• 締切済み

Geforce 6800でWindows Vistaに移行しましたがファンがフル回転します。

タイトルどうりの症状なのですが、起動からはもちろん、デスクトップに入ってもファンがフルに回転し続けます。 最初は93.71を入れていましたが(ファンは正常でした)Vista対応じゃない上にブルースクリーンが多発するので対応の物を入れました 97.46→100.59と導入してみましたがファンはうるさいままです。 RivaTunerでファン回転数を変更できるかと思いましたがドライバに対応しておらずできませんでした。 今のところ最新のドライバが出るのを待つしかないんでしょうか?

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

Aeroを使っていると仕方がないのかもしれません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm

関連するQ&A

  • FANが異常な速さで回転する。

    ShuttleのベアーボーンSG45H7を使っています。 今回、SSDとXPを購入してインストールしたのですが、 FANの回転数が異常に早いです。 以前、別のPCで使っているVistaのHDDを入れて 試しに起動したのですが、FANの回転数は正常でした。 ベアーボーン本体は問題ないと思い、BIOSで回転を低く設定しても 変わりません。 Windows Update、ドライバ類の更新しましたが、解決しません。 何か解決策はありますでしょうか?

  • グラボのファンが停止した・・・

    グラボのファンが停止した・・・ 去年の5月、ドスパラで購入したBOTPCのグラボ(GeForce 9800GT) のファンが回らなくなってしまいました 何度かRivaTunerを使用してファンの回転数等をいじったりしたんですが まったく回りません 埃がつまってるのか?と思い グラボを取り外して埃を除去したり線を繋ぎ直したりしたんですが 一向に回る気配がありません。。。 OSはwin7ですドライバは常に最新の状態にしてあります 今はグラボの乙にならないように グラボの温度が90度になったら停止して 空冷した後起動、を繰り返しています どなたか助言お願いします><

  • Vista起動時にファンの回転数が落ちる

    最近はじめて自作をしました。 OSにはVistaを選択したのですが、OS起動時にCPUファンの回転数が落ちているようです。 詳しく言うと、黒いバックに緑のバーが左から右にスクロールする画面が消えて、光るWindowsロゴの画面が出る間の時間に急にファンの音が小さくなります。 ケースファンもついていますが、4ピンでファンコントロールはできないはずなのでCPUファンと判断しました。電源のファンは温度に応じて回転数が変わるタイプですがいつも同じ場所で小さくなるので関係ないかと思います。BIOSでQ-FANをOFFにしてみましたが変わりませんでした。 Vistaがもともとファンをコントロールするようになっているのならいいのですが高負荷時にも回転数は上がらないようです。これは普通なのでしょうか。 スペック CPU:Core2Duo E6750 メモリ:1G×2(バルク) マザー:ASUS P5K OS:Windows Vista Home Premium 32bit CPUファンはリーテルです。

  • NVIDIAのドライバでファンの回転数を下げる

    NVIDIAのドライバをインストールする前は、 CPUファンの音がうるさかった(回転数が高い?)のですが、 インストール後は音は静かになりました(回転数が低くなった?)が、 NVIDIAのドライバを使わずにCPUファンの回転数を下げることは可能でしょうか? (BIOSなどの設定で) 可能な場合、勝手に変えてしまってもいいのでしょうか?

  • 電源のファンも回転数は変わるの?

    こんにちは 当方、デスクトップPCを使っています。 PCを使用中、CPUやグラフィックボードのファンの回転数は、使用率や温度によって変化しています。 でも、電源のファンは回転数が常に同じような気がします。 電源のファンも、回転数は変化しているのでしょうか?

  • ファンの回転数の謎

    http://okwave.jp/qa/q7661216.html 以前にこちらで背面のファンだけ回転数が2000rpmに届かないということで質問して、 ファンによって個体差があるとか、±10%だから1800~2200は正常範囲とか言われたのですが あの後、個体差ならば少しでも回転数が多い方を背面に移そうと思って、 2200rpm以上の回転数の多い前面のファンを背面のファンと取替えしてみました。 ところが、その一番回転数の多いファンと入れ替えたにも関わらず、背面のファンは2000rpmに届きませんでした。 逆に2000rpmに届かなかったはずのファンを前面に配置させたら、2200rpmまで上がりました。 何故なのかさっぱり分からず、今度はファンのコネクタ部分を差し替えてみました。 しかし、表示の並びが変わっただけで、ファンの回転数はそのままでした。 これは、個体差とかではなく、ファンを取り付ける場所によって回転数が決まっているのではないですか? 例えば背面のファンは空気を外に出すので回転数が遅くなるとか・・・

  • ファンが常時回転しています

    教えてください。 M75q Gen2を令和5年11月末に購入しセッティングをして3日になります。セッティング当初よりファンの回転音がうるさかったので、マニュアルをみてITSパフォーマンスモードをExperienceに変更したところ、音は静かになりましたが、常時ファンが回転している状態です。静かな環境なので音が気になります。負荷をかけていない状況でもファンが回っているものなのでしょうか。何か対応法を教えていただければ幸いです。なお、ドライバーの更新、トラブルシューティング、ハードウェアのスキャン等は終えています。メモリの使用は約6GB/15.4GB  ディスクは60.5GB/476GBです。 ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ファンの回転音及び熱

    宜しくお願い致します。 以前に比べて、ファンの回転が以上に高速回転するケースがあり スピードファンを導入し、チェックしたところ CPU:  40℃ LOCAL: 45℃ REMOTE2:65℃ HD0:  40℃ と、明らかにREMOTEの温度が高温であることが判りました。 で、どういう対応をすればいいか、どうすればファンの回転音を低くなるか、 あるいは、スピードファンの設定で、温度設定を高くしてもいいものか? など、対処方法を教えてください。

  • ビデオカードのファンに付いて

    PALIT製のGefoorce 8600GTを入れているのですが 当初から大き目の音がしていたのですが・・・ 最近ファンが回転していない状態のですが、何か条件があって 回転する物なのでしょうか? OSはビスタ ドライバーソフト最新のものです。 どなたかヒントでも頂けると助かります。 

  • パソコンのファンが高速回転

    デスクトップPC本体を開けて埃を除去したのですがその際にファンを取り外して羽を掃除しました。しかし、それ以来、ファンが扇風機の強ほどくらいのある音を立てて回転するときがあります。以前はならなかったのですが掃除の際、静電気を含む布、水気は一切使用していませんし、ファンもドライバーで元通り装着しました。元々低用量のPCだったのでファンの高速回転はありましたが大きな音を立てて回転する事はありませんでした。