• ベストアンサー

ジャイアントかルイガノで混乱中です

自転車通勤をはじめてみようかと思い、クロスバイクの購入を検討しています。 近くの自転車屋さんに足をはこんでみたところ、予算を言うと、ジャイアントのESCAPE R2か、ルイガノのLGS-RSR4がいいのでは?といわれました。 ついでに、もう一軒まわってみたところ、そこでは、RSR4は最下位機種だからあまりよくないし、ジャイアントもR2よりR3の方がコストパフォーマンス的にもいいから、R3にして浮いたお金で他のもの買ったほうがいいよといわれてしまいました。 全然違う回答が帰ってきてしまったため、混乱しています。 しかも、まったく初めてなので、クロスバイクについても、本を見始めたばっかりでわからないことだらけで、何がいいのかわからなくなってしまいました。 ルイガノはデザインがおしゃれでいいなあと思ったのと、ジャイアントは本をみると、お勧めと書かれていたのでどちらかがいいかなあと思ってます。使用用途は、徐々に距離を伸ばして、1日往復20キロの通勤に使えるようになりたいと思ってます。予算は5万~6万位が希望ですが、ちょっとこえる位なら大丈夫です。 お勧めの種類があれば、他のメーカーでもかまいませんので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

失礼しました。 3はラインナップから消えているみたいです。 年式によっては、ラインナップから消えちゃうときがあるんです。 ルイガノは、デザインが日本人向けなんですよね。 車種によっては、本国のラインナップに無いものがありますから。 というか、日本の商社がこういう感じのを作ってくれと委託しているのがあるんです。 ビアンキはいいですよ~。 チェレステは乗っているだけで坂道に強くなれます(嘘 パンターニを初めとしてビアンキに乗っている強いクライマーが多いからそういうイメージがあります。 それに、この手のバイクって大抵、コストを抑えるために台湾などの工場で生産されています。 それなのに、ビアンキは全部の車種ではないですが、自社の工場で生産しています。 gaiantがいい理由は、大手の自転車の生産を引き受けているところだからです。 自分のところの工場で生産するから、値段が安く済みますよね。 それと最初からロードバイクという選択もありだと思いますよ。 その証拠に、フラットバーロードから乗り換えた人はほとんど、元に戻ろうとは思わないけど、ロードバイクからフラットバーにする人はあまりいませんから。 その分、ロードの方が快適だということです。 そういう意味でOCR3はお勧めです。

yoyo_h8
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 3はラインナップから消えてしまったんですね。非常に残念。 ビアンキももうちょっと調べてみますが、ちょっとコスト的に高めですね。デザインはすごくいいですが・・・。そこが辛いところです。 ルイガノはデザインが日本人向けだったんですね。 知りませんでした。通りでツボに入るというかなんというか。(笑) それから、最初からロードという選択とのことですが、なんとなく本気モード?の自転車の初心者には敷居が高いのかなあという気がしていたのですが、そんなことないですか?あのハンドルがとても強そうなのに、それにのってこけたりしてたら恥ずかしいかなあとか思って。(笑) あと、タイヤが細いので、パンクしやすくないんですかね?そこが気になっています。でも、せっかくお勧めしていただいたので、OCR3はこれからチェックしてみます。 あと、シクロクロスについても気になり始めたので調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Fuyuki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

個人的にビアンキファンです。(^^)/ ビアンキイイですよ~! 具体的には↓ チェーロ http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm パッソ http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm ローマ http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome.htm ローマII http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome2.htm カメレオンII http://www.cycleurope.co.jp/2007/y7b93.htm ルポ http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm プロント http://www.cycleurope.co.jp/2007/bprnt.htm これ以外にも色々ありますが、 質問内容からするとこんな感じかな…というところですね。 ちなみに私も片道17キロを激安クロスバイクで通勤してますが もうちょっと良い自転車がほしいな…と思い、 思い切って買っちゃいました。 ビアンキのプロントです。 これはシクロクロスバイクというジャンルになりますが、 見た目はロードバイクっぽいのですが、ある程度のオフロード にも対応できるように設計された、まぁ、ロードとマウンテンの 「アイノコ」っていう感じの自転車です。 ビアンキをお忘れなく… 参考までに…m(_"_)m

yoyo_h8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビアンキですか! 早速URLとんでみてみました。ミドリ?色がきれいですね。 すごくかわいいです。 ビアンキもいろいろ見てみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.1

じゃあ、FCR3なんてのはどうでしょうか? RSR4と比較するのならEscapeよりもこちらでしょう。 どちらも、フラットバーロードに属する車種です。 これはどんなものかというと、ぶっちゃロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけのものです。 クロスバイクとフラットバーロードは似ているようで、かなり趣が違ってます。 一方は汎用性を重視してブレーキがカンチブレーキやVブレーキを使ってます。(例外もあります) タイヤも太めのものを履いています。 それと、乗車ポジションがわりと立っているのでそれほどスピードが出ないという面もあります。 (それでも、平均時速20キロ以上ならば楽に出せます) たいして、フラットバーロードはブレーキはキャリパーブレーキで細いタイヤ、より前傾の姿勢ポジョションとなります。 通勤だけで限定するならば、Escapeが最適でしょう。 なんせ、泥よけをつけることも出来るしSEになると泥よけ、スタンド、キャリアが標準です。 徐々に距離を伸ばしていこうとするならばフラットバーロードの出番です。 よくをいえば、ロードバイクですけど。 あと できたらFCR3よりも2の方がお奨めです。 そこまで出せるというのならば、 GIOSのカンターレもいいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/391982/

