• ベストアンサー

喘息治療をされている方に質問です!

喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

noname#2712
noname#2712
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro2000
回答No.2

喘息の病態は気道の炎症と狭窄からなります。炎症が起こると気道の過敏性が亢進し浮腫や分泌物が増え気道が狭窄し息苦しさを感じます。この炎症を抑える薬剤として一番強いのがステロイドで効果と副作用の面から考えて吸入剤が使用され、炎症を抑えることにより喘息発作を抑制しています。現在使用されている吸入ステロイド剤の中で一番抗炎症作用が強いのがフルタイドです。海外のガイドラインではフルタイドと同等の抗炎症効果を得るために、パルミコートは1.6倍必要です。また、気管支の奥まで届かすことのデメリットも言われているようです。今後、海外で使用されて非常に高い有効性が確認されている気管支を拡張させる薬剤も発売されるようです。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パミルコートの効果がフルタイドの6割くらいの効き目なのは、使用してて なんとなく実感してました。 喘息の症状が軽い人には丁度いいと思うのですが、まだまだ油断が出来ない 中程度以上の喘息患者には、やや効き目が弱い印象でした。 なので、再びフルタイドに戻しました。吸入感があるのは、結構重要ですね。 今後の新薬も待ち遠しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• tyoffice
回答No.5

#3で回答しております、tyofficeです。何も回答に対して、お礼など要求は致しておりませんですヨ。  シマカンギクに付いて、私自身、十分な研究を致しております(製法特許申請しておりますので、特許公開を閲覧して下さい),私の本職は、税理士・社会保険労務士です、娘達3人共、薬剤師ですし大学(薬学部)の研究室でも色々と研究をしております者です、この回答で了解が出来ましたでしょうか。

noname#2712
質問者

お礼

そうですか。 私も勉強してみたいと思います。喘息に真剣に悩んでますし。 tyofficeさんのHPがもしあったら教えて下さい。 なければ、参考になる参照URLを教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2712
質問者

補足

大手の漢方製薬メーカーのHPに行くと、色々な漢方薬の紹介をしてるんです。 そこには全然紹介されてなかったので、tyufficeさんの参考URLの紹介を 待っていたのですが。。。 無いようなので、遺憾ながら質問を締め切ります。ありがとうございました。

• iku6
回答No.4

私も30年以上喘息に苦しんでいますが、現在は服用薬はユニフィル、オノン、 吸入はフルタイドとサルタノール、あと病院と同じ吸入器を買ってビゾルボン、ベネトリン、生食を持ってます。 いまだに年に1度は病院のお世話になっていますね。 ここ4、5年心療内科に行って安定剤を頂く様になってから心身的にはかなり 良くなりましたよ。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルミコートを使ってる人はまだまだ少ないみたいで、フルタイドと比較した時の 感想がなかなか得られなくて。。。iku6さんもまだ使っていらっしゃらないようですので、マイナーな吸入薬なんでしょうね^^;) 安定剤ですかー。これも知らなかったです!やっぱり色々な方法があるんですね。 今度医者に相談してみます。ありがとうございました!

• tyoffice
回答No.3

喘息には、「シマカンギク(不知火菊)が一番効果がありますのでこれをお勧めいたします。  ステロイド剤は、リバウンドが有りますので、注意して下さい、気候の変わり目、夜就眠中の喘息の発作等は、シマカンギで解消いたします。  風邪などの予防にもなりますので、喘息の対策にも良いと思います。

noname#2712
質問者

補足

う~ん・・・・tyofficeさん、せっかく回答頂いてますが、いささか納得しかねる点がいくつかあります。 まず「吸入ステロイド」は安全です。こんなの今時の喘息患者からすれば常識なんです。。。ましてや今や、インターネットの普及している世の中です。 間違った情報に惑わされないで、皆苦しみながら必死に「吸入ステロイド」の正しい情報を集めて、確信を持って使用してます。 喘息患者にとって吸入ステロイドはなくてはならない重要な薬なのです! そういった事情は知らなかったんだと思います。仕方の無い事だと私もわかっています。でも・・・・ tyofficeさんの質問履歴を拝見してみたのですが、あの・・・正直言ってなんでもかんでも「シマカンギク」とやらが効くと答えていませんか? 頭痛やら、アトピーやら腹痛、風邪等々・・・・まさに万能薬ですね? それで私も色々調べてみましたが、そんな効能を紹介している所なんてどこにもなかったんですが???いったい何を根拠に答えていたのでしょうか? 漢方薬のHPも見てきたんですけど。。。。 あなたの数多く答えていた質問者の中には貴方にお礼を述べて感謝している人まで いました。これは、はっきりいって危険な事ではないでしょうか? 喘息の事をよく知らず、吸入ステロイドの事も知らなかった事はしょうがないです。でも、あさはかな回答でもし、万が一何かあったら責任がとれるのでしょうか?tyofficeさんは専門家とのことですが、何の専門家なんでしょう? 今日やっとPC開いてお礼して締めきろうと思っていたのですが、今月末までもう少しだけ待ちます。tyofficeさんの返事が来なければ仕方ないですけど。

• no-hitomi
回答No.1

はじめまして、私も、喘息持ちです。新薬は、わからないですが、わたしは、風邪かな、チョッピリくるかな?の気配には、経皮吸収型 (ホクナリンテープ 2mg)を、風呂上り張ります。かなり 効果ありますよ(^o^)丿。   次回、病院行く場合(バミルコート)もらって、試して見ちゃお! なんか、アドバイスに なってないかも?

noname#2712
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ホクナリンテープですか。知らなかったですが、なんか良さそうですね(^^) 「ちょっぴりくるかな?」の気配の察知と対策は喘息の人にはとても重要な 普段の心掛けなんですよね。 私の場合、大概の努力は報われなくて発作を起こして会社を休むはめになる事が 多くて、悔しい思いを何回もしてるんです。 じゅうぶんアドバイスになってますよ♪ありがとうございます!!