• ベストアンサー

自転車に乗ってるとよく目にごみが入りませんか?

こんにちわ。私は毎日自転車で通勤してるんですが、大通りとかを走ってるとよく目にごみが入ってしまいます。ハードコンタクトを入れているので特に痛く、たまに両方の目に同時にごみが入ると痛くて前が見えず危険な事も。 皆さんはそんな事ないですか?またどうやって防いでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サングラスをしてみるとか。私はバイクに乗っているんですが両目にゴミが入ったおかげで目が開けられなくなって、そのまま溝に落ちたこともありますよ。眼球に傷が入ったりするといけないので通勤中だけメガネに変えるのも手だと思います。結構面倒だと思いますが。 では。

tokkyu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにメガネにすれば安全ですね。

その他の回答 (2)

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

 自転車用にもゴーグル出たりしてしてますのでそれで防いだりしてます。

回答No.2

花粉症対策の専用めがねありますよね。 あれがいいと思います。東急ハンズやその季節になれば、薬局などで扱ってますよ。一見めがねタイプの目立たないものもあるので、よろしいかと思います。 あるいは、スキーなどで掛ける、目を覆うタイプのサングラスもいいですね。

tokkyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴーグルとかは考えたのですが街中で走るのに大げさな気がして。何もかけずに自転車乗ってる人が多いように思いますが、みんなごみは入らないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトで自転車運転中に目にごみが入ったら…

    以前、コンタクトのことで質問させていただいたlij-hitoです。以前は、お世話になりましたm(_ _)m 眼科の先生に診ていただいて、ハードコンタクトに決めました。そこで、目にごみが入ったら水道水ですすいでくださいと言われました。 そこで、質問なのですが、私は、自転車で学校に通っています。もし、学校に行く途中にごみが入ったらどうすればよいのでしょうか? 学校に行く途中はコンタクトをしないでめがねをかけたほうが良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 目に貼りついたごみが取れない

    目の中に、目には見えない小さなごみが貼りついてるようで昨夜からずっと痛いのですが、目薬さしてもこすっても取れず。 ハードコンタクトレンズを入れてる時にゴミが入る激痛にも似てます。 違和感ありすぎて困ってますが、ゴミがまったく見えません。 黒目を左にやると痛みがなくなります。 真ん中かそれより少し右寄りにゴミがあるようですが、どうすれば目から出せますか? 以前、猫の細いうぶ毛のようなものが目に刺さってたことありましたが、今回もそんな感じかと。。。

  • 自転車にのっている時、コンタクトレンズにごみがはいって困ってます。。

    こんにちは。 私は目が非常に悪く、ずっとハードコンタクトをしています。 自転車にのっているときは風にのったゴミがコンタクトに入りやすく、危ないことが多いです。 一応うすい色の入ったふつうのサングラスをしていますが (スポーツ用とかではないです)、それでもゴミが入ってすぐ目が真っ赤にはれてしまいます。。。 自転車にのるとき、こういうコンタクトにゴミがはいらないように するサングラスとかあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼が痛い

    2,3年前からハードコンタクトをつけるようになって 今はまったくつけなくなったのですが眼から涙がでるほどしみて 痛くなるときがあります。眼を拭くとなおるのですが・・・ これがほぼ毎日でこれをコンタクトの眼科の先生にみてもらうと 「特に何もないですよ。汗が入っただけです。」といわれたのですが、 納得できません。 これは目にコンタクトによる傷ができていて眼科の先生が見過ごしたのか、 それともふつうのことなのでしょうか?

  • コンタクトを入れると目がくもる。

    私は、手をきれいに洗って、メイクもしていないのにコンタクトを入れるともくもってクッキリと見ることが出来ません。 何が原因なんでしょうか? 入れる前に目を洗ったりもしてみましたが、 入れるとくもって見えません。 ハードとソフト両方ともです。

  • サングラス(自転車用)のサイトを教えて

    自転車に乗って通勤しているのですが、コンタクトをしているため目にごみが入るととても痛く、たまりません。 サングラスをして行こうと思うのですが、あまりいいのが見つかりません。 そこで、ネットで購入しようとしてのですが、求めるようなサイトが見つかりません。いいサイトないですか? 欲しいサングラスは顔の曲面に合った薄いタイプがいいのですが。

  • 自転車通勤・通学で危険な目に遭ったことは?

    私は、今、自転車で片道20分くらいの道のりを通勤しております。 通勤経路は、歩道もあれば、もう完全車道しかないじゃん!なんて所も気合で走っています。 最近、日が暮れるのが早くなってきたため、帰宅時は真っ暗で、ライトをつけていても、すごくデンジャラス感満載な中、自転車に乗っています。 そんな中、案の定、今月に入って、後ろから来た原付バイクに、乗っていた自転車の前籠からバッグをひったくられるという目に遭ってしまいました。 また数日後、今度は、小雨の中、横断歩道のある交差点を左折しようとしたところ、濡れた道に自転車のタイヤがスリップして横転し、肘や膝、頬等を打撲するというハプニングにも遭いました・・・。 自転車は事故が多いと聞きますが、日ごろ自転車をよく利用されている皆さんは、どんな危険な目にあったことがありますか? また、どんなことに注意していますか? よかったら、教えてください。 (私はもう多分、自転車で通勤はせずに、多少時間がかかっても電車に切り替えようかと思っています・・・。) よろしくお願いいたします。

  • ごみステーションに捨てられていた自転車を持ち帰ったら罪?

    近所のごみステーションに「収集出来ません」の大きな×印のシールが貼られた自転車が1ヶ月近く置いてありました それが隣接する公園の前に移動されていました(1m位) その公園は高校・大学も近くにあるせいか放置自転車が常に2~3台はあります そしてまだ使えそうな自転車もいつのまにか壊されています もったいないので持ち帰ってパンクを直し使用していたところ ある夜に警察に呼び止められ横領した事になりました その自転車の持ち主も見つかり、その人が被害届を出せば私は罪人になるとのこと 納得いきません! 教えてください ごみステーションに捨てられていた自転車を使用したら罪なのですか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 目を洗いたいのだけれど…。

    私はハードコンタクトレンズを使っています。 コンタクトはしないにこしたことはないと思っているので、出来るだけ他の事でカバーしたいです。そこではずした後はアイボンで毎日洗っています。冷たく感じさせる成分は、スッキリするけど目に悪いと聞き、マイルドタイプのものにしています。 しかし、まだ少し心配です。じゃあ使うなって感じですが、本当に眼病予防になるならこのまま続けたいです。実際目の不快感もなくなりますし…。 アイボンのマイルドタイプは本当に目にとってマイルドなのでしょうか?詳しい方、是非教えてください。

  • ハードコンタクレンズは外れやすい?

    現在2週間交換のコンタクトレンズを使用しています。 購入した時にソフトよりもハードの方が良いと懇々と眼科で言われ、その時は初めてのコンタクトということもあり、定期交換のコンタクトを購入しました。 今手元にあるレンズが無くなれば長期使用のレンズを購入しようかと思っています。 ハードの方が目には良いとの事ですし、お手入れも簡単みたいなので、ハードにしたいのですが外れやすいのが気になってソフトにしようか迷っています。 激しい運動等はしないのですが、通勤で自転車に乗ります。強風だとレンズが外れたりすると聞くので、ソフトの方が良いのかなぁとも思ったりでして。 自転車に毎日乗る生活ではハードよりソフトの方が良いのでしょうか? 詳しい方、又はコンタクトレンズを使用されている方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう