• ベストアンサー

ListViewの列幅の変更を禁止する方法(VBA)

初心者です。 ExcelVBAで、ListViewの列幅変更を禁止させたいのですが、 プロパティのAllowColumnReorderをfalseに設定しても、変更が できてしまいます。 これは、まだ何かが設定し足りないのでしょうか? ご教授いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

ListView.AllowColumnReorderプロパティは、列の並べ替え(列位置の変更)ができるかどうかを指定するプロパティではないですか。 .NETなら、ListView.ColumnWidthChangingイベントとかで何とかなりそうですが、VBAでは難しいのではないでしょうか。 当方、Excel2000、Microsoft ListView Control 6.0(SP4)で回答しています。このバージョンには、ListViewのプロシージャボックスには20個あまりのイベントしかないようです。

tatapata
質問者

お礼

nishi6さん、ありがとうございました。 お礼が遅れ、大変申し訳ありません。 私もいろいろ試してみましたが、やはりよい方法はないようですので、 違う方法で代用しようと思います。 今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。