• ベストアンサー

スカイパーフェクTVが障害物で受信できません

お世話になります。 あとわずかの向きなのですが、私のマンションの隣のビルが障害物になって、受信できません。 受信をあきらめきれないのですが、何か方法は無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

e2スカパー(スカパー110)で見たいチャンネルがあれば、こちらで受信に挑戦してください。 受信にはBS/CS110のチューナー内蔵TVと、BS/CS110のアンテナが必要です。 スカパーは午後2時の太陽の方向ですが、e2スカパーは午後3時の太陽の方向になります。あとわずかなら可能性があると思います。 ただチャンネルはかなり少ないです。

参考URL:
http://www.e2sptv.jp/
FLOATGLASS
質問者

お礼

お世話になります。 お礼が遅くなってすみません。 残念ですが、正午頃までしか太陽が見えない立地です。 ご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

隣のビル所有者へ丁重にパラボラアンテナ設置許可をお願いして見る事です。事故の起きないように専門業者へ依頼する事を忘れないように!

FLOATGLASS
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございました。 やはり、そうですか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スカイパーフェクTV! 映らない・・・

    父の話なのですが、家を建て替えて、アンテナを付け直したら レベルは出るのに、番組が映らないそうです。 家は同じ土地に建て替えましたが、以前より東側に引っ込んだ関係で もしかしたら隣の家の屋根などが障害になっているのかも・・・と 思っているのですが、レベルが出ているということは関係ないので しょうか? 仮住まい中はマンションの1階に住んでいて、この時はレベルが出ず、 見ていませんでした。 チューナーがおかしいのかと、スカパーに加入している身内の家で チューナーを交換してみてもらったら、映ったということです。 アンテナを1ミリ単位で動かすと映る位置がわかる、とこちらに 書いてありましたが、レベルが出ていても原因はアンテナの向きに 限定しますか? 私自身よくわかっていない上での質問で申し訳ありません。 レベルというのはアンテナをつける際に、数字でテレビに出るもので その数字になればスカパーが映るというものを意味しています。 補足要求は父に確認して、回答したいと思っていますので、よろしく お願いいたします。

  • スカイパーフェクTVの仮登録

    お世話様になります。 このたび、スカイパーフェクTV一式を購入し、アンテナの設置と受信確認(200ch、202ch)をしました。 インターネットで仮登録をしましたが、1日たっても衛星メールが届きません。皆さんは仮登録をしてから、どのくらいで衛星メールの受信と無料受信ができましたか? また、その時、ICカードは入れていましたか? よろしくお願い致します。

  • NHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を受信するには?

    テレビをほとんど見ないため、NHKのばか高い受信料を払うのがもったいなく、テレビ自体を持っていません。 このたび放送大学で受講したい科目があるのですが、放送大学では「放送大学の番組を視聴するには、CS放送、地上放送(デジタル・アナログ)、ケーブルテレビのいずれかを受信することにより視聴できます。」と言っています。 私の住んでいる地域は、地上放送は圏外です。ケーブルテレビは、毎月高い受信料金がかかるので、放送大学のためだけに契約する気にはなれません。 スカイパーフェクTV!の場合「放送大学だけを視聴する場合は、加入料や毎月の基本料金等は不要です」と説明されていますが、テレビを買わないと見られないのではないかと思います(パソコンでも見られるのでしょうか?)。テレビくらい買ってもかまわないのですが、テレビを買うとNHKの受信契約をさせられるのがいやです。 スカイパーフェクTV!に加入しても、放送大学しか見ません。なんとかNHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を見る方法はないでしょうか。 なお、放送大学の学習センターへ行けばビデオをその場で見たり、レンタルしてもらったりできることは知っています。今回は、学習センターへ行かずに自宅で受信する方法がないか質問させていただいています。どうぞよろしくお願いします。

  • パーフェクTVが受信しづらい地域はある?

    現在、CSアンテナ(チューナー)を設置し、スカイパーフェクTVに加入しています。 普段受信できていても、台風等雨量の多い時は受信できない(とぎれてしまう)時があります。そこで質問があります。 (1)「雪の多い地域(時)では受信しづらい、時折とぎれてしまう」ということはありますか。雪の多い地域で加入されている方がいたら是非教えてください。(雪の多い地区に転勤になる可能性があるので・・・) (2)「大雨」「雪」の多さ以外で受信しづらい地域はあるのでしょうか? (3)(南南西の方向に受信障害になるような建物、山等が周辺になければ)日本全国どこでも受信可能であるというのは本当ですか?

