• ベストアンサー

寝返りで起きてしまいます。

10ヶ月の女の子です。 最近、寝てから何度も寝返りをして目がさめ、ベッドの柵につかまって立ち しばらくすると眠いので泣きます。 その度に私が自分たちのベッドに連れてきて寝かせるんですが、何度も何度も 繰り返されるため、私もなかなか寝付けません。 寝返りしないように、寝返りが得意な方向に私が寝て、寝返りをしそうだと 体でストップをかけるんですが、それをすると怒って泣き出します。 こんな経験された方いらっしゃいますか? もうすぐ仕事に復帰するんですけど、夜がこんな調子だと思いやられます(涙)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.2

うちは11ヶ月の男の子です。まったく一緒です~(T.T) 眠くてグズグズするからベッドに連れて行くと柵につかまってゆっさゆっさしていて, ご機嫌にしていればいいのですが,そのうち眠いためにバランスを崩してひっくり返って頭をぶつけて泣いてみたり。 抱っこしてなだめようとしても腕の中で暴れ回るし... そんな私はすでに働いていますが,夜泣きもするので寝不足の毎日です。 もっと小さいうちは「早く寝て欲しい」という親の焦りが伝わってるなぁって思うことが多かったのですが, 最近はそれとは違うんですよね。 #1の方の「放っておく」というのももう効果なくなりました。 チャレンジ1,親のベッドで寝かしつけたら3分~5分くらいはそのまま寝かせてあげる。  熟睡に入った頃にベビーベッドに移動すればそのまま寝ちゃうコトもあります。 チャレンジ2,家族全員で寝付く。  うちはパパが帰宅しているのに起きていると,まず寝ません。  一緒にベッドに入ってもらって,寝たふりをしてもらうという手を使っていたこともあります。  今ではそれも効果が薄れ,チャレンジ3を併用しています。 チャレンジ3,それでも起きてしまったら思い切って体力を使う遊びをする。  思い切り笑わせると寝ちゃうコトって多いです。  うちでは大人のベッドの羽毛布団の上に転がして,お腹をくすぐったりします。  笑うことでも,体をよじることでも体力を使うので結構効果的。 実は10ヶ月検診の時に,「朝寝坊なので3回食にできないんです」って相談したら 栄養士さんに「保育園に行っているんじゃ大変だと思いますけど, 親との遊びが足りないのかも知れませんね」って言われました。ギャフンでした。 私の疲れがたまりきっていて,帰宅しても遊んであげることが少なくなっていたのです。 意識して10分でも真剣に遊んであげると満足するのか,その夜はすぐ寝付きました。 チャレンジ3は結構効果的だと思いますので試してみて下さいね。 今夜でも試してみてから,お返事いただけると嬉しいです(^^)/

その他の回答 (1)

• peaces
回答No.1

こんばんは。同じ10ヶ月の女の子の母です。 うちの子も寝返りすごいです。^^; 夜ふと目を覚ますと反対向いて寝てるわ、 ふとんは着てないわで・・・。 で、何度か泣きます。同じですね^^ 最初はおっぱいを吸わせたりしてたんですが、 最近はほったらかしてます。^^; 泣き声で目は覚めますが知らないふりをしてると そのうち泣き止んでまた勝手に寝てます。 それからおふとんを着せてあげるようにしてます。 うちはベッドじゃなくて、ふとんをひいていわゆる「川の字」で寝てるんですが、keishouさんの所は どんな感じなんでしょう?赤ちゃんのベッドから ママが寝ているのが見えているのであれば一度 ほっておいてみては?最初はきついかもしれないです けどねぇ。。。^^;