• ベストアンサー

.netのListView

暇な時にでも回答お願いします。 VB.NETで開発をしています。 ListViewの列幅を変更できないようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか? 可能であるならば、方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach999
回答No.1

ListViewのヘッダーの幅が変化した時に呼び出されるイベントハンドラが準備されていないため、ヘッダーを表示しつつ列幅を変更できないようにするのは困難です。 ただ、HeaderStyleプロパティをSystem.Windows.Forms.ColumnHeaderStyle.Noneとしてヘッダーを非表示にすることで列幅を変更できないようにできますので、これとEnableプロパティをFalseにした別のListViewを重ね合わせると、見た目上列幅の変更ができないListViewが実現できます。

mix_juice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のListViewを重ね合わせないと実現はできないという事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。