• ベストアンサー
  • 困ってます

格安のパソコン

  • 質問No.2715017
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (84/89)

両親が二人で住んでる実家のパソコン(Win98)が壊れてしまいました。

新しいパソコンを購入しようと思うのですが、ヤマダ電機オリジナルのパソコンや、ゲートウェイ・eMachinesのパソコンなどはどうなのでしょうか?

基本的にWORDとネットが見れる環境があれば十分なのですが、60以上の親のため、富士通やNECなどの日本の会社のを15万ぐらいで買おうとしてるみたいです。

ただ、正直テレビもパソコンで見ない・ゲームもしない人たちなので10万以下のパソコンで十分だと思います。

ご助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (710/1468)

同じ日本の有名メーカでもお客のニーズにあったコンピュータを
カスタマイズして最低限、必要なパーツ構成とソフトやOSで販売を
しています。6万円前後からですのでご検討してみてはどうですか?

富士通
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

NEC
http://www.necdirect.jp/

エプソン
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=

「(メーカ名) カスタマイズ パソコン」でネット検索を
すると色々あると思います。
でも親御さんの言うとおり、純の日本企業がサポート面などは
はずれはないです。外資系企業等はサポートが日系外国人や日本語が
わかる外国人で意味不明で最後は喧嘩になります。
ここの掲示板でも結構、みかけますよ。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。

一度試算してみます。
投稿日時:2007/02/01 18:31

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (2/5)

WindouwsVistaを考えていないなら、XPでも十分です。
自分のオススメはEPSONです。
なぜかというと、国内に工場があるものでサポート面としてはOKです。
富士通は最近やたらお試しソフトかせ約50~100種類ぐらい入っているので、やめたほうがいいと思います。
Macintosh(通称Mac)は非常に性能はいいし、Windowsも入るので
かなりいいのですが、あたり・はずれが非常にあるので気をつけたほうがいいと思います。あたりだとさっく説明したようになりますが
はずれだと大変なことに・・・・・
XPの保証期間も5年延長されましたし、WinXPでEPSONが一番いいと思います。
EPSONホームページ:http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

EPSONはよさそうなのですが、基本的にプリンターのメーカーだと思ってたので、今から店頭で商品見て良いの無かったら考えて見ます。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/04 10:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (72/184)

こんばんはー

他の回答者様の回答を納得した上で、あえて別の視点から
回答してみたいと思います。

10万以下で十分だと思いますし、その方向でご両親に相談して
みるのが良いと思います。

それでもし、ご両親が不満そうでしたら、無理に勧めず
celestial_starさんが折れて差し上げるのが良いかもしれません。

ある程度の年配の方は日本製有名メーカーの製品を
ありがたがったりする人も多いようです。

パソコンを使いこなしている人ほど性能や価格を重視しますが
それ以外の要素で選択するのもありかも?です。
パソコン=パーソナルコンピューターですので
使う人=ご両親の希望するものを最優先されるのがよいかも?です。

ご両親が納得して満足するようなパソコン購入ができるといいですね!
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

まあ、親父もそこそこのメーカーに勤めていたので日本ブランドをありがたがるのかも知れないです。

今から家電屋巡りをして良いのあったら購入してきます。
投稿日時:2007/02/04 10:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (223/940)

あまり詳しくなく、15万円出せるのでしたら、NECとかのメーカー製の方が、最初のセットアップやリカバリ時のの手間は少ないないので、良いかと思います。

ただ質問者様が、PCのスキルが有り、ソフトのセットアップ等も全てフォローして挙げられるのであれば、ヤマダオリジナルとかでも大丈夫です。

ただ、Wordなどが別売りですと結局変わらないなんて事も有りますのでご注意を・・・。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。

フォローは出来るのですが、実家に行くのが月1~2回なのでASAHIネットの接続とかも申し込みから1か月放置してたりしてます。

初期セットアップ等のサポートは出来ますが、時間は無いですね。
投稿日時:2007/02/01 18:41
  • 回答No.6
おっしゃる通り10万以下で十分だと思います。
自分も同じ環境で探していますが、NECや富士通など、どうしてこんなに高いのかと思います。
余分な機能や過度な性能を競う結果だと思いますよ。ノートは10万、デスクトップは5万ってとこですかね。
でも候補に上げているパソコンはどうでしょうかねえ?
先日eMachine、故障しました、メーカーから修理に1ヶ月かかりますって言われました。そんなのんびりしたメーカーが充実のサポートだってよく言うわ。
EPSONダイレクトとかSOTEC等価格もサポートもいいみたいですよ。
ついでに、VISTAなんか不要でXPで十分なのに、店頭にはないみたいですね。
高性能パソコンを買ってもすぐ新製品がでますから、メーカーに振り回されるのはやめましょう。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。
VISTAは考えてないです。だって僕がXPですもん(笑)

一応ネット検索とかは子供(僕)のとこに電話してきたらすぐ調べるので故障に1ヶ月かかっても不便じゃないんですけどね。
SOTECも昔に比べたらサポートよくなってるのですね
昔(6年ぐらい前)の「電話一台しかないのか!!!」なんて自虐的な新聞広告もあったSOTECしか自分の中ではイメージ無いです(笑)
投稿日時:2007/02/01 18:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (33/107)

ワードとネットが見れる環境程度であれば、
マウスコンピュータやデルのパソコンでも10万円以内でも収まると思います。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。

デルはサポートが悪いと言う書き込みが多く、出来れば避けたいと思います。
投稿日時:2007/02/01 18:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (540/1098)

10万円以下でしたら自作の方が良いように思います。不具合が起こった時も対処し易いです。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。

でも自分に自作できるスキルが無いです(汗)
投稿日時:2007/02/01 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (155/977)

こんにちは 質問者さまの考え方に賛成です。
      使う目的により選定するのが良いと思います。
      10万円以下で十分と思います。WIN98を使って
      いたのですから。但し中古品はお勧めしません。
       では
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。
中古は自分が使うにはまだしも、両親はパソコンに全然詳しくないので今のところ買うつもりは無いです。
投稿日時:2007/02/01 18:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (508/1743)

OS込みで2万程度の中古PCでも十分かなと思いますが。
浮いた予算は温泉にでも。
お礼コメント
celestial_star

お礼率 94% (84/89)

回答ありがとうございます。

せっかくですが中古は今のところ検討してないです
投稿日時:2007/02/01 18:26