• 締切済み

寝返りの練習??!!

2ヶ月半の男の子の新米ママです。 赤ちゃんを寝かす時はタオルに包むと良いと聞いて試してみたら、夜の授乳が4時間間隔になり、今も夜は包んで寝かせています。 ところが3日位前から2時間おきに起きます…と言うか叫びます…。何事かと思ってベッドを覗くと、反り返った状態でベッドの上の柵に頭をこすりつけてました。 きっと寝返りの練習を始めて、寝返りができなくてもどかしいんだ!!と思い、凄く嬉しく思ったのですが、叫び声が凄~く大きくて嬉しいケド困っております…夜中じゃなければ全然叫んでくれても良いんですが。しかし、お昼寝の時は練習はしないで、夜中に2時間おきに練習を始めちゃうんです…。 あまりに絶叫の時はおっぱいをあげると寝るので、おっぱいで寝かせてしまうんですが、せっかくの練習時間なのに、おっぱいで寝かすのは可哀想かと思うんです(x_x;) タオルで包むのはやめた方が良いですか?練習したくても身動きがとれなくて可哀想な気がして… そのうち昼間に練習する様になりますか?

• 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.1

一歳の子どもを持つ三十代主婦です 赤ちゃんの成長はうれしいものですよね すやすや眠ってくれると とっても大助かりですが 今の状況では タオルで包むのはやめたほうがいいと思います 寝返りをしようとしたり 横を向こうともがいていると 包んでいたタオルで窒息してしまう危険も考えられはしませんか? 寝返りの練習はもちろん自分でもするでしょうが あなたのいるときに 頭を持ち上げてやるなどの補助をしながら 練習する方法や 下に毛布などを引いて 引っ張って ごろりとさせる方法などがあり リビングや子供部屋の広いところでやると 安心ですよね  夜は 少しずつ 寝る時間であるということを 意識させていく必要があると思います 親の都合もあるでしょうが できる限り 朝起きて 夜は寝るものという生活のリズムをつけてあげるのも親としての役割だと思います 夜は おっぱいをやってでも 寝かしたほうが あとあと 夜寝かしつける時に うまく 早い時間に寝かしつけることができるようになると思います 上に子供がいる場合は おにいちゃんが 八時に寝るから みんな 寝るみたいな感じで おっぱいも夜は たっぷりとあげて なるだけ 長く寝てもらう 朝は ある程度の時間に起こすのがいいとおもいます