• ベストアンサー

目のアレルギーとコンタクトについて

目が腫れて眼科に行ったところ、目にアレルギーが出ていると言われました。 3日くらいコンタクトをつけないのと、ケースを捨てるように言われたので、今はめがねにしています。 コンタクトは今回 保障期間だったので、取り替えてもらいました。 そこで質問なのですが、もし、ハードをつけていて、目にアレルギーが出てしまった場合、目が腫れている時はめがねにしたとしても、治ったら、そのコンタクトを使用してもいいのでしょうか? それとも1度かかったら、その時に使用していたコンタクトを捨てないといけないのでしょうか? 使用しているコンタクトはメニコンZです。 よろしくお願いします。 またハードコンタクトの寿命は何年くらいなのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回と同じ様なことが起きた場合は、 眼科で診察と一緒にレンズの状態もチェックしてもらってください。 大丈夫と言われればそのレンズを使っても大丈夫です。 ハードの寿命は平均2~3年ですが、アレルギーがある人はこれよりも短くなりやすいです。 またアレルギーの場合、コンタクトが原因でなくても レンズに付いた汚れで症状が悪化する場合がありますから コンタクト禁止も十分に考えられます。 あなたの場合は使っているレンズにも問題があると思います。 メニコンZは酸素透過性が高いのが売りですが、 その分汚れが付きやすくレンズの耐久性も弱いので傷も付きやすくなります。 またメニコンZは表面にコーティングがしてあるので汚れが付いても研磨剤入りの洗浄液で洗えません。 保障期間があるうちは頻繁にレンズを交換してもらい、 保障期間が切れたら別のレンズも検討してください。 今販売されているハードは、寝る前に外すのであれば 酸素透過性は気にする必要はありませんし、 高酸素透過性でも着けたまま寝ると目に傷を付けるという別のリスクがあります。 上にも書いたとおり高酸素透過性は汚れやすく、汚れが付くと酸素透過性は下がってしまうので 酸素透過性の低いものを選んだほうが良いです。 そちらのほうが価格も安いと思います。 もちろんコーティングのしていないものを買ってください。 後は着けてみてレンズが合うかどうかですね。

kokoro_1
質問者

お礼

コーティングのしていないものというのが少しわかりずらかったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• w-inty
回答No.2

私もちょっと前までハードを使用していました。 腫れはしませんでしたが、レンズが曇り、あちこち店を変え、眼科を変えましたが、やはりアレルギーが…と言われました。 コンタクト量販店では、特に長期の使用禁止とかにはならず(目薬は処方されましたが)、3日程度メガネでいてそのあとはそのままレンズを使用していいと言われました。 眼科では「もうこのレンズは傷がついてるから交換してもらって」と言われました。(購入して1-2ヶ月くらいでした) 結局アレルギーがあるので、レンズはハードか1dayと言われ、さらに毎日使用はキツイということで、平日はメガネ、週末等に1dayを使用するようにしました。 視力もかなり悪く、乱視もあるのでハードのほうが見える感じはいいのですが、目のことを考えるとやはり怖いので、今のままでいくしかないかなと思ってます。 私はアレルギーがあるせいか、1年程でレンズが駄目になったりしてました。 でも一番最初にレンズを買ったときは、3年以上持った気がするんですけどね(^^; やはりレンズでアレルギーが悪化したのでしょうか。 参考になれば…。

kokoro_1
質問者

お礼

目が悪いと苦労しますよね・・・ 費用もかかるので考えてしまいます。 有難うございました。

• zasawaqa
回答No.1

ハードレンズの寿命は、平均二年とされていますが、使用状況・衛生状況により少し変わってくるそうです。  交換は、アレルギーで目やにがひどく出てしまうと、汚れが固着してまた違う弊害を起こす可能性があるので、保障期間ということもあってしたのではないでしょうか。  レンズも交換してもらっていることですし、お医者さんに「三日間禁止」といわれたのなら、腫れが引いたら、多分その後は使用可と考えていいのではないでしょうか。  心配なら、腫れが完全に引いたあとにお医者さんで検査してOKもらう方がいいかもしれません。  あと、今後もアレルギーの腫れが頻繁に続くようなら、捨てるというよりコンタクトそのものが使用禁止になるのでは?

kokoro_1
質問者

お礼

使用禁止になってしまうんですか・・ アレルギーを起こした原因が コンタクトのせいではないので、禁止になるほどでは・・と思っていました。 今は新しいレンズなのでいいのですが、新しいレンズを使用していて またアレルギーになった場合に、そのレンズはどうなるのかなと疑問に思っていました。 有難うございました。