• 締切済み

国民年金について

通常、国民年金は2年で時効になり、時効になった分は払えなくなると記憶しています。 遡って支払えるのは直近の2年分 ( 時効成立前の分 ) までだったと思いますが、何年か前に10年前の分まで遡って支払える制度に改正されるという案が出た記憶があります。 現在の制度では10年前の分まで遡って支払えるのですか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

関連するQ&A

  • 国民年金について

    専業主婦です。 私は、1年前までは会社員でしたので、厚生年金でしたが、会社を退職したので、それ以降は国民年金です。 しかし、この時、年金のことを露知らず、現在、未納状態となっている様です。 そこで、お聞きしたいのですが、 ?) この場合、過去1年分をまとめて支払わなければ、 なりませんか? ちょっと家計が苦しいので、出来れば分割で1ヶ月毎で支払いたいのですが、可能ですか? ?) あくまで、仮定ですが、年金の時効は、 2年とお聞きしたのですが、 私の場合、現在、約10年分支払っておりますが、 例えば、2005年度分の未納が確定して、 (2005年度分の時効は、2008年ですよね。) また、2009年より、年金をきちんと納めた場合、 過去に支払った10年分の年金は有効なのでしょうか? つまり、”過去10年分+2009年に支払った1年分=計11年分”とみなしてくれるのか?ということです。

  • 国民年金の時効

    国民年金の時効についてお聞きします。 今、平成17年分の国民年金をすこしずつ支払っています。 このサイトを見ていると、年金の時効は2年だということですが、私が払っているのは時効分なのでしょうか?? また、時効と未納はどう違うのでしょうか?? 延滞金が発生しているため、時効なら時効にしておいて、延滞金のかからない払える部分から、支払っていこうと思うのですが、順番に払っていかなくてはいけないのでしょうか?? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 国民年金について。

    こんばんは。会社を2年前に退職してから本日まで国民年金未払いの状態が続いています。最近ようやく就職が決まりまた国民年金を支払いたいのですが、過去2年分の溜まった未納分を全額支払う余裕がありません。現在34歳なんですがこの場合はどうすればよろしいでしょうか?免除制度はあるんでしょうか?

  • 国民年金の時効について

    現在75歳の知人ですが、外国に長くいたため、国民年金の受給の請求をしていません。 おそらく、本来は、60歳から受給が可能であったのではないかと思います。 調べると、年金の受給請求の時効は5年と聞きました。 となると、知人のケースは、 1)国民年金は一切もらえない 2)国民年金の過去の支給で、60歳から70歳までの分が時効でもらえない どちらでしょうか?

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 国民年金の納付時効は、なぜ2年のまま放置されているのでしょうか

    約5年前、下記URL(意外にもリンク切れしていません)のごとく「保険料をさかのぼって事後納付できる期間(時効)を、現行の2年間から1986年4月までに延長する国民年金法改正案を、今国会に議員立法で提出する方針を固めた。施行後3年間の時限措置とし、その後は時効を5年間とする」ということが検討されていました。自民、公明両党と民主党による3党合意に基づくものだったのに、なぜいまだに法案として成立していないのでしょうか。その後だれからも後押しされなかったのでしょうか。 恥ずかしいことに私は既に改正されていると思っていましたが、どうやら勘違いだったことが判明しましたので、なぜ審議が進まなかったのかを政界の事情に詳しい方にお尋ねします。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040519mh06.htm

  • 国民年金未納について

    先日、国民年金の特別催告状が届きました。 現在21歳6ヶ月なんですが、20歳丁度から8ヶ月分の国民年金の未納分があります。 その未納分の催促の手紙でした。 2年を過ぎれば時効になると聞いて、できればこのまま2ヶ月過ぎるのを待ち、時効になるのならなってほしいと思っています。 が、手紙のほうには ・期日までに納付または免除の申請がないと、法的処分を開始する。 ・配偶者や世帯主の財産、給料の差し押さえになることになる。 と記載されています。 国民年金の未納は前までは、国民年金支給年齢になった時に支給金額が未納分減りますよって話で聞いていたのですが違うのでしょうか? 私としては、多少年金の支給額が減ってもいいので、このままスルーしてしまいたいです。 ですが、スルーすると手紙の記載通りに差し押さえになるのか それとも、2ヶ月過ぎるのを待てば時効になるのか どちらなんでしょう。

