• ベストアンサー

ビデオカードのファンに付いて

PALIT製のGefoorce 8600GTを入れているのですが 当初から大き目の音がしていたのですが・・・ 最近ファンが回転していない状態のですが、何か条件があって 回転する物なのでしょうか? OSはビスタ ドライバーソフト最新のものです。 どなたかヒントでも頂けると助かります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同製品を使用しています 負担をかけてるときはいい感じの(?)音が響いてますが低負担時は回転が極端に低くて音は殆ど聞こえない感じですね 導入直後は轟音がひどかったですが今は安定していて音はむしろ5xの時より静かな印象です もし完全に回転がしてないようなら故障を疑ってみたほうがいいかもしれません 参考までに

1000091521
質問者

お礼

お礼遅れて済みません 回答有難うございました。 今では回っています^^

1000091521
質問者

補足

おぉ 同じですか^^ うむむ、音は少しは大人しく成った感じが・・ システム調整をしたら取り合えず動いてます 回転していない様なら修理だしてみます。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

ケースを開け、ご自身の目でファンが回っているか見てください。回っていないとなると、GPUが焼けます。

1000091521
質問者

お礼

システムの調整とやらをしたら 回ってます。 不思議なボードですね~ ありがとう

• Eureka_
回答No.1

当初からファン音があったにもかかわらず特に何もしていないのにファンが止まったとなると、ファンがなにかに引っかかって回れない状態というのが思い浮かぶんですが。 負荷をかけたら回る、とかだと温度センサーで制御してる可能性もありますが。

1000091521
質問者

補足

回答どうも うむ、引っかかったは考えにくいです。 今は回っていますw 後者の温度で回るのかも知れません、しかし・・・ 購入したての頃は立ち上げた時に轟音が聞こえたのですが変です 6600やX1800は回転していたのに回って居ないのは・・・ もしかすると、比較的最近のグラボは60度近くで回転させるのかも と納得しておきます。 どうも有難う^^