• 締切済み

接客事務職から外資系の物流管理などに転職考えてます。アドバイスお願いします。

30歳の航空貨物系の会社で接客事務を正社員でしている女性です。短大を卒業後、この会社に入社し、今まで異動もありません。 接客事務の部署ですが、実質的には事務らしき仕事もなく、書類の受け渡しと書類整理、ごく簡単な電話番で、特に担当するような仕事もありません。ほぼ雑用です。1年目も10年目の社員も同じ仕事のため、成長感、達成感は全く得られません。仕事量は少なく、その割に人数だけいるので益々暇な状態です。受付なので暇な時間を有効に遣うわけにもいかず、ただぼーっと立って終業まで時間をつぶすのに最近特に苦痛を感じます。ただ福利厚生はすごくよく休みもとりやすく、残業もありません。会社は大企業のグループ会社の為、何か改善の提案をしても募集したのに全て却下する事無かれ主義的、現状維持を好む会社です。腰掛ならこれでいいのですが、私はずっと)正社員のまま働きたいと思ってます。(できれば将来子供が出来ても保育所にあずけるなどして続けられる会社)異動も掛け合ったみましたが、受付にずっと居た人間は知識ないので使えないと、受けてもらえません。また社歴ばかり長く知識のない社員に教えるより新人のほうが使い安いといいます。このまま会社にいても将来的にも絶望的な為、外資系のメーカーで物流管理か船会社で運行管理の仕事に惹かれています。 外資は中途でも人間関係的にも入りやすく、提案等をしてもそれに対してリスポンスもしてくれ、残業も会社によるがそれほどひどくないと聞きましたが、実際に外資のメーカーで物流管理又は船会社で運行管理されている方、 実際の労働状況を教えていただけないでしょうか?また私は資格はTOEICが700位しかありません、年的にも厳しいとは思いますが私のような人で転職してきたひとはいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#90245
noname#90245
回答No.1

見聞きした範囲での話しですが。 グローバルな大手外資のメーカー物流に契約社員で2年いました。事務関係は外部企業や派遣に丸ごと委託で正社員はごく少数でした。そこの企業では定時までは派遣社員がメインで業務を進め、業務全体の運営管理、リカバーや改善などをごく少数の社員が行う構図でした。自ずと正社員は残業が多かったようです。なかでもリアルタイムの国際会議などがあると深夜出勤もあるようでした。女性もいましたが、正社員で結婚しかつ子供がいる方を多く見たことはありません。結婚されてても「いつ家に戻るの?」みたいな勤務をされるかたも多数いました。 ただ外資は、中途採用は多いので経歴によっては入り込むスキはたくさんあります。転職支援サービスに登録してアドバイサーに相談するなり、紹介受けてチャレンジされてみてはどうでしょう?あるいは、手始めに国際物流の現場知識を得たいならば、貿易事務の派遣という形でならば入り込みやすいと思います。英語力はコレポンはありますがこういった実務のほうはメールくらいなのでTOEIC700あれば物流の英語は大丈夫かと思います。下記参照ください。 カーゴナビ(物流採用情報あり): http://www.cargonavi.com/ 転職エージェント: http://www.r-agent.co.jp/ http://www.inte.co.jp/

kirinnkiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。外資系の物流管理等の仕事に憧れはあったのですが、実際に周りに働いている人がいないため、勤務実態等分からず、 いまいち踏み切れないでいましたが、参考になりました。まずは転職エージェントに相談してみようとおもいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外資系の転職

    外資系の会社の事務、受付に転職を考えています。 外資系で働いた経験はありません。やる気はとてもあります。TOEIC は800点以上ないと厳しいのでしょうか?あと求人の媒体などで外資系が多いものがありましたら教えてください。外資系会社で一番求められる人材なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 接客から事務へ転職した方いますか?

    接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。 4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。 この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。 そして、私に事務は向いていないのだということです。 とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応… 周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。 集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。 仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。 前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。 自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。 接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。 今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。 かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。 何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。 しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。 毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが 私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。 自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。 似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 物流管理業務とは??

    病院内物流管理業務という求人を見つけたのですが、どのような仕事ですか? 未経験者可とあったので、応募してみようと思っているのですが・・・。私は高卒の21歳女です。 また職務経歴書を送らなければならないのですが、この場合どのように書けばいいですか??私は接客しかやったことがありません・・・。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 外資系小企業への転職

    先月従業員200人程度の外資系の会社から社員7名(日本法人)の外資系企業へ転職しました。 前職と違い、人数が少ないので仕事内容が多岐にわたり、サポートしてくれる部下とアシスタントはいますが、自分がこなさなければならない業務量があまりに多く、毎日、残業が続いています。ちなみに管理職ということで残業代は出ません。 前職での知識はほとんど生かすことができず、業務知識、社内(海外)および社外人脈もこれから作らねばなりません。 やることが多く、本当にこれからも仕事をこなしていけるか、日に日に不安が大きくなっていきます。 まだ試用期間ですが、再度転職しようかとも考えております。 踏ん張って残るか、転職を考えた方がいいのか、アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 事務職未経験志望動機について(接客業から転職希望)

    現在、受注入力の事務に転職希望で志望動機を考えております。 自分なりに志望動機考えてみたのですが、アドバイス頂けたら助かります。 ちなみに事務職は未経験で、これまでは携帯電話会社で接客・受付業務7年、アパレルの接客1年の接客経験です。携帯電話会社に務めていた際は、接客しながら専用のPCに受付内容を入力する作業を行っていました。 事務職は未経験ではありますが、接客しながらパソコンの入力作業等は行った経験があります。これまで接客業につき学んだコミュニケーション能力も電話対応などに役立てることができるのではないかと考えており志望致しました。 また地道にコツコツと努力ができる性格はデスクワークをするにあたってお役に立てると考えております。貴社で日々新しい事を吸収し、早く成長して戦力になれるよう精一杯努力していきたいと思います。 宜しくお願いします(><)!

  • 事務から接客へ アルバイト・転職について。

    接客から事務へ転職する方は多いですが、 事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか? 職歴は一番長くて1年(契約社員)で、 その後派遣にて5回転職(4回は事務で1回は軽作業)、 アルバイトで2回転職(2回とも軽作業)なのですが接客業の経験は一度もありません。 (長続きしないわけではなく、どれも元々短期契約なのです) こういった場合、未経験での応募となりますが 一般事務から転職しやすい接客業はありますか?(出来ればコンビニ以外で) もしくは、未経験でも転職しやすい職種はありますか? パソコンは今や出来て当たり前なので、 パソコンを使わずに体を動かす仕事を探しているのですが、 こんな仕事があるよ!などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 因みにもうすぐ30です。よろしくお願いします。

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務職から販売職への転職・・・

    前から気に入っていたお店(雑貨販売)で 社員募集(25~37歳)をしているのを知り、 転職しようか悩んでいます。 今までアルバイトは食品加工や年賀状の仕分けや お歳暮時期の伝票整理などの裏方の仕事しかなく、 今勤めている会社は事務仕事(多少接客あり)で、 接客の経験が乏しく、販売業という仕事が勤まるか 不安なのです・・・。けれど、自分の30歳という 年齢を考え、チャレンジしてみたい気持ちがあります。 今結婚していて夫婦二人で生活していて、 もし勤める事になったとして、子供が出来た場合とか どうなるのかという不安もあります。 販売職はどんな感じなのかお聞きしたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう