• ベストアンサー

喘息治療をされている方に質問です!

喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

noname#2712
noname#2712
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

喘息の病態は気道の炎症と狭窄からなります。炎症が起こると気道の過敏性が亢進し浮腫や分泌物が増え気道が狭窄し息苦しさを感じます。この炎症を抑える薬剤として一番強いのがステロイドで効果と副作用の面から考えて吸入剤が使用され、炎症を抑えることにより喘息発作を抑制しています。現在使用されている吸入ステロイド剤の中で一番抗炎症作用が強いのがフルタイドです。海外のガイドラインではフルタイドと同等の抗炎症効果を得るために、パルミコートは1.6倍必要です。また、気管支の奥まで届かすことのデメリットも言われているようです。今後、海外で使用されて非常に高い有効性が確認されている気管支を拡張させる薬剤も発売されるようです。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パミルコートの効果がフルタイドの6割くらいの効き目なのは、使用してて なんとなく実感してました。 喘息の症状が軽い人には丁度いいと思うのですが、まだまだ油断が出来ない 中程度以上の喘息患者には、やや効き目が弱い印象でした。 なので、再びフルタイドに戻しました。吸入感があるのは、結構重要ですね。 今後の新薬も待ち遠しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

#3で回答しております、tyofficeです。何も回答に対して、お礼など要求は致しておりませんですヨ。  シマカンギクに付いて、私自身、十分な研究を致しております(製法特許申請しておりますので、特許公開を閲覧して下さい),私の本職は、税理士・社会保険労務士です、娘達3人共、薬剤師ですし大学(薬学部)の研究室でも色々と研究をしております者です、この回答で了解が出来ましたでしょうか。

noname#2712
質問者

お礼

そうですか。 私も勉強してみたいと思います。喘息に真剣に悩んでますし。 tyofficeさんのHPがもしあったら教えて下さい。 なければ、参考になる参照URLを教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2712
質問者

補足

大手の漢方製薬メーカーのHPに行くと、色々な漢方薬の紹介をしてるんです。 そこには全然紹介されてなかったので、tyufficeさんの参考URLの紹介を 待っていたのですが。。。 無いようなので、遺憾ながら質問を締め切ります。ありがとうございました。

  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.4

私も30年以上喘息に苦しんでいますが、現在は服用薬はユニフィル、オノン、 吸入はフルタイドとサルタノール、あと病院と同じ吸入器を買ってビゾルボン、ベネトリン、生食を持ってます。 いまだに年に1度は病院のお世話になっていますね。 ここ4、5年心療内科に行って安定剤を頂く様になってから心身的にはかなり 良くなりましたよ。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルミコートを使ってる人はまだまだ少ないみたいで、フルタイドと比較した時の 感想がなかなか得られなくて。。。iku6さんもまだ使っていらっしゃらないようですので、マイナーな吸入薬なんでしょうね^^;) 安定剤ですかー。これも知らなかったです!やっぱり色々な方法があるんですね。 今度医者に相談してみます。ありがとうございました!

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

喘息には、「シマカンギク(不知火菊)が一番効果がありますのでこれをお勧めいたします。  ステロイド剤は、リバウンドが有りますので、注意して下さい、気候の変わり目、夜就眠中の喘息の発作等は、シマカンギで解消いたします。  風邪などの予防にもなりますので、喘息の対策にも良いと思います。

noname#2712
質問者

補足

う~ん・・・・tyofficeさん、せっかく回答頂いてますが、いささか納得しかねる点がいくつかあります。 まず「吸入ステロイド」は安全です。こんなの今時の喘息患者からすれば常識なんです。。。ましてや今や、インターネットの普及している世の中です。 間違った情報に惑わされないで、皆苦しみながら必死に「吸入ステロイド」の正しい情報を集めて、確信を持って使用してます。 喘息患者にとって吸入ステロイドはなくてはならない重要な薬なのです! そういった事情は知らなかったんだと思います。仕方の無い事だと私もわかっています。でも・・・・ tyofficeさんの質問履歴を拝見してみたのですが、あの・・・正直言ってなんでもかんでも「シマカンギク」とやらが効くと答えていませんか? 頭痛やら、アトピーやら腹痛、風邪等々・・・・まさに万能薬ですね? それで私も色々調べてみましたが、そんな効能を紹介している所なんてどこにもなかったんですが???いったい何を根拠に答えていたのでしょうか? 漢方薬のHPも見てきたんですけど。。。。 あなたの数多く答えていた質問者の中には貴方にお礼を述べて感謝している人まで いました。これは、はっきりいって危険な事ではないでしょうか? 喘息の事をよく知らず、吸入ステロイドの事も知らなかった事はしょうがないです。でも、あさはかな回答でもし、万が一何かあったら責任がとれるのでしょうか?tyofficeさんは専門家とのことですが、何の専門家なんでしょう? 今日やっとPC開いてお礼して締めきろうと思っていたのですが、今月末までもう少しだけ待ちます。tyofficeさんの返事が来なければ仕方ないですけど。