  • スカパーの受信障害

    スカパーの一部チャンネルで携帯電話使用時に電波障害による受信不能状態になります。 録画中に迷惑メールで被害を受けています。 なるべく携帯は切るようにしていますが、隣家の携帯でも障害が出ますのでお手上げです。 アンテナはマンションの共同アンテナで屋上に立っています。 良い方法があれば教えて下さい。

  • 旧パーフェクTVを見るには。

    こんばんは。 マンションの屋上に旧パーフェクTV用のアンテナが付いています。このアンテナで旧パーフェクTVを見る方法を教えてください。チューナーは旧パーフェクTV用のものになるのでしょうか? スカパー用のチューナーでも見れるのでしょうか? ベランダは向きが悪いのでスカパー用のアンテナ付けても見ることは出来ません。 宜しくお願いします。

  • ラジオ受信障害

    現在、木造3階建てアパートに入居中ですが、すぐ隣で鉄筋コンクリート4階建てマンションが建設中です。 最近、ラジオにブ~ンという音が入るようになりました。(ラジオの角度を変えると聞こえなかったりします。) これって隣の建設中のマンションの影響もあるのでしょうか? もし影響があるなら、どこに申し立てをしたらよいのでしょうか? ちなみに私の居住してるアパートのテレビはケーブルなので障害は受けておりません。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの受信障害の対応で困っています

    現在、築20年以上の自宅を木造3階建てに建替え工事中です。 隣家と又隣からテレビの受信障害の苦情を受けてます。 ハウスメーカーより事前に障害の可能性を聞いており、苦情に際してはアンテナの高上げ等の工事の対応で問題ないと言われていましたが、実際に工事を申し出たところ断られました。 メーカーが引き続き間に入って交渉をしていますが平行線で話がまとまりません。 隣家の要求は、 ・そもそも障害が起こるような建物を建てるのが間違っている ・アンテナをうち(当方)に立てる アンテナをうちに立てるというのは、施主である弟が、維持費やメンテナンス等、今後もめる元になるので受け入れたくないと申しております。 実はうちと隣家では、受信障害の前に隣家の排水管の水漏れでもめました。 今回の工事の際に、自宅駐車場のコンクリートを取り払った際に隣家の排水管の水漏れが明らかになり、修理をお願いしたところ、うちの工事の振動のせいで壊れたとの一点張りで、 逆に日当たりの件で工事差し止めの請求をするとか言い出されたらしく、結局工事の工程に支障が出るために、こちらの負担で直してしまったのです。 築20年以上ですので、原因は劣化だそうなんですが…(業者談) ちなみにうちや裏隣などは既に修理しておりました。 (弟は隣ともう今後付き合いを続けていきたくないらしいです) 又隣は障害が出てるのは1チャンネルのみなので、一度アンテナの向きを調整してみるらしいですが、 一応、隣家への対応と同じでいいというお返事です。 隣家は暗にCATVの加入を希望しているようです。 うちとしてはアンテナ工事をしても障害が残るようなら、それも考えますが、隣と又隣の2軒分は相当な負担です。 このような場合、費用はどこまで負担するべきなのでしょうか?

  • スカイパーフェクTV、アンテナの取り付けと、TVについて

    スカイパーフェクTVを見たいと思っています。 で、気にかかることが2点あります。 (1)アンテナの取り付けについて  賃貸住宅に住んでいますので、大家さんの許可が要らないベランダに、そっと付けたいと思っています。  ベランダは東向きにあります。  アンテナは南南西の方向に向けるようですが、頑張って南南西に向けたとしても、  隣室や、隣のアパートが障害になって受信できるものかと、心配です。  受信できるか、否かは、取り付けてみないとわからないものなのでしょうか?  近所の方のアンテナの方向を、自分のベランダに当てはめて考えてみるのですが、微妙な感じがしています。  スカイパーフェクTVのHPには、午後2時くらいに太陽が見えるかがポイントらしいのですが、  こちらも微妙な感じです。  屋根の上に付けるというのは、大家さんの許可がいると思いますし、できれば避けたいです。  どうするのが良いでしょうか? (2)家のテレビは、テレビとビデオがセットのものですが、スカイパーフェクTVを問題なく見られるでしょうか?  ※テレビにつなぐおもちゃなど、買っては見るのですが、いざ繋げようと思うと、   テレビデオは駄目ですと、説明書きがある場合があるので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVの受信

    スカイパーフェクTVのアンテナ設定の際、TV画面の信号メーターを確認しながら設定ということなのですが、全然メーターがピクリとも動きません。これでは設定しようにもできなくて困っています。どういったことが考えられるのでしょうか、教えてください。お願いします。