• ベストアンサー

アップデート

XPs・pack1です。再三アップデートするようにメッセージがあり、応じるとpack2でなければダメだというメッセージがあった。 Pack2にアップデードするとコンピュータ本体が異常となり、システムの復元によりPack1に戻しました。すると「ウイルスセキュリティ」がウイルス自動検知とシステム防御が停止しました。さらに再三アップデートせよとのメッセージがあるがpack2を条件とするアップデートはできません。このうざといメッセージは何とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.5

私はウイルスバスターを使用していますが、大事なアップグレードの 時は、一旦ウイルスバスターを削除してから行っています。 SP1からSP2にアップグレードする時「ウイルスセキュリティ」を一旦 削除して、アップグレードが完了してから、再度、SP2対応の「ウ イルスセキュリティ」をインストールしてみてはどうですか? インストールが完了したら、すぐに「ウイルス」チェックを実行します。

ya4523no
質問者

お礼

いろいろご面倒かけます。 いくつかのご指摘のとおり、やはりSP2にしなくてはと思い何度かSP2へのアップグレードを試みましたが、インストールが不完全で終わります。 私のXPのSP1は登録・認証済みなのにパソコンの機能不足とあきらめています。 でも、ご教示のようにウイルスセキュリティを外してからもう一回チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

最初にここは、ソースネクストのサポートページではなくてOKWaveです。 それで、ソースネクストのウィルスセキュリティは、XPSP2以上でないと使用出来ないようになりました。 また、SP2でないと、マイクロソフトもサポート対象外となるのです。 ですから、どうやっても、SP2にアップデートする必要があるのです。 ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」無料バージョンアップについて(2007/01/30) http://sec.sourcenext.info/support/verup_070130.html Windows XP SP1/SP1aでお使いの方へ(2006/10/11) http://sec.sourcenext.info/support/xpsp1.html それで、SP2にアップデートすることで障害がでたと言うことですが、メーカー製のパソコンであれば 製造メーカーのSP2へのアップデート時の注意やBIOS更新などの更新が必要か確認してください。 たいていの場合は、メーカー側のサポート情報がでていると思います。 ウィルスセキュリティを使用する限りは、このメッセージはでるし、マイクロソフト関係での トラブルが発生しても、サポート対象外にあると言うことです。

ya4523no
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 SP2へのアップデートが不十分だったかもしれません。 ど素人ですので、SP2での問題解決をあきらめてSP1にもどしました。もう一度SP1からSP2にアップを試みたいと思います。 その時何かトラブルあれば教えて下さい。 ちなみに、このOKWAVEを利用したのは今回が初めてです。

• goold-man
回答No.3

SP1はサポート終了になりましたのでSP2にしないとセキュリティ更新ができないため危険です。 >Pack2にアップデードするとコンピュータ本体が異常となり どのように異常になるのでしょうか? ふつう多いのがドライバが対応しなかったり(ドライバをサポートからダウンロードして対処)するのですが・・・ 「Windows XP SP2 FAQ 集」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884757
  • e0_0e_OK
回答No.2

》このうざといメッセージは何とかなりませんか? これをうざいと考えるより、SP2 にすると本体が異常になる点を解決する方がよいのでは? PCの詳細(メーカー型式等)を添えて別質問された方がよいと思います。

• namitto
回答No.1

SP2を導入すると問題が起こるのはさんざん言われてますが、入れないと不自由することばかりです。 入れないことを考えるより、入れてからその問題を解決したほうがいいのではないかと思います。