• ベストアンサー

ベビーバウンサー買うべきですか?

こんばんは。 ただ今、4ヶ月になりたての乳幼児を育児中です。 最近急に、私の料理中に必ず泣くようになりました。 私が料理を中断して抱いていれば泣きやむのですが、布団(居間に座布団を敷いて寝かせています)に置くと、とたんに泣き始めて料理が全く進みません。 そこで、おんぶをして料理しているのですが、重くて腰にきています。 皆さんは、料理中、お子さんをどうされていますか? (1)常におんぶして料理する。 (2)バウンサーに寝かせている。(何歳何ヶ月まで使えましたか?&お子さんはご機嫌になりますか?) (3)ハイローチェアに寝かせている。(何歳何ヶ月まで使えましたか?&ご機嫌になりますか?) (4)バウンサーやハイローチェア以外の椅子に座らせている。(具体的に教えて頂けるとうれしいです) (5)その他の方法 どれを購入すれば一番効果があるのか伺いたいです。 もちろん、お子さんによって個人差はあると思いますが・・・ よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

育児ご苦労様です。 3人子供がいます。一番下が3歳です。 3人とも、静かに寝て待っていてくれるなんてことは、全くありませんでしたので結構苦労しました。 ハイ・ローチェアのゆりかご機能がついているものを長女にレンタルしてみましたが、効果がありませんでした。 ドーナツ型の遊具にも入れてみましたがダメでした。 結局、どうしようもない時は泣かせておく・・・という感じでしたね。 2番目は、軽かったのでおんぶでした。 3番目は、バウンサーをバザーで格安で手に入れて使いました。 これは効果覿面。 2歳まで使っていました。 バウンサーは、かなりの確立で子供が静かになるようです。でも、やはり個人差があり、知人のお子さんには全く効果がなかったということです。 ですので、どれが一番効果があるというのは、本当に個人差があり、明確にお答えできないと思われます。 一番のお勧めは、現状バウンサ-ですが、おすすめのベビー・ビョルンはかなり高価ですから、まずは短期間レンタルしてみてお試しになってみてはいかがでしょうか。 大変なのは、一時です。後になってしまえばいい思い出。今は辛いこともあると思いますが、「これを乗り越えれば」と思って頑張ってくださいね。 今、長女とは一緒にショッピングを楽しめる間になっています。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バウンサーはかなり効果があったようですね! 周りはみんな購入しているので迷っています。 まずはレンタルして子供の様子を見るのが良さそうですね。 大変なのも、良い思い出になる日が来るんですね。。 私も将来を楽しみに今は頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• technova
回答No.3

個人差はあるかもしれませんが、お子さんをどういう体勢で寝かせるか?とか、どういう器具に寝かせるか?という観点ではなく、お子さんがどういう状態でお母さんを感じられるか?という観点が適当だと思われます。お母さんが感じられる環境=お子様が安心できる環境、だと思いますので、そのような環境を作ってあげれば泣きだすことに対して一定の効果があると思います。 そういう意味では、ある程度身体を起こして寝ることのできるバウンサーを用いて、taramonさんが視界に入るように(taramonさんのそばに)お子様の状態を保つようにすれば、お子様が安心できる環境がいくらか整うかと思います。バウンサー自体も乳幼児にとって心地よい揺れ心地となるよう設計されていると思いますので、気持ちを落ち着かせるのにある程度の効果があると推測されます。また料理をしながら、お子様の方を向いてときどき話しかけてあげる等すればより安心できるのではないでしょうか。 ちなみに我が子はバウンサーを使用して、常にそばにいるようにしていたため、taramonさんのようなご機嫌斜めというような経験はほとんどありませんでした。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバウンサーは、子供にとって心地良いものなんですね。 私が見えていても泣くので、バウンサーの揺れが必要のようです。 ただ、あと3ヶ月ぐらいしか使えないことも予想してレンタルも考えてみます。 ありがとうございました。

• yu-ri_m
回答No.1

初めまして、7ヶ月の娘がいます。 私は4ヶ月ぐらいのときはバウンサーに座らせておきました。 そして手におもちゃを持たせておくと だいたい15分ぐらいは一人で遊んでいたような…。 今は乗りたがらなくなったので料理をしている最中でも そばで遊ばせてしまっています。 おんぶしながらはきついですよね。 腰は大丈夫ですか?腰だけじゃなくて肩とかにも来るので マメにほぐしておいたほうがいいですよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんは、4ヶ月では効果があったのですね。 でも7ヶ月で乗らなくなることもあるんですね。。 使用感についてはやっぱり個人差が大きいんですね! おんぶは肩にもずっしりです(汗) マメにほぐしたいと思います。