• ベストアンサー

ファイルを削除できないです。

ファイルを削除しようと思ったのですが モバイルデバイスに十分にメモリがあること、ファイルが読み取り専用に設定されていないこと、この種類のファイルをコピーするアクセス許可があることを確認してください というメッセージが出てきたのですが、ファイルのプロパティに読み取り専用のところがチェックされていませんでした。 何とかこのファイルを削除する方法を教えて下さい。 質問のしかたに不備があると思うので足りない部分は指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.1

何処に保存してあるデータを削除しようとしていますか? >モバイルデバイスに… ということから、フロッピー/MO/ネットワーク?/コンパクトフラッシュ/…????どれでしょうね? どんなOS(基本ソフト)を使っていますか? Mac/Windows95/98/NT/2000/Xp ???? どれでしょうね? これらの補足があれば回答しやすくなると思います。 もし、フロッピーやMOの場合は、メディアのライトプロテクト(ビデオとかでいうところのツメの役割をしています)が掛かっていないかチェックしてみてください。 フロッピー/MOの右下に穴があいていたらライトプロテクトが掛かっています。その場合、穴の下についているプラスチック部分をスライドしてやれば、書き込み(もちろんファイルの削除も)が可能となります。

その他の回答 (1)

• sienna
回答No.2

私の場合、MS-DOSプロンプトにて削除したら消えましたが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#361