• 締切済み

40代後半の結婚について

47歳男性で、聴力障害をもってますが、補聴器をつけてますが、日常生活には支障ありません。今から5年前に、結婚情報サービス会社であるオーエムエムジーさんに入会したのですが、今だ相手が決まらずこまってます。ここは2年会員ですが、もう2回更新しています。費用も30万前後で高いですが、経済的にはゆとりはあります。相手が見つからない理由は価値観が違うのがほとんどです。 そのまま更新して続けるか、結婚はあきらめて自分だけの人生を歩んでいくか、どうしようかと思案中です。身近な人はいませんのでここに入会しました。 何かアドバイスください。なんでもいいですので。

  • toki2
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

回答No.3

価値観の相違だと思い込む事による自己逃避以外のなにものでもないでしょう。 なぜ価値観が相違するのか? 2.3人しかお見合いしていなくての発言ならそれもわかりますが、10人以上会ってみて価値観が相違していると言うことはまずありません。 心理学・精神医学での話ですが、人間のパターンはある程度決まっています。日本には数千万人の女性がいますが、そのパターンは数十通りしかありません。今、あなたの周りにいる女性、あるいはいた女性。何人かいるでしょう?・・・・あなたが1000キロ離れた土地に行って、全然違う仕事をしたとしても回りに現れる女性のパターンは以前と大差ないのが事実です。 ようは、あなたに問題があるということ。 たくさんの異性とお見合いして相手に断られる人はいいのですが、自分から断っていて、何人とお見合いしても気に入った人が現れないという人はその人の異性感心理に問題があります。それを認めたくない心理が【価値観の相違】という言葉によって逃避する行為に現れます。 あなたは男性なので多分、母親との関係の問題があなたの異性感に障害をもたらしているんでしょう。 あなたに母親がいなかった。いたけど問題のある母親だった。無関心な母親だった。過干渉な母親だった。異性関係が乱れていた。夫の役を子供にやらしていた。または夫に向ける愛情を子供に向けていた・・・・・・理由はいろいろありますが、成人して異性との恋愛がうまくいかない人の大半の理由は異性の親(男なら母親、女なら父親)との関係に理由があります。 一度、なぜなかなか女性を気に入らないのかを、母親との関係に照らし合わせて考えてみる必要があると思いますよ。 でないと、何人とお見合いしても同じことです。

toki2
質問者

お礼

もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

価値観が違う、ということを具体的に書いていただければ回答しやすいかと思うのですが。 私も晩婚でしたが、諦めずに相談所通いを続けた結果、10才若い有名国立大卒の税理士の方と結婚出来ました。 まだ諦めるのは早いですよ。 経済的に余裕があるのでしたら、他の相談所にも登録されたら如何ですか。より可能性が高まると思いますが。

toki2
質問者

お礼

このアンサーをきっかけにして他の相談所にも登録してみます。 ありがとうございました。

noname#67309
noname#67309
回答No.1

こんばんは。 まだ質問者様が、結婚願望があるのなら、このまま入会していていいのではないでしょうか?(次々、紹介してくれるなら) そのうちに、理想の女性に出会えるかもしれませんから。入会していないと出会いって意外とないですからね。私の場合はそうでした(笑) 理想の女性と結婚したいのなら、あきらめず頑張ってください。もう頑張れないと思ったとき、ひとりで人生を歩むことを考えればいいと思います。 がんばってください。

toki2
質問者

お礼

理想の女性と結婚できるまで頑張ります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

    30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

  • 片耳難聴での補聴器の購入

    題記の通り、片耳(右耳)が難聴(聴力なし)の者です。 仕事上でも聞こえずらい場面も時々ありますし、いま補聴器の 購入をしようか検討しています。 求めるものとしては、 日常の対面での会話や左側からの会話には まったく支障はないレベルなのですが、 居酒屋や乗り物の中、とにかく騒音が大きい状況では 聞こえずらく、でも頑張れば会話は出来るくらいなのですが、 さらにその状況での右側からの会話は相手がすぐ隣にいても 全くと言っていいほど聞こえません。 いつも適当に相槌をうっていますが、限界もあり正直対人関係にも 支障をきたすことが辛くなってきています。 そこで、 普段は必要ないが そういった騒音状況での右側からの相手の声が聞きとれるようになる為 の用途での補聴器を購入したく思っています。 色々調べましたが種類も多くどれが最適かわかりません…。 ひとつだけ自分の要望としてできるだけ目立たないタイプの補聴器を考えています。 どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 20代後半彼との結婚具体化について

