• ベストアンサー

ハードコンタクトで自転車運転中に目にごみが入ったら…

以前、コンタクトのことで質問させていただいたlij-hitoです。以前は、お世話になりましたm(_ _)m 眼科の先生に診ていただいて、ハードコンタクトに決めました。そこで、目にごみが入ったら水道水ですすいでくださいと言われました。 そこで、質問なのですが、私は、自転車で学校に通っています。もし、学校に行く途中にごみが入ったらどうすればよいのでしょうか? 学校に行く途中はコンタクトをしないでめがねをかけたほうが良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこまで神経質に考えることは無いですよ。(本当はそれぐらい用心した方が瞳には良いんですけどね) 私も通勤に自転車を使っていて、何度と無くゴミに挑まれました(笑) 大概は、涙か目薬でゴミを目頭の辺りに追いやると、痛みはなくなります。下手に瞬きをしまくると、ピンっと飛んでいってしまうので、気をつけてください。でも、激痛に見舞われ、目薬を点しても解決できない場合は、コンタクトを外し、ケースに入れ職場に着いてから洗浄して装着しなおします。これはハードならではですね。 ただ、コンタクト自体に慣れるまでは、おっしゃるとおり、メガネ通学の方が良さそうですね。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m そんなに考えすぎなくても良いのですね(´∀`) 良かったです☆彡 コンタクトは今日つけたばかりなので、慣れるまでめがねで学校に行こうと思います☆ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私もハードコンタクトで尚且つ,チャリ通です. 私の場合はサングラスをしてチャリを漕いでますが,それでもゴミが入った場合は,チャリを脇道に止めて,目薬をさしてゴミを流します. ゴミが取れるまでしばらく痛いですが,涙と目薬でなんとかゴミを流します.ゴミが取れると痛みは治まりますので,また普通にチャリを漕いで行けます. 学校についてからレンズを入れるのも大変だと思いますので,サングラスと言うか色のついていない安めのメガネ(1000円位で売ってるやつでもいいので)を買って防御してみてはどうでしょう? いくらかは違うと思いますよ.

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 同じハードでチャリ通の人だということで安心しました☆彡 目薬させば何とかなるんですね(´∀`) めがねで防御するのも良いですね!! ありがとうございました(≧∀≦)☆彡

回答No.1

現在私はソフトのコンタクトレンズを付けていますが、 目にゴミが入っても、それほど大きいのでない 普通のチリとかでしたら大抵はまばたきしてゴミを取り除けば大丈夫だと思います。 もしくは目薬などで目を潤すといいかもしれません。 コンタクトレンズ着用時にはたまに目薬を指すのが いいので、常時持ち歩いてみてはいかがでしょうか?

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 目薬で流せば何とかなるんですか。 良かったです☆彡 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトをはじめて作るにあたって

    4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、 目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。 それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・ 結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。 今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません) しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。 そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と 仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。 両目共乱視と診断を受けています。 他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、 何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、 これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗) また、専門眼科に行く方が安全ですか? それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか? お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです>< 以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、 遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・ 眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;; 皆さんはどこで作られましたか? そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 教えていただければ幸いです。

  • 自転車に乗ってるとよく目にごみが入りませんか?

    こんにちわ。私は毎日自転車で通勤してるんですが、大通りとかを走ってるとよく目にごみが入ってしまいます。ハードコンタクトを入れているので特に痛く、たまに両方の目に同時にごみが入ると痛くて前が見えず危険な事も。 皆さんはそんな事ないですか?またどうやって防いでいるのでしょうか?

