• ベストアンサー

寝返りで起きてしまいます。

10ヶ月の女の子です。 最近、寝てから何度も寝返りをして目がさめ、ベッドの柵につかまって立ち しばらくすると眠いので泣きます。 その度に私が自分たちのベッドに連れてきて寝かせるんですが、何度も何度も 繰り返されるため、私もなかなか寝付けません。 寝返りしないように、寝返りが得意な方向に私が寝て、寝返りをしそうだと 体でストップをかけるんですが、それをすると怒って泣き出します。 こんな経験された方いらっしゃいますか? もうすぐ仕事に復帰するんですけど、夜がこんな調子だと思いやられます(涙)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.2

うちは11ヶ月の男の子です。まったく一緒です~(T.T) 眠くてグズグズするからベッドに連れて行くと柵につかまってゆっさゆっさしていて, ご機嫌にしていればいいのですが,そのうち眠いためにバランスを崩してひっくり返って頭をぶつけて泣いてみたり。 抱っこしてなだめようとしても腕の中で暴れ回るし... そんな私はすでに働いていますが,夜泣きもするので寝不足の毎日です。 もっと小さいうちは「早く寝て欲しい」という親の焦りが伝わってるなぁって思うことが多かったのですが, 最近はそれとは違うんですよね。 #1の方の「放っておく」というのももう効果なくなりました。 チャレンジ1,親のベッドで寝かしつけたら3分~5分くらいはそのまま寝かせてあげる。  熟睡に入った頃にベビーベッドに移動すればそのまま寝ちゃうコトもあります。 チャレンジ2,家族全員で寝付く。  うちはパパが帰宅しているのに起きていると,まず寝ません。  一緒にベッドに入ってもらって,寝たふりをしてもらうという手を使っていたこともあります。  今ではそれも効果が薄れ,チャレンジ3を併用しています。 チャレンジ3,それでも起きてしまったら思い切って体力を使う遊びをする。  思い切り笑わせると寝ちゃうコトって多いです。  うちでは大人のベッドの羽毛布団の上に転がして,お腹をくすぐったりします。  笑うことでも,体をよじることでも体力を使うので結構効果的。 実は10ヶ月検診の時に,「朝寝坊なので3回食にできないんです」って相談したら 栄養士さんに「保育園に行っているんじゃ大変だと思いますけど, 親との遊びが足りないのかも知れませんね」って言われました。ギャフンでした。 私の疲れがたまりきっていて,帰宅しても遊んであげることが少なくなっていたのです。 意識して10分でも真剣に遊んであげると満足するのか,その夜はすぐ寝付きました。 チャレンジ3は結構効果的だと思いますので試してみて下さいね。 今夜でも試してみてから,お返事いただけると嬉しいです(^^)/

その他の回答 (1)

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

こんばんは。同じ10ヶ月の女の子の母です。 うちの子も寝返りすごいです。^^; 夜ふと目を覚ますと反対向いて寝てるわ、 ふとんは着てないわで・・・。 で、何度か泣きます。同じですね^^ 最初はおっぱいを吸わせたりしてたんですが、 最近はほったらかしてます。^^; 泣き声で目は覚めますが知らないふりをしてると そのうち泣き止んでまた勝手に寝てます。 それからおふとんを着せてあげるようにしてます。 うちはベッドじゃなくて、ふとんをひいていわゆる「川の字」で寝てるんですが、keishouさんの所は どんな感じなんでしょう?赤ちゃんのベッドから ママが寝ているのが見えているのであれば一度 ほっておいてみては?最初はきついかもしれないです けどねぇ。。。^^;

関連するQ&A

  • 寝返りをしないのは

    私は小さい頃から寝相が良く、寝返りもあまりしませんでした。もちろん今でもそうなんですが、最近特に起きたら体中が痛いんですね。(今までもこういう事はたまにありました) うつぶせならうつ伏せで目が覚めるし、あお向けのままでもあお向け。寝返りした感じがまったくないです。同じ姿勢でずっといるから体が痛いんだろうな、と思うんですが、体が痛くだるいせいか、寝た感じもあまりないのでしんどくてなかなか起きることができず、だらだらと寝てしまいます。 寝る時間は長いのに、体の疲れは余計ひどい感じで困ってます(T_T) 以前の質問でも似たようなのがありましたが、蓄積疲労だとか・・・? ベッドは小さいころから同じベッド(^_^;)だし、枕も合っていると思います。多分ストレスかとも思うのですが、病院で診てもらったほうがいいんでしょうか? また行くなら何科へ行けばよろしいんでしょう? 病気と言えるほどのものではないのですが、毎日の事で非常に困っておりますので、ご回答頂けますと大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 寝返りの練習??!!

    2ヶ月半の男の子の新米ママです。 赤ちゃんを寝かす時はタオルに包むと良いと聞いて試してみたら、夜の授乳が4時間間隔になり、今も夜は包んで寝かせています。 ところが3日位前から2時間おきに起きます…と言うか叫びます…。何事かと思ってベッドを覗くと、反り返った状態でベッドの上の柵に頭をこすりつけてました。 きっと寝返りの練習を始めて、寝返りができなくてもどかしいんだ!!と思い、凄く嬉しく思ったのですが、叫び声が凄~く大きくて嬉しいケド困っております…夜中じゃなければ全然叫んでくれても良いんですが。しかし、お昼寝の時は練習はしないで、夜中に2時間おきに練習を始めちゃうんです…。 あまりに絶叫の時はおっぱいをあげると寝るので、おっぱいで寝かせてしまうんですが、せっかくの練習時間なのに、おっぱいで寝かすのは可哀想かと思うんです(x_x;) タオルで包むのはやめた方が良いですか?練習したくても身動きがとれなくて可哀想な気がして… そのうち昼間に練習する様になりますか?

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 娘の寝返り

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 昨日、寝返りができるようになり、それから何度もくるっとひっくり返ったり、気付いたらうつぶせになってることがあります。 オムツ交換や体ふいたり、着替えの最中もひっくり返りやりにくくなりました。 成長したんだなと嬉しいのですが、寝返りができたことで、ベッドはもうやめ、ベッドマットを地べたにひいています。 他に気を付けなければいけない点はありますか? 日中はまだしも夜中に勝手にひっくり返り、窒息でもと思ったら心配です。 何か防止策はありますか? 周りに口にいれるようなものも置かないほうがいいですか?

  • 夜中に何度も起きます(寝返りで)

    8ヶ月ですが寝返りを打つようになってから何度も目を覚ますようになりました。寝ながら寝返りし、目を覚ましてしまうようです。そのたびにおっぱいをあげる、抱っこしてまた寝るまで待つ等してますが、5,6回も毎晩続くと正直疲れます。いつまでも続くわけではないと思いますが同じような経験をされている方、どのようにされていますか?教えていただけるとありがたいです。

  • 寝返りからうつぶせ寝、どうしてますか??

    もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。 寝返りはもうおてのもので、うつぶせでもしばらくご機嫌でいられるようになりました。でも、自力では戻れずに飽きると泣きます(汗) それで夜なのですが、寝返りをしてそのままうつぶせで寝てることも… 戻したらやっぱり泣くのでおっぱいで寝かしつけますが、またおきた時にうつぶせで寝てたりして(焦) 昨日は、わたしが寝ようと2階に行った時に調度寝返りでこてっとうつぶせに。 見ていると、ちゃんと首を自分で動かして苦しそうではないのですが、熟睡しすぎて無呼吸のまま覚醒しないって話を聞いて、ちょっと心配です。 昨日は、「戻したほうがいいかな・・・」と悩んでいるうちに寝てしまったのですが、みなさんはどうしていますか? ちなみに、寝返り防止クッションを買いましたが、クッションの厚みが体と同じくらいなのでなんなく寝返りをしてしまうし、タオルを丸めたのではさんでも意味なしです(汗) みなさんはどうしてますか?そのまま寝かしていますか??

  • 寝返り防止方法

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝返りを覚え、とにかくうつぶせになるのが楽しいようで夜寝ているときにも寝ぼけて何度もうつぶせになってしまいます。 まだ自分で仰向けに戻ることが出来ず夜中に物音で目を覚ますとうつぶせになってしまっています。 私自身ちょっとした音には敏感なので気づいてすぐ仰向けに戻してあげると何事もなかったかのようにすぐにすやすやと寝始めます。 夜寝るときは寝返り防止枕をさせてるのですが寝返りする力のほうが強くその枕を乗り越えてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 寝返り。

    こんにちは。 もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。 2週間ぐらい前、娘がやっとひとりで寝返りをしました。 その日は、何度仰向けに直してあげてもすぐにコロコロと左回転。 ようやく、みんなの仲間入りだ!と思っていたのに、それ以降、全くする素振りも見せません。 もう今週で7ヶ月になるのに、こんなんでいいのでしょうか・・。 娘は、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げ、お腹で体を支える形をとってしまう為、苦しいのかすぐに泣き出してしまいます。 だから、寝返りもしたくないのでしょうか・・。 ちょっと心配です。 似たような悩みを経験されたかた、いらっしゃいませんか?

  • 寝返りで起きてしまう。。。

    今日で9ヶ月になる女の子の母です。 完母で育てていて、夜泣きをしても添い乳で泣き止むのでそれでしのいでいたら、朝方30分置きに泣くようになりました。 なので添い乳を止めることにして、1週間経った今では夜中3回ほど起きる程度になりました。 そしたら、3日程前から寝ぼけながら寝返りをうち、気づいたらうつ伏せになってしまったといった感じで、大泣きします。 隣に私が添い寝しているので、なるべく近くで寝て、寝返りそうなときはピタっとくっついて、横向きの姿勢のままそれ以上ひっくり返らないようにしてます。 それでそのまま横向きで寝てくれたりもするのですが、1時間ほど経つと、寝ぼけながらもすごい力で「う~~~~ん!」と勢いつけて寝返ってしまいます。 そして、また「わ~~~~~~!!」と泣いている状態… そのまま、うつ伏せで寝ることも出来ないようです。 寝返り防止のマットも使ってみましたが、力が強くなった為、簡単に乗り越えてしまいます。 昨夜はそんな調子で5回も起きてしまいました。 お昼寝はもともとあまりしない子ではあったのですが、同じくそんな調子でウトウトしても結局は寝返って大泣きして起きてしまうのです。 朝方の頻回授乳がなくなったと思ったらこんな感じで疲れてしまいます。。。 同じような状況を経験された方、同じようなクセを治された方、又何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう