• ベストアンサー

「親が死んだら国からお金が貰える」

カテ違いかもしれませんが、宜しくお願い致します。 もう数年前になりますが、以前何かの講習で、 「学校や社会で、誰も教えてくれない給付金」と題して、 「親が死んでも国からお金が出るんだ」と教えて貰った事がありました。 もう記憶がいい加減になっていますが、その内容とは、 被保険者が、国保なら一律10万円、社保なら一律30万円、 どちらの場合も、請求時効は2年。 というものだったのですが、先日からそれを調べているところ、どうも該当する給付金が見当たりません。 「死亡一時金」がそれのように思えなくもないのですが、一律の額で決まっているものでもありませんし・・・・・。 果たして自分の記憶違いなのか、本当にそのような給付金制度があるのかを、どなたかご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f532
回答No.2

今でも給付金制度はありますが医療保険制度が改正(改悪?)され 平成18年10月からは、 ●埋葬料(費)・家族埋葬料の支給額が変わりました。 <政府管掌健康保険>  被保険者が死亡したときは埋葬を行った家族に故人の標準報酬月額の1ヶ月分(10万円未満のときは10万円)、家族がいないときは埋葬を行った人に埋葬料の範囲内で埋葬にかかった費用(埋葬費)が、また被扶養者となっている家族が死亡したときは被保険者に10万円が支給されていましたが、今回の改正により、埋葬料・家族埋葬料については一律5万円が支給されます。埋葬費については、5万円の範囲内で埋葬にかかった費用が支給されます。 《国民健康保険》  住んでいる市町村で給付額は違います。ちなみに私の住んでいるところは1万円ですが他市に住んでいる友達のところは5万円だそうです。 《組合健康保険》  その組合によるので一律ではありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html
noname#238824
質問者

お礼

まさに、全てが一本で繋がった!という感じでした。 そういう事になっていたのですね。 丁寧にご説明頂いたおかげで、謎が一発解明しました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

国民健康保険の葬祭費支給でしょうか。 自治体で多少制度が違うのかもしれませんが、喪主に5万円が支給されます。

noname#238824
質問者

お礼

私もその給付金については知っていたのですが、あまりにも金額に差があるので、別物だと思っていました。 早々のご回答を、本当にありがとうございました。