• ベストアンサー

出産でもらえるお金

出産一時金42万円以外に、もらえたお金があったと 思うのですが・・ 14年ぶりの出産で名前を忘れてしまいました。 仕事をしていて、仕事をやめて何日以内に産んだ場合にでる といったものだったと思います。 いまもその制度はありますか? その制度の名前は? 正社員ではなくパートでもでるのか? 金額はもらってる給料が基準か? 何日以内出産ででるか? ・・・を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

出産手当金でしょうか 我が家も今月5日に出産して調べましたので 過去ログと参考サイトのURLになりますが^-^; 参考サイト http://syussann.nobody.jp/02.html 過去ログ http://questionbox.jp.msn.com/qa4605602.html

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

出産手当のことだと思います。 14年前は、出産予定日の6ヶ月前以降に退職してももらえましたが、 現在は産休をとって、復活する人のための制度なのでやめたらもらえなくなりました。 ただ、からくりがあって産前6週以降に退職して1日でも産休をもらえば全部もらえます。 パートでも貰えますが、条件として社会保険に加入が必要です。 金額はお給料の約2/3。 あとは、からくりを使うには会社の理解も必要です。 産休をくれない会社も多いので。。。