• ベストアンサー

家主が勝手にマンション名を変えることは出来るのか?

マンション名を家主が変更するとって可能なのですか? 実はマンション名ではないのですが 部屋は移動してないのに部屋名を501号から401号に変更されました。 これでは今までの郵便物が501号に届いてしまいます。 それどころか、住所が変更になるんですよ。 免許や住民票など変更せねばなりません。 ホンマ、アホかと思いますが、こんなことはありなのでしょうか? 契約書を読み返しましたが何も記載されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます おかしな話ですね 何らかの理由があるなら事前に相談が有ってしかるべきの話ですね 法的には知りませんがオーナーが変わったときにはマンション名の変更も普通にあります それでも最低限の変更が普通です 「グランドハイツ今井」など個人名が入っていた物件は「グランドハイツ大学前」など 「レオパレス広島大学前」等を買えば「グランドパレス広島大学前」など ただ、部屋番号の変更は聞いたことが有りません 考えられることはそのマンションが400番を嫌って4Fを500番台にしていた、今度それを400番台に戻した これくらいでしょうか? そんな理由では入居者に不便を掛けるだけでメリットは有りませんが?...。 一度変更の必要な理由を聞かれては? ボケた大家なら何をしても有りとは考えられます...(笑)。

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.4

ちょっと気になったのですが、 普通501号だと5階ではないのですか? 移動してないのに401だと不自然な気がするのですが・・・。

saitouhitori
質問者

補足

不自然ですが仕方ないですね。 訳分かりません。

• walkingdic
回答No.3

>すいません。拒否することは出来るのでしょうか? どうなんでしょうね。 部屋と郵便受けに501号と大きく表示して...それを大家が認めるかどうかでしょう。 >これからも501号で貫き通しても問題ないでしょうか? さぁ.... >つまり501号が2つになります。 これで混乱が生じることがあるかもしれません。

• bouhan_kun
回答No.2

なぜ、そのような面白いというか摩訶不思議なことが検討されるのでしょうか(笑) メリットが何なのか皆目見当が付きませんが、まあ、やりたければやってもしようがない程度の話ではないかとは思います。 たとえば、所有者が変わったからと、建物名が変更になるなんてことはざらですけど。 結局変更された場合、住所変更はあなたが行う義務があります。そうしないと、郵便物が届きません。プライベートなものが他に行ってしまっても困るでしょう。ただ、おそらくそんなことをされたら、郵便局員が困るというか、必ず誤配が出てくるでしょうね。いまどきは防犯の観点からも郵便受けに名前を書かない方も多いのですが、でかでかと書かなければ、また、新501にも「○○さんは401に引っ越しました」と表記しなければ、何かと問題がおきるでしょう。 かといって、損害賠償や差し止めまでできるかは微妙ですが・・・

質問者

お礼

マンション名や号数を変更するのは大家の勝手みたいですね。 マンションの住人のことをまったく考えない人が大家では不安ですし 引越ししてないのに住所変更とういう手続きには理解出来ないので 今のころには住み続けたくないですね。

• walkingdic
回答No.1

>これでは今までの郵便物が501号に届いてしまいます。 こちらはとりあえず郵便局に住所変更届ですね。 >それどころか、住所が変更になるんですよ。 住民票に部屋番号まで記載される自治体とされないところがありますがされるところだと変更しないとだめですね。 で、本題ですけど....あまりにも面白い事例(失礼)なので検討もつきません。。。 確かに法律上は問題ないかもしれません。だめとする法的根拠が思いつきません。 もちろんそれで具体的損害を受けたら民事的な損害賠償請求は出来るとおもいますけど。

質問者

補足

すいません。拒否することは出来るのでしょうか? 私は拒否しようと思います。 これからも501号で貫き通しても問題ないでしょうか? つまり501号が2つになります。