yoyo_h8
質問者

お礼

ありがとうございます。 escapeとrsr4では属しているカテゴリが違うのですね・・・。 早速FCR3をカタログで探してみたのですが、見つかりません。FCR2は見つかるのですが、2と3ではだいぶ違いますか? 通勤で言えばやはりescapeが最適ですか・・・。 通勤ももちろんそうですが、やはり、せっかく購入したら週末にサイクリングもしたいですし、そうなると、車につんでどこかにいって走ってみたいという夢は無限大にひろがり。(笑) なので、今までクロスバイクという種類しか見てなかったのですが、フラットバーロードという種類について調べてみたいと思います。 やはり、ルイガノより、ジャイアントの方がお勧めですか? GIOSのカンターレもひかれますが、正直8万超えると厳しいです。。。 あ、お礼のはずがいっぱい質問になってしまいました。 すいません。 わかりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャイアントか?ルイガノか?

    自転車を購入しようと思ってます。 初めはMTBを普段乗り用に購入しようと思っていたのですが、 調べてるうちにクロスバイクというジャンルを発見しました。 そこで候補を絞りました。 ◇GIANT ESCAPE R 3 ◆ルイガノ LGS-RSR 4 どちらを選んでも色はブラックを購入します。 この2機種を比較した場合に、初心者に乗りやすいのはどちらでしょうか?? また、皆様ならば、どちらを購入しますか?? どちらかというと歩道メインと考えていただければ結構です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ルイガノかジャイアントか

    ロード(クロス)バイク初心者です。この夏休みを利用して1週間ほど自転車で旅にでようと思っています。その後は日常生活にも使用するつもりです。 しかし、どんなものを買おうか迷っています。どこのメーカーがいいのか、どんなものがいいのかさっぱりわかりません。予算は6万~8万くらいです。 ジャイアントのOCR3やルイガノLGS-CEN、がいいなぁ~と思っています。しかし、OCR3は好みのカラー(ライトブルー)が製造中止になっていて、LGS-CENは荷物を載せるのに不備があるみたいです。TREKもいいなぁ~と思うのですが高価で。。。今の時期は売り切れが続出みたいですね。。。

  • ルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

    2014年1月頃に、クロスバイクを買おうと思っています。候補は、ルイガノのcr07、シャッセか、ジャイアントのr3、roam3、クロスか、ビアンキのカメレオンクロス1です。(もし、ほかにいいものがあるのならおしえてください。)予算は5から6万程度です。アクセサリーの代金は別です。どれがいいか教えてください。ちなみに近所にここに出ているブランドをすべて扱っている自転車屋があります。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • ルイガノvsラレー

    10万前後で自転車を買おうと思ってます。 第一候補は、ルイガノLGS-RSR3かラレーRF-7か。 このクラスだとエスケープR1やシラスなども入ってくるんでしょうけど、 見た目のデザインが正直あまり好みではありません。 ビアンキはあの緑が嫌いだし、ジオスは今乗ってるので他社がいいです(笑) デザイン最優先で決めるなんて、邪道だと言われそうですが…(苦笑) スペックを見ても全くわからないので、詳しい方2車種を見比べて頂けませんか? (※スペックがわからんなら、こんなのに乗る必要はない!みたいな意見は止めてください) ルイガノLGS-RSR3 : http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ラレーRF-7 : http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/spec.htm 現時点での用途は、片道7キロの通勤と近所をブラブラぐらいです。 もっと慣れてくれば、中~長距離もやってみたいなと思ってます。 特に改造などはする気はないので、完成品でよりよい物を装備してる方がいいです。

  • トレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

    29歳女性です。 基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、 クロスバイクを購入することにしました。 バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。 使用は通勤がメインになります。 距離は10km以下です。 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE のどれがオススメでしょうか? 違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3

    先日クロスバイク購入の件で相談させてもらいました。回答してくださった方々ありがとうございました。 本日自転車屋さんにいって目についたのがルイガノのTRliteEとジャイアントのエスケープRX3です。この2種類は前々からデザイン等良いなと思ってましたが自転車屋さんで実物を見てやはり良いなと思えました。 ルイガノのはフレームサイズ420(155~170cm)で自分の身長が173cmで少々合わないかなと思いましたが店長さんがハンドルのステム部分を変えれば角度変更は出来なくなるがサイズ的に乗れるようになると言われました。またタイヤサイズが32だったのですが「もっと細いのが良い」と言うと28のサイズに無料で取り換えてあげると言われました。 一方ジャイアントエスケープRXは身長が合っていました。タイヤが28だったのですが表面がツルツルでなんとなく嫌でした。タイヤ交換の話はしてません。 デザインや色では断然ルイガノだったのですが機能・性能的にはジャイアントエスケープRXなのかなと思いました。皆さんはこの2種類についてどう評価してますか??またどちらのほうがお勧めしますか??やはりサイズはきっちり合ったやつのほうが良いでしょうか?? ルイガノのは実はもう少しランクが高い種類(料金が高め)のでも良いかなと思ってましたが(確認は出来てませんが)メーカーにもう在庫がない可能性がある為このシリーズでも良いのかなとか悩んでしまいます。

  • 歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

    歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。 予算は10万以内。 ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか? エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか? また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。