  • 目のアレルギーとコンタクトについて

    目が腫れて眼科に行ったところ、目にアレルギーが出ていると言われました。 3日くらいコンタクトをつけないのと、ケースを捨てるように言われたので、今はめがねにしています。 コンタクトは今回 保障期間だったので、取り替えてもらいました。 そこで質問なのですが、もし、ハードをつけていて、目にアレルギーが出てしまった場合、目が腫れている時はめがねにしたとしても、治ったら、そのコンタクトを使用してもいいのでしょうか? それとも1度かかったら、その時に使用していたコンタクトを捨てないといけないのでしょうか? 使用しているコンタクトはメニコンZです。 よろしくお願いします。 またハードコンタクトの寿命は何年くらいなのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。

  • ハードコンタクトを使いたいのに・・・・

    ハードコンタクトレンズのメニコンO2を使いつづけて10年以上経ち ます。今度、新しく買い換えようと思っています。 今まで通っていた眼科とは違う眼科にかかったところ、その眼科では ハードコンタクトの使用を薦めていません。 でも、いろいろインターネットで調べたところ、 「必ずしもソフトの方がいい」 ということもないようで・・・・・・。 私自身、ハードコンタクトで今までやってきて、検診で今のところは異常も なく、また今度も酸素を通すハードコンタクトレンズがいいのです。 でも、私の通う眼科では 水道水で洗浄するハードは「アカントアメーバ?」などの汚染にさらされる 危険がある と断固として薦めません。 市内に二ヶ所しかない眼科で、別の眼科でちょっとしたいざこざがあり、 この眼科でしか処方してもらうのは難しいのですが、なんと言ってお医者 さんを説得したらいいでしょう。 また、「どうしてもソフトでなければならない」という考え、になにかご 意見をいただければ・・・・。 お願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズの値段

    私は眼科でハードコンタクトレンズの処方をしてもらう予定でいます。  電話で先生からはハードコンタクトレンズ自体の値段が45000円するといわれました。 しかしながら、自分でインターネットで調べてみると、20000円ぐらいの安さで売られているのです。 ハードコンタクトレンズが45000円って高いですか? (ちなみに眼科指定のメガネ屋さんで購入しなくてはいけません)

  • ハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

    中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。 先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、 先生からハードについてものすごいダメだしをされました。 ハードは ・目に悪い ・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された ・今はどんどんソフトに替えていく人が多い ・ハード使ってる人は1割しかいない らしいのです。 ソフトは ・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ) ・2ウィークか1日使い捨てが良い。 確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし 先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが) ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。 で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが 慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。 視力が悪い私(両目で0.05くらい)。 気になって調べてみたら ここのサイトの質問でも、他のサイトでも ・ソフトはすごく乾燥する ・ソフトよりハードのが目に良い など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。 で、実際のところどうなのでしょうか?? 先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・? でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。 2ウィークをまだ使い切ってないのですが、 ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。 ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか? 目に悪いのでしょうか? 悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • ハードコンタクトレンズ

    初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    2年ほどめがねを使っていたのですがコンタクトにすべく、先日眼科に行ってきました。インターネットで色々調べてソフトにしよう!と決めて行ったのですが、涙の供給や酸素透過の面でハードを勧められました。とても信頼している先生なので先生のおっしゃることを信じてハードを購入しました。 しかしハードは外れやすいってよくいいますよね。日常生活の中でそんなによく取れるものなんでしょか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • ハードのコンタクトについて教えてください。

     育児中で4年ほどコンタクトをお休みしている主婦です。 30代後半なのですが、こちらのサイトで「ハードコンタクト」について検索してみるとちょっと不安になったので、教えてください。  高校生の頃から、コンタクトを使用していたので、かれこれ15年以上経験はあります。初代のみハードレンズでしたが、当時はカーブなどが合わなくてすぐずれるので、その後はソフトで生活していました。  出産前後に受けた眼科検診で「コンタクトハードに変えないと角膜の細胞が減っているから将来白内障とかの手術が出来なくなるよ」と言われて育児の事もあり眼鏡で生活をしていました。  でも、そろそろ学校などもあるので、お化粧もしたいし・・・と思いハードコンタクトを購入しようか?と思っていたのですが、30歳を過ぎるとコンタクトが合わなくなるとか聞いたので不安です。  30歳過ぎると、難しいんでしょうか?  それから、今のハード事情はどうなんですか?  痛かったり、やっぱりつらいんでしょうか?

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています