• ベストアンサー

将来、北大に入りたいんですが・・・

今、中3なのですが、 将来、北大に入りたいと思っています。 得意分野は、英語、公民、歴史、理科など、暗記する分野が得意です。 なので、英単語をたくさん覚えようと思ってます。 そこで、どんな大学入試向けの単語帳を使えば良いのでしょうか? 今まで、使ったことあるのは英検用の「pass英単熟語準2級」のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたは日本語の単語帳を使って日本語を習得しましたか? たぶん違いますよね。 でも、日本語を話すことができる。 単語って本来文章から覚える物なんです。言葉を使いながら覚える物なんです。 だから単語帳って本来邪道なんです。 だから使ってはいけません、とは言いません。あまり使う機会のない外国語ですからね。 本来邪道なのですから、あとは何使ったって良いんです。 本屋に行って色々立ち読みしまくってください。 前書きを良く読むんです。普通、そこに使い方が書いてあります。 色々な単語帳の前書きを読むということもそれだけで有用だと思います。というのは、単語の身に付け方を色々と勉強することになるからです。 で、その中で自分と合いそうな物を選んでください。相性最優先です。 一日で見つかるとは思わないように。 取り敢えず最低限見ておいて欲しいのは、速読英単語とDuoでしょうか。 時間はまだありますから、センター試験レベルの物をまず仕上げてしまうというのも手だと思います。準二と比べてどちらがどういうレベルかは知りませんが。 まぁとにかくきちんと身に付けることです。 センターレベルの物が終われば(高一で終われば十分過ぎるでしょう)、もっと量の多い本格的な物に手を付けて良いと思います。 (北大だったらここまでで十分か?) なお、本当に丸暗記をしているだけであれば、その勉強法はそろそろ限界です。 高校の勉強以前に、中学の勉強で、内容を「理解」できていないところがあればそこを押さえる方が良いでしょう。 理科、きちんと理解できていますか?数学はきちんと理解できていますか?社会は粗筋がきちんと押さえられていますか? 北大を受けるのであれば、理数も少しはやらなくてはならないでしょう。 そのときに、中学の内容を理解していなかったり、それ以前に、内容を理解するということができていない場合、この二科目がどハマリ科目となってあなたの足を引っ張り続けることになりかねません。

mono26
質問者

お礼

有難う御座います。 本屋で立ち読みは今日ちょうどしてきました(笑) でも、近くに小さい本屋しかないんてすよ。 なので、学校で先生から本を借りてみます。 単語の覚え方は、ノートにスペルと意味を書いて、音読して、 数日後に、見直しています。 社会は一番好きな教科なので、「なんで、これが起こったんだろう?」 と考えたりしてます。ニュースも好きです。 理科の分からないところは、理科が得意な兄に聞いてます。 でも、心配なのは数学です。 中学生の内容は理解できてると思っていますが、高校の数学はNHKなどで見る限り、難しそうです。 数学は問題をやって、分からなかったら「何でこうなるか?」を、必ず考えているので、理解の面は大丈夫かもしれません。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

積雪で大きな本屋まで行けないとか、大きな本屋まで運賃がかかりすぎていけないということでなければ、大きな本屋に通ってください。 先々それが勉強になります。 大学生でもこういう事ができている人は少数だと思います。 あとはあなたの学力に依りますが、学力が十分な場合、北大は目標として低すぎることも考えられます。(医学や獣医はかなり高いと思いますが) ま、良い勉強をしてしっかり学力を付けてください。 学校の予復習を欠かさないことです。 また、解らないところを誤魔化さないことです。

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.1

単語帳をやるよりはとにかく文章を読んでください。 北大の文章は近年文章量が多く、速読力を試すような問題が多いので文章の速読を心がける方が良いかと・・・。 余計かもしれませんが一つだけ言うと、 高校の科目は暗記だけでは無理です。理解しなくてはいけません。理科なんかは暗記だけでは無理ですよ。 今中3という事なので、あせらず、ゆっくりやってみて下さい。

関連するQ&A

  • 英検の単語を覚えるには?

