• ベストアンサー

翻訳もの(シリーズ)のタイトルを知りたいのですが

20~30年前の記憶なので具体的ではありませんが、  ・少年たちの冒険を扱った物語  ・舞台がイギリスだったようなイメージが残っている  ・少年たちが自分で船(ヨット)を作って「デスアンドグローリー」と名前をつけていた。  ・手旗信号をもとに暗号文を作って通信していた。 覚えているのはこのくらいですが、ぜひ子供に読ませてみたいと思って調べています。 自分自身ももう一度呼んでみたいと思っています。 本(シリーズ)の題名が分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1
mikenekoya
質問者

お礼

遠い記憶なので、「これだ!」という確信はありませんがほぼ間違いないと思います。 わざわざ教えていただきまして、大変感謝しています。 どうもありがとうございました。 今日はこれから間もなく夜勤の仕事に出かけますので、明日早速図書館へ行って探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    大正から昭和初期が舞台になっている物語で、ある少年が船で渡米をして、ホームステイ先でちょっとした家事のバイトをやったり、新聞を発行したりしてアメリカでの苦労した生活や帰国後、製薬会社を立ち上げた人の話です。 どなたかこの本の題名をご存知の方教えて下さい!

  • この映画のタイトル

    かなり昔にテレビで見た映画なのですが、 題名がわかりません。 列車を舞台にしていたと思います。 雪の中を暴走していたようなイメージで、 最後は行き止まりのようなところに行き着いたと思います。 あと、これはその映画のシーンかどうかははっきりしないのですが 包帯を巻いた指が千切れたか傷ついたようなシーンがあったような気がしないでもないです。 こんなあいまいな記憶しかないのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 海外書籍です!

    ドラゴンと孤児少年の冒険物語の内容の海外書籍です。ヒックとドラゴンとはちがうんですが、青い表紙で厚さ三センチくらい!です。 題名も作者もわすれてしまいました。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    タイトルまでは分からなくても、私の説明に更に説明を足して下さる方でもかまいません。 古い洋画ですので、あまり私に鮮明な記憶が残っていないのが申し訳ないのですが・・・ 1人の少年から始まった物語のように思っています。(違うかもしれませんが)そして、少年は知らない人に救われ、お礼をと言ったところ、「お礼は他の人に僕が君にしたような事をしてくれ。」と。 そして、救われていき、それをまた別の人の手助けをし、幸せ・縁・の連鎖が起こるというものです。 こんな拙い文章でお分かり頂けるか不安ですが、題名を聞けば分かります。 1度観ていて感動したのですが、もう何年も前の事。 是非、もう1度あの映画を観たくて質問させて頂きました。 どんな小さな情報でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    *ストーリーのネタバレありです。 洋画(イギリスかアメリカかわかりません)で、かなり昔の ホラー映画なんですが子供ながらに怖かったのでもう一度 レンタルで見たいと思っています。 ですが、どうしてもタイトルがわからないのでわかる方、 教えてください。 ちなみに最初から最後までちゃんと見た記憶がないので、 物語もうろ覚えです。 <物語> 主役は車椅子の少年とその姉だったと思います。 印象的だったのは夜中に車椅子の少年が家を抜け出して、橋の 上で花火をしようとしたら狼男に襲われます。 その場は何とか逃げることが出来たけど、町では次々と狼男に 襲われる人間が続出していて、主役の姉弟が狼男の正体を探す というもの。 狼男の正体は、その町の神父だったと思います。 吸血鬼や狼男が出て来る映画が大好きなので、ぜひもう一度 最初からちゃんと見たいのでよろしくお願いします。

  • モナコが舞台のフランス映画を教えてください!

    5年ほど前にレンタルして見た映画が気になっていて、もう一度見たいと思っているのですが、題名が思い出せません。 また、話のあらすじ等もあまり覚えておらず、なんとなくのイメージが断片的に記憶に残っているだけなのです。 残っている記憶は下記の通り・・・ ・モナコが舞台の映画で、レーシングカーが街中を走り回るようなシーンがあった。 ・おそらく十代前半と思われる少年と少女の一夏のバカンスの恋物語。 ・フランス映画のコーナーに置かれていた。(でもイタリア映画のコーナーも隣接していたので、もしかしたらイタリア映画かもしれない。) ・もしかしたら、題名の一部にロリータという言葉が入っていたかもしれない。(でもそれは、その時もう一つ借りようとしていた映画の題名だったかもしれません・・・) ・あまり最近の映画ではなく、でもカラーだった。その頃私は70年代の映画がなんとなく好きだったので、もしかしたら1970年代の映画だったのかもしれない。 あいまいな情報ですいませんが、もしお心当たりがあれば教えてください。 全ての条件に合っていなくても、一部似通った映画があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の映画なんですけど

    19世紀くらいのイギリスの封鎖的な町が舞台でボビーみたいな名前の犬とユアンみたい名前の少年の友情物語的な映画の名前わかる方いらっしゃいますか? ストーリーは ボビーは亡き飼い主の墓の上で寝るのが日課で、でもそこの墓地は犬の立ち入りを禁止している事からそこのことが問題になってひと悶着あるみたいな話だったと記憶しています。

  • 「まんが世界むかし話」の中の一話のタイトルを教えて下さい。

    ある本を探しています。 作者名もタイトルも分りません。 20数年前、「まんが世界むかし話」で宮城まり子さんが語っていた物語です。 あらすじは・・・・ 仕事がのろく、失敗ばかりして、いつも親方に怒られてばかりいるある1人の活字工の少年が、あるとき、町で老人からふしぎな窓を買う。自分の部屋に帰ってさっそく取り付け窓の下を見ると、同じような境遇の少女がいる。 どこの国の何と言う少女か、そして、少女から自分はどう見えているのか分らないけれど、窓を通じて、少年はその少女とコミュニケーションをとるようになる。 その少女との窓からのやり取りは、少年に生きがいを与え、仕事の腕もどんどん上げていく。ところが、少年の留守中に部屋の大家さんが、窓を取り除いてしまう。 そして、窓を失った少年は、またもとの失敗ばかりの冴えない少年にもどってしまう・・・と、記憶が曖昧なのですがこんな感じの話です。 長々とすみません。何か、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイトルが思い出せません‥

    5年ほどに読んだ漫画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 赤い表紙で多分英語の題名だったんだと思います。 内容はアクションが多い感じの物で、途中串刺しにされた巫女さんが出て来て怖くて読むのをやめてしまったことを記憶しております。内容もかなりグロかったような‥  何となくしか覚えていないのですが、物語には2人の姉妹と、2人の不良(男)が出て来て、そのうち姉は子供のように小さくなることが出来る能力があったと思います。誰かしら何らかの特殊能力を持っていて、妹は過去や未来を見る能力でした。狐雨も降らすことが出来たかな?舞台はどこかの学校(多分高校生)で、そこにいる1年の不良の男の子たちのうちの1人がこの物語の主人公で、姉に能力の鍛錬をさせてもらっていて、2人は惹かれ合っているようでした。妹もまたこの男の子に惚れていて、ここがまた複雑に絡み合っていたような。妹は姉妹の家にあった大事な刀を持って行ってしまったシーンは記憶しております。姉妹には兄がいたらしいのですが、殺されてしまった様子。兄は殺される前、例の刀を使っていて、それが原因で我を失ったのか、乗っ取られてしまった結果、また他の誰かに殺されて、その誰かが姉と何か関係し‥ と言う複雑な漫画でした。 うまくまとめられず、すみません。 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 本のタイトル教えてください!

    10年ほど前に読んだ小説をまた読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。 気になって仕方が無いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 本の内容・特徴は・・・ ・文庫本サイズで、少女向けの小説 ・舞台はすさんだ感じの近未来(?) ・高校生くらいの少年が主人公 ・その少年は、普段は頼りないが何かのきっかけで  強いヒーローに変身できるようになった ・そのヒーローは全身赤い服(マント?)を来ている  のが特徴 ・少年は確か「アカデミア」という名前の名門校に  通っている ・少年と同じ学校に通っている同い年くらいの少女が  いて、少女は「少年=ヒーロー」ということを知らない ・少女はヒーローに憧れている ・悪人(?)にさらわれた少女をヒーローが助けに行き、  船の上で戦った(←このエピソードは自信ないです) ・ヒーローとは言っても、正義の味方という感じではなく  ダークヒーローという感じ このくらいしか思い出せないので、なかなか自分で探すことができません。 これらの特徴に1つか2つしかあてはまらなくても、 どんどん教えていただけると嬉しいです。 また、質問をいただければわかる限りでお答えしますので 何でもいいので書き込んでください! どうかよろしくお願いします!!