  • 国民年金

     現在の国民年金は、現時点で、保険料月額13,300円を40年間完納して、月額約67,000円支給される。  この制度は、15年前の年金制度改革の際、当時40年間保険料を完納すると月額約100,000円支給されるはずであったものが、保険料はそのままで、支給金額を50,000円とする、国民年金を除く二階建てとなった各年金の一回部分に相当する基礎年金としてスターとした。  国民年金は、憲法二十五条の理念を現実化しようとするものである、其の点から考えて、月額67,000円は現実的なものでしょうか、一方で憲法二十五条の理念を現実化しようとするものに生活保護制度がある、其の制度において、六十五歳以上の単身者が受けることのできる月額支給金額は約85,000円です。  同じ意味合いを持つ制度であるのに、保険料を払い つずけた方が、払っていない人より支給金額が少ないというのは納得できない。   国民年金加入者で基金,その他個人年金に加入できる人は少ないと思う、せめて、最低限、生活保護での支給金額と同程度にしてもらわねば、保険料を支払う意欲が薄れてくる。   今後、保険料の滞納、不払いが増え、少子高齢化ということになると法律をまた改正ということになり、年金額を減額ということになると、国民年金にしか老後を託す 手段をもたないものにとって,最低限の生活を営むに足りない金額で、どう生きてゆけばいいとおもいますか。

  • 国民年金

    こんばんは!!ちょっとお尋ねしたいのですが。。。 私は、今厚生年金を払っています。 しかしここ2年ほどの話で、過去は国民年金を払わなければいけなかったのに、一度も収めていません(><) でも厚生年金に切り替わったし、、、 と思っていたら、先日区役所の人がうちにきました。 「国民年金のほうが今月末までに払わないと時候になります。1ヶ月分でいいので大至急払ってください。」 といわれました。 私はいま厚生年金を払ってるのに、過去の分は払わないといけないのでしょうか!? とてもそんなお金の余裕がないのでなやんでいます。 私は結婚しているのでずっと働くわけではないので厚生年金もはたらいてるうちしかはらえなくなりますよね。 時効って本当になるのですか?? やはり無理してでもはらうべきなのでしょうか!? おしえてくださーーーい!!

  • 国民年金の未納

    社会保険庁の年金個人情報提供サービスを利用して、国民年金の未納期間があることが判明しました。 平成14年5月~平成15年10月まで、会社を退職して「自分探しの旅」をしていました。(^0^;) <未納期間> 平成14年5月と平成14年7月~平成15年6月 合計13カ月分 「自分の将来のために…」と、2~3カ月分を、まとめて支払していました。 現在、夫の転勤で会社を退職し、失業保険受給中なので、国民年金に加入していますが、2~3カ月分を、まとめて支払しています。 なので、平成14年6月の1カ月分だけが納付済になっているのが、ちょっと不思議です。 最寄の社会保険事務所に問い合わせしましたが、「当時の支払をした照明できるもの(領収証等)を持参して、お越し下さい」と言われました。 実家でも探してもらいましたが、やはり数年前の領収証は、出てきませんでした。 そこで、ご相談です。 1)支払をした記憶はあるけれど、支払の証拠が無ければ、社会保険事務所内で、調べてもらうことは出来ないのでしょうか? 2)国民年金の納付には、時効があると聞いたことがありますが、何年でしょうか? 3)万が一、時効が過ぎた場合は、どのような方法でも支払をすることは困難なのでしょうか?