  • no-hitomi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

はじめまして、私も、喘息持ちです。新薬は、わからないですが、わたしは、風邪かな、チョッピリくるかな?の気配には、経皮吸収型 (ホクナリンテープ 2mg)を、風呂上り張ります。かなり 効果ありますよ(^o^)丿。   次回、病院行く場合(バミルコート)もらって、試して見ちゃお! なんか、アドバイスに なってないかも?

noname#2712
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ホクナリンテープですか。知らなかったですが、なんか良さそうですね(^^) 「ちょっぴりくるかな?」の気配の察知と対策は喘息の人にはとても重要な 普段の心掛けなんですよね。 私の場合、大概の努力は報われなくて発作を起こして会社を休むはめになる事が 多くて、悔しい思いを何回もしてるんです。 じゅうぶんアドバイスになってますよ♪ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 喘息患者の方 経口ステロイド剤について

    もう30年弱気管支喘息を患っております。 経口ステロイド剤を、最近フルタイドからパルミコートに変更しました。 実際パルミコートを使用してみたら、私の場合はフルタイドの方が効く様です。 日本で認可されていない新薬も、インターネットで購入する事が出来る時代ですが パルミコート以外でこれは効くよという薬をご存知でしたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 喘息治療薬のステロイドは筋肉増強ステロイドと同じでしょうか?

    気管支喘息の発作予防のため、吸入式のステロイド薬フルタイドを使用いています。 少し前ですが、元キックボクサーの大江真さんが、花粉症予防のためにステロイド注射(抗アレルギー剤?)を打った後、筋トレをすると筋肉増強に効果があるようだと発言していました。 喘息予防用のステロイド剤も筋肉増強の効果があるのでしょうか? また、そう言った薬を運動選手が使用した場合ドーピング 検査ではどうなるのでしょうか?

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 喘息治療薬について

    喘息治療薬には、私が知る限りで吸入ステロイド剤としてエアゾールタイプと粉を吸入するディスカスタイプが有りますが、発作時に吸入するサルタノールインへラーやメプチンエアーの様に、発作を予防する為のエアゾール製剤でも心臓に負担がかかってしまうのでしょうか? 因みに、現在処方されている薬剤はフルタイドのエアゾールタイプです。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 咳喘息にはキュバール、フルタイド、パルミコート、オルべスコ、アズマネックス、アドエア、シムビコートが効くと思いますが 1、フルタイド一つだけで治せますか?(フルタイドしか持っていないため) 2、上記の中で一番、咳喘息に効く吸入ステロイド薬はどれですか? 最近、咳喘息が再発してしまいましたが、今月は病院にいくお金がないので質問させていただきます。

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(私は薬剤師なので薬の事は多少分かります) 子供は現在2歳1カ月。 1歳頃よりよく咳をしてましたが、喘息の確定診断は難しいらしく、当時はその都度、風邪薬を処方されてました。1歳から保育園に通わせており最初のうちは、鼻水→咳の症状が目立ったので、抗生物質を飲ませたりする事もありましたが、今年に入って鼻水が出ないのに夜中に咳込む事が多くなったと感じてました。3月までは良くホクナリンテープを貼ってなんとか対処してました。 今年4月に転居をして新しい小児科へ通い始めました。 4月から2週間に1回のペースで咳が数日止まらなくなり、新しいクリニックで気管支拡張剤の吸入(通院で2回/日を2~3日続けた)、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、ベラチン、ザジテン、キプレスなど服用、ひどい時はステロイドの内服を数日追加投与しました。 それでもすっきり良くならず、ステロイドを数日服用したあとから、パルミコートの吸入をスタートしました。 主治医よりパルミコートの吸入は1~2週間で効果が出てくると言われました。 しかし、開始18日目ですが、まだ夜中に咳をします。 咳の特徴として、頻度は2日に1回程度、就寝3~4時間後に息を吸うと咳込み、軽いと水分を摂らせて数十分で治まるが、ひどいと1~2時間咳が続き、ベラチン・ムコソルバンの配合剤を頓服で飲ませて抑えてます。 幸いな事に本人の睡眠障害はほとんどありません。(パルミコート吸入開始から2~3回は苦しくて悲鳴をあげてましたが長時間眠れない日はありません) まだ、小さいので吸入がうまく出来ず、治療効果がそれ程期待できてないのかもしれませんが、主治医も治療方針(内服薬の選択など)をどうするか困ってる様子。 パルミコートの吸入の治療効果はもう少し長い目で観察すべきか、それとも呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

専門家に質問してみよう