FXの移動平均線の組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • FX(デイトレ)の移動平均線の組み合わせについて教えてください。
  • 初心者にとって分かりやすいとされる移動平均線の組み合わせについて皆さんの意見を教えてください。
  • 最適な移動平均線の組み合わせは個人によって異なりますが、一般的には5日線を使用することが多いです。他の組み合わせについても参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの移動平均線の組み合わせについて

FX(デイトレ)の移動平均線の組み合わせについて教えてください。 初心者です。 今まで分析を全く無視して行っていたところ、最初は利益が出ていたのですが、後に大きな損失を出してしまったため、きちんとテクニカル分析をしようと思います。 まずは移動平均線から入るのが、初心者にとって分かりやすいかなと思うのですが、デイトレで行っています。 何日線で、何本(2本か3本か)の組み合わせが最適なのでしょうか。 最適な組み合わせは人それぞれかと思いますが、御参考までに皆さまの組み合わせを教えて頂ければと思います。 本で調べたりしておりますが、特に載っておりません。 短期ならば5日線と、あと何日線にすれば最適なのか分からなくて…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agent_k
回答No.4

きりのいい10,20,25,50,100,200といった数字か 5,8,13,21,34,55,89といったフィボナッチ系。 ですが一番大切なのはいつも同じ期間のMAを表示させて、同じ基準で自分がチャートを見ることです。 その基準をもとに、どういった状況ではどう動くのか。統計を取ったり経験として覚えることで最適な組み合わせとなって生きてきます。 ご参考までにですが、移動平均線のクロスを真正直に受け止めてもトータルで勝つことはまず無理でしょう。黄金の組み合わせを探してシステムを組み、様々な組み合わせでバックテストを行ないましたが、トータルでプラスになったことは一度もありません。 参考URLに私が良く拝見するコラムニストの解説ページを載せますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.gci-klug.jp/yamaoka/2010/01/07/007924.php
despres22
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 どうも有難うございました。 皆さんの回答、非常に参考になりましたが、 初心者の私にとって非常に分かりやすかったのと コラムのURLが良かったので、こちらに決めました。 色々と自分で試して検証してみます。 他の皆さまも、詳しいご回答をありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (3)

• aki12
回答No.3

移動平均線の使い方としては、 1線そのものが抵抗線として機能する。 2角度がトレンドを示す。 3クロス(デッドクロスとゴールデンクロス)。 などがあります。 >短期を5日にしたら、長期は?ということなので、 3クロスに利用することをお考えだと思います。 一般的に3クロスを利用する場合、 5-10、10-20、13-25などが有名なので、 短期を5にしたら、長期は10ということにあなります。 ですが、 10が11に、20が21に、25が26になっても、 さほど変わりません。なぜなら、 A相場に絶対はない。 Bまた、テクニカルの設定は、どれでも、  期間を長めに設定すると、反応が遅くなり、  期間を短くすると、だましが多くなり、  という長所と短所を抱えているから です。 ちなみに、相場は、早く入って早く出る、もしくは、 遅く入って早く出る(頭と尻尾はくれてやれということわざ)が 基本ですから、3クロスだけで、うまくいくことは少ないはずです。 週足と一緒に見たり、トレンドラインを引いたり、オシレーター系 (ストキャスやRSI)を補助的に見たりして、 マイルールを確立してください。 私はちなみに5、25、60、200などを使っており、 3のクロスはほとんど使いません。 (トレンドは角度で判断します。)

despres22
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 もっと色々と勉強しなければならないと感じております。 クロスの説明はとても参考になりました。

回答No.2

デイトレという事で… http://hirose-fx.co.jp/landing/seminar_lion/ ここの動画セミナーで、なかなか的を得た事を言っています。3本の移動平均を表示させて…って説明が、なるほどなと思えました。

despres22
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 動画のご案内、どうもありがとうございました。 じっくりセミナーをみてみます。

• tom900
回答No.1

テクニカル指標のパラメーター(移動平均線なら5とか10とか言う数字)の設定は、トレーダー自身がどのような狙いで使うのかによります。 例えば、5日とすれば感度は敏感になり、26日にすれば感度は鈍くなります。 どれが最適というモノでは決してありません。 何を使えば良いか?とか、設定は幾つにすれば?と言った事よりも、 その指標がどのような傾向を見るためのモノか? 基本的な計算方法はどうするのか?などを自分で理解して使わないと、 いつまでも迷って仕舞いますよ。 私は、13EMA(指数平滑移動平均)と55EMAを使っています。 直接的には、このEMAで売買することはありませんけどね。 因みに13や55はフィボナッチ数です。

despres22
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 まだまだ理解不十分なので勉強が必要ですね。 奥が深いです、FXは。