• 締切済み

25日移動平均線って、なんですか?

持ち株がありまして、チャートを見ると、25日移動平均線より、かなり上を行っています。株価が下がってきたので、その線に近くなってきました。これは、いいことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?よくいうテクニカル分析っていうのだと、思いますが。株は、テクニカルより、心理で動いていくものだというのだ、自論ですが、テクニカル分析して、本当に、そのように株価って、動くものなんでしょうか?気休め的な気がします。

• 2790
  • お礼率84% (81/96)

みんなの回答

• mrmk
回答No.4

こんにちは、私も長いだけの素人なので2790さんと同じように思っていましたし、急激に上がったり下がったりすると特に指標の数字を忘れてしまいます^^; 数字は過去の実績であり、将来をなんら保障するものではなく、当然今日明日の数字は含まれている訳も無く日々それることが日常茶飯事に。でっ、大きく逸れようとしても後出しジャンケンのように数字が付いてくる始末で、、、 まっ、今日の数字は明日になれば昨日の数字になる訳ですから、当たり前だとだと言えばそうですけれど。 ですけれど、残念ながら長年蓄積された平均的株価に対する偏差値のような見方ですから、無視しているとたまに大儲けする事が有りましょうが、ほとんど大損するのが常です。 セブンイレブンやヤフウのようにと夢を見ますけれど、そうなる事は年末ジャンボに当るよりも・・・・・ですし、商売にしている人ほど指標を気にしているのですから従ってばかりいると数少ない大儲けは出来ないでしょうけれど、それより怖い数が圧倒的に多いであろう大損も無いかと思いますですハイ。 っま、どっちにしても頭の中には入れておいた方が懸命かと思います。

回答No.3

株価の動向は、大口で決まります。 大口が25日移動平均線を下値支持線や上値抵抗線として注目していれば、この線を中心に動いていきます。 大事なことは「大口がどのテクニカル指標を見ているか?」ということに尽きます。 最近のディーラーは、あるテクニカル指標を見ているようです。

• TFSQ
回答No.2

テクニカルはあくまでも株取引を行う人たちの経験として一つの目安として扱われるべきだと思います。ただ、精神的な節目として見るむきもありますので移動平均線や下値抵抗線を割り込むと突き抜け機運から一気に・・・と言うケースもあるでしょう。 ちなみに、私はあまり気にしません。言うまでもなく自己責任ですから、参考まで。

• ykoba1218
回答No.1

25日平均と言うのは、過去25営業日の終値の数字の平均値です。 移動平均線は、その平均値を結んだ線という事になります。 移動平均の上で推移していれば上昇トレンド、下なら下降トレンドと認識するという見方です。 実際に25日線まで下落したけど、そこから持ち直す、などと言ったことが往々にして存在します。(必ずではありません) 多くの人が見ている指標、という意味では使えるかも知れません。 気休めといってしまえば、多分それまでですが。(^^ゞ