    特に英検対策をしないで今まで英検をクリアしてきたのですが、英検2級でつまずき、さすがに勉強しないと受からないような気がしてきたので勉強を始めたのですが・・・ 準2に比べて単語がかなり難しく、覚えてない単語がほとんどという状態です。英単語を気合で覚えたいと思うのですが、英検2級の範囲内の単語だけを集中的に覚えるのに適した暗記方法はありますでしょうか? とにかく単語がやたら分からない。 (Pass単熟語が8割ぐらい分からないという悲惨な状況です)

  • 英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語

    英検準1級を受けたのですが、英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語が出てすごくすごくこまりました。どのように対策を打っていけばいいのでしょうか。

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英検1級対策用の単語集について

     英検1級の単語集を購入しようと思っているのですが、質問があります。旺文社の提供している「文で覚える英単熟語」はすでに暗記したのですが、加えて通常の「pass単熟語」を買うメリットはありますか?内容がかぶっているようならば購入を控えようと思っているのですが....自分で確認できればベストなのですが、近くの書店は1級の単語集をどこも扱っていないのでチェックできないんです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答していただけると助かります!

  • 質問です。

    質問です。 家庭教師をしていまして、中3の生徒を教えています。 残りわずか1ヶ月なのですが、大まかに言って ・英語=英文法・和訳がわかっていない、英単語・熟語の基本的なものまで覚えていない ・数学=図形・関数はもちろん、数学の計算問題まで計算の仕方がわかっていない ・国語=文章を読まずに問題を解いている ・理科=一分野はもちろん、二分野もわかっていないことが多い ・社会=まだマシだが、それでも地理・公民でわかっていない所もある という状態なのですが、 この時期、過去問をひたすらやらせる以外に何か良い情報はありますでしょうか? 一応考えてますのが、 「正答率50%以上の入試問題」シリーズを全教科する のと、特に理科とかは過去問を見て傾向を探りながら、実力も見てヤマをはる (「合格へのベストアプローチ」シリーズ)も良いと書いていたのですが) のを考えています。そして、理科・社会の特に暗記所を徹底して覚えさせます。 あとは英単語帳を買って、学校でもらっている文法ごとに分かれてる参考書を練習しまくり、 数学は計算問題集と簡単な図形と関数がわかるような参考書で問題慣れして、 国語は古文対策の簡単な問題集と興味のある小説を読ませることを考えています。 もし、お勧めの直前にでも効果的な参考書(5教科とも)や勉強法があれば 教えて頂ければ幸いです。(泣) ちなみに志望校偏差値は40くらいです。

  • 北大受験のための勉強について

    今年高3で北大法学部目指してます。昨日駿台の北大プレ模試があって、英語がボロボロでした。そこでお聞きしたいことがあります。 長文読解についてなのですが、読むのにかなりの時間を費やしてしまい、そのため必然的に他の問題に手をつける余裕が減ります。そこで、「速読」的なテクニックが必要なのかなって思ってます。何かいい本とかあれば教えてください。単語も知らないのが多かったのですが、今の時期からして単語集のみをひたすらこなすのはヤバイですか?一応今までに音読英単語二冊をざっと終えたのですが、どんどん忘れるんです。 あと英作文なんですが、今までに一度も英作文っていう勉強をしたことがありません。どうすればよいでしょうか? センターレベルの英語ならいけるのですが(決してフィーリングとかではないです)、北大レベルになるとダメダメです。アドバイスお願いします。

  • 英熟語の覚え方・・・

    私は暗記があまり得意ではありません(--; 英単語はそこそこ覚えられるのですが、英熟語がなかなか覚えられません。。 皆さんはどうやって覚えてますか? orどうやって覚えましたか?? アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 英文

    私立大学入試でマーク試験が有り、英語の短文や長文を読めるように、なりたいです。 そこで、質問なのですが、読めるようになるには、英単語・熟語を暗記すれば読めるようになりますか。 英単語・熟語の他に必要な要素が有れば教えて下さい。

  • 語彙力

    大学1回生です。 語彙力が全くないんです。 英検は2級持ってます。 準1を取りたいし、TOEICも受けていくつもりなのですが、 みなさんはどうやって単語を覚えていますか? またどんな単語帳など使ってますか? 私は高校のときに学校で買ったシステム英単語と 解体英熟語を持ってます。あと、PASS単の準1を。 ただ、PASS単はアルファベット順というのがあまり好きではないのですが。 良い勉強方法、良い問題集、単語帳など教えてください☆

  • 英検3級~2級でお勧めの単語集

    英検3級~2級で使えるお勧めの単語集を教えてください 旺文社 の「PASS単熟語」を見てみたら,例文が皆無でビックリしました…… Duo や ターゲット や システム英単語 など大学受験向けでも 英検専用でも, 何でも構わないのですが。 「例文が長すぎず,英検に向いてるもの」 でお勧めありましたら 教えてください 宜しくお願いします