• ベストアンサー

移動平均線って

移動平均線の語の意味はわかるんですけど、 「3か月日足チャート 赤の線が過去25日分の、緑の線が過去75日分の移動平均値を表す。」 で、それを日足が越えたらどうのこうの、、 質問)25日チャートってその前日からさかのぼって25日分の終値を繋いだものだと思いますが、たった1日前までの線を繋いだグラフがなぜ意味があるのですか? 1日前までの終値を繋いだグラフにしては妙にローソク足を離れて線が描かれるのはなぜですか? 理解が間違ってるんでしょうか? またなぜ75日と25日を比べるのでしょう? 深く深くわかりませんっ!他の初心者の方はどうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.1

ちょっと質問の意味がわかりませんが、もしかして、 移動平均線について誤解をしているかもせいれませんので・・・。 移動平均線とは、 過去何日(週)分かの株価(終値)の平均値を計算して、グラフにしたものです。 25日移動平均線は今日からさかのぼって25日前までの 終値の平均が今日の25日移動平均線の値になります。 上場して、25日経っていない銘柄は 25日移動平均線は存在しません。

参考URL:
http://www.skc.or.jp/qa/idouheikin.html
u-chann
質問者

補足

あ、誤解してました。「終わり値を線で繋ぐのじゃなくて全部をたして割るんですね。『平均線』ですものね。」で、なんで長期線を短期線が超えると上昇トレンドだといえるんでしょ?ジョセフ・E・グランビルの理論ってなんか「思いつき」ぽく思えるのは私だけでしょうか?だってよくはずれるらしいので。