• 締切済み

接客事務職から外資系の物流管理などに転職考えてます。アドバイスお願いします。

30歳の航空貨物系の会社で接客事務を正社員でしている女性です。短大を卒業後、この会社に入社し、今まで異動もありません。 接客事務の部署ですが、実質的には事務らしき仕事もなく、書類の受け渡しと書類整理、ごく簡単な電話番で、特に担当するような仕事もありません。ほぼ雑用です。1年目も10年目の社員も同じ仕事のため、成長感、達成感は全く得られません。仕事量は少なく、その割に人数だけいるので益々暇な状態です。受付なので暇な時間を有効に遣うわけにもいかず、ただぼーっと立って終業まで時間をつぶすのに最近特に苦痛を感じます。ただ福利厚生はすごくよく休みもとりやすく、残業もありません。会社は大企業のグループ会社の為、何か改善の提案をしても募集したのに全て却下する事無かれ主義的、現状維持を好む会社です。腰掛ならこれでいいのですが、私はずっと)正社員のまま働きたいと思ってます。(できれば将来子供が出来ても保育所にあずけるなどして続けられる会社)異動も掛け合ったみましたが、受付にずっと居た人間は知識ないので使えないと、受けてもらえません。また社歴ばかり長く知識のない社員に教えるより新人のほうが使い安いといいます。このまま会社にいても将来的にも絶望的な為、外資系のメーカーで物流管理か船会社で運行管理の仕事に惹かれています。 外資は中途でも人間関係的にも入りやすく、提案等をしてもそれに対してリスポンスもしてくれ、残業も会社によるがそれほどひどくないと聞きましたが、実際に外資のメーカーで物流管理又は船会社で運行管理されている方、 実際の労働状況を教えていただけないでしょうか?また私は資格はTOEICが700位しかありません、年的にも厳しいとは思いますが私のような人で転職してきたひとはいますか?どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#90245
noname#90245
回答No.1

見聞きした範囲での話しですが。 グローバルな大手外資のメーカー物流に契約社員で2年いました。事務関係は外部企業や派遣に丸ごと委託で正社員はごく少数でした。そこの企業では定時までは派遣社員がメインで業務を進め、業務全体の運営管理、リカバーや改善などをごく少数の社員が行う構図でした。自ずと正社員は残業が多かったようです。なかでもリアルタイムの国際会議などがあると深夜出勤もあるようでした。女性もいましたが、正社員で結婚しかつ子供がいる方を多く見たことはありません。結婚されてても「いつ家に戻るの?」みたいな勤務をされるかたも多数いました。 ただ外資は、中途採用は多いので経歴によっては入り込むスキはたくさんあります。転職支援サービスに登録してアドバイサーに相談するなり、紹介受けてチャレンジされてみてはどうでしょう?あるいは、手始めに国際物流の現場知識を得たいならば、貿易事務の派遣という形でならば入り込みやすいと思います。英語力はコレポンはありますがこういった実務のほうはメールくらいなのでTOEIC700あれば物流の英語は大丈夫かと思います。下記参照ください。 カーゴナビ(物流採用情報あり): http://www.cargonavi.com/ 転職エージェント: http://www.r-agent.co.jp/ http://www.inte.co.jp/

kirinnkiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。外資系の物流管理等の仕事に憧れはあったのですが、実際に周りに働いている人がいないため、勤務実態等分からず、 いまいち踏み切れないでいましたが、参考になりました。まずは転職エージェントに相談してみようとおもいます。ありがとうございます。