていましたが 3ヶ月頃から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 哺乳瓶の乳首をはめて飲ませば飲んだので味は問題なさそうです。 何も飲めないとかわいそうなので母乳を飲まないときはミルクを足していたら、 今まで母乳を飲んでいた、午前中や夜も嫌がるようになりました。(夜中は飲む。) 母乳は多い方ではないが出ているので、飲ませたいという気持ちから、 助産師さんに相談したところ、ミルクを飲ませすぎなのである程度飢餓状態をつくりなさい。 と教えられ、その通りにしたら母乳を少しずつ飲んでくれるようになり、 今ではほぼ母乳で育てています。 しかしながら、やはり直母だと頑張って吸わなきゃいけないのが嫌なのか、 月齢から遊び飲みなのか授乳時間は片方3分の6分程度です。 たまにミルクを足すと嫌がることなく100mlは飲み干します。 そのため母乳の場合は授乳間隔を短くしています。 夜中はミルクでも母乳でも起きる間隔は変わりません。 ちゃんと母乳飲めているのか心配で区の身体測定を受けたところ 体重は増えており成長曲線にははいっていました。しかし保健師さんから この月齢は1日15g増えてなければいけないのに、娘の場合9gしか増えておらず ミルクを足すように指導されました。 娘のためにミルクを一日一回足そうと思うのですが、また母乳を嫌がられるように なるのが恐くて躊躇してしまいます。 上記より下記2点についてアドバイスいただければと思います。 (1)哺乳瓶慣れがこの月齢(生後5ヶ月)でも再開してしまうことはあるのでしょうか。 (2)遊び飲みはどのくらいの月齢でなおるのでしょうか。 (娘が母乳を飲むのをやめたあとも軽く手で押せば出るので、 もう少し授乳時間が長くなれば娘の体重が増えるかと考えています。) 完母にこだわるわけではないのですが、母乳が出るうちは少しでも飲ませたいという思いです。