• ベストアンサー

ゴムとびの歌、中国語

小学校3年の息子が音楽で中国の民謡、「ゴムとびの歌」を習ってます。是非、中国語の歌詞が知りたいので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。同じ質問が5年前にありましたが、それを参照しようとしたのですが出来ませんでした。そのため、改めて質問をいたします。

noname#60912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma-chan
回答No.1

その質問はこれでしょうか? 確認してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa278715.html

質問者

補足

早々に有難うございます。ご指摘いただいたとおりで、クリックすると今日の日付のニュース記事が閲覧できるのですが・・・どのように見てよいのかが分かりませんでした。中国語にあまり詳しくありません。大変申し訳ありませんが、どこをどう見たらよいのかを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• toma-chan
回答No.2

中国語のサイトで歌詞を見つけましたので貼り付けておきます。 (童謡なので著作権とかは大丈夫ですよね?) 橡皮筋, 脚上繞 繞在脚上跳呀跳。 像飛雁, 似小鳥 先跳低来后跳高。 跳過山, 跳過海, 跳過祖国台湾島 見親人, 小同胞, 同跳皮筋同歓笑。

参考URL:
http://www.mm-bb.cn/song/HTML/7515.shtml
質問者

お礼

本当に丁寧に答えてくださって有難うございます。 息子はもうすぐ音楽の授業で歌のテストがあります。教科書に表記されている中国語の歌詞はカタカナのみで、非常にわかりにくいものです。 実際の中国語を教えていただいたので、私は何とか辞書は引くことが出来るので息子にも発音を教えることが出来ます。 息子も「これで中国語で歌が歌える」と大喜びです。 大変助かりました。