    彼との将来について。 私25歳、彼氏27歳です。付き合って2年半です。 今の彼と結婚をしたいと思っていますが、 男性は結婚の話をするのが好きではないと思い、今までほとんど話をしていません。 1年程前に一度だけ「私と結婚する気はあるのか」ということを聞いたことがあります。 そのときは「ある」と言っていましたが、いつ頃にするとか、貯金はどうするとか、親へ挨拶をしようとか、具体的な話まで進んだことは一度もありません。 以前、彼が私に家にいるとき、母から「今近くにいるから家に行ってもいいか」と連絡があったのですが、彼に「親がくるならその間席をはずす」と言われてショックでした。(結局母がこないことになり、そのときもその後も顔は合わせていません) 私の母は高齢で持病もあるので、不謹慎ですが元気でいられる時間はあまり長くないと思います。 母が元気なうちに結婚も出産もしたいので、私はそろそろ結婚を具体的に考えたいと思っています。 男性が結婚を意識するには27歳では早いことは理解しています。 理想は、彼がしたいと思ったときに彼からプロポーズしてくれることです。 ですが、上記の理由もあり、私としてはそろそろ結婚を具体化したいのです。 以前彼が「この歳になっても社会的・経済的にこんなに未熟なままだとは思わなかった」というようなことを言ったことがあり、彼が結婚をまだ考えられないのであれば理由はそういったところなのでは?と思います。 彼の年収はおよそこの歳の男性の平均くらいで、彼の同僚にも既婚者・子持ちは少数ですが何人かいます。 したいしたい!とせがむようなことはしたくありません。 上記の母のことも含め、一度冷静に話し合いをしてもいいのかなと思いますが、そういったことも男性はうとましいのではないかと思って切りだせません。 支離滅裂になってしまいましたが、まとめますと、以下のことをうかがいたいです。 「彼が結婚をしたいと思うときまで待ちたい」と思いながらも「親が元気なうちに早く結婚をしたい」という気持ちが強いです。 今後どのように彼と接すればよいでしょうか。結婚の話をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所をこのまま続けていくか迷っています

    私は30代半ばになる女性です。 去年、結構相談所に入会しました。年も年ですし、まるで出会いがない生活でしたのでいい人が見つかればというのと、親を安心させたいという思いで入会しました。 それがいま更新時期にきているんですが、このまま続けようか迷っています。 去年入会した時には確かに「もうちゃんと相手を見つけなきゃ」と思っていたんですが、入会して何人かの方とお会いしてるうちに気づいたんですが、私は何が何でも結婚したいという気持ちではないのです。 ひょっとしたらいい人が見つかるかもという程度の気持ちでした。 お会いした中で、一緒にいて楽しい方もいらっしゃいましたが、相手の方は当然結婚を前提に考えていらっしゃるんですが、私はしばらくつきあって恋愛感情が芽生えこの人ならと思えたなら、そこから結婚を考えて…という感じなのです。 要は、私は今はまだ結婚よりも恋愛がしたいのです。 だからお会いした相手の方から「二人が結婚したら~」みたいなことを言われると正直困ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちの私がこのまま結婚相談所で見合いを続けていくのは、相手にとって失礼なんじゃないかと思うようになってきました。 ただ、私もここを辞めてしまうとまたまるで全然出会いのない生活に戻ってしまい、年齢を考えると、ひょっとしたらこれからあるかもしれないいい出会いのチャンスをなくすのはどうなのかとも思います。 案外、ひょっこり「この人なら」と思える人が現れるのかなとか色々考えちゃいまして…。 結婚相談所の更新料は、地元の安いところなので払えない金額ではありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 40代再婚って厳しい?

    43歳で再婚希望です。異性との出会いがない為、結婚相談所のお世話になろうかと思案中です。 ただ、入会しても20、30代が多い中で、40代再婚(子供一人)なのでお相手がくるのかが心配です。現状ってどうなのでしょうか?

  • 結婚情報センターとは?

    34歳の男性です。 結婚情報センターノッツエとかは、女性から見てどうなんでしょうか? 最近、はがきを郵送すると、電話かかってきたり、メールきますが、 入会金3万円払って、毎月1万5750円払うメリットはありますか。 女性も会員とかに入会しているのでしょうか? このての会員に入会しているとしたら、相手の希望はどのような希望されているのでしょうか? 女性の方、アドバイスください。

  • 耳が悪いんですが…。

    こんばんわ。 私は幼い頃に高熱で片耳の聴力を殆ど失いました。 でも、もう片方の耳は正常なので、日常生活に支障はありません。 しかし、今の職場(病院です)で人の声が聞き取りにくいんです。 右耳が悪いのですが、右から人に話しかけられると、小さい声だと聞き取れません。(これは日常生活でも同じです。) 職場の人には耳が悪いことは言っていません。 私が聞き取れないことが結構あるので、職場の人にも不審に思われて、影でコソコソ言われそうで心配です; 何かいい手はありませんか? 人にバレないような補聴器とかあるんでしょうか? 目立つものだと抵抗があります。。 あと価格も手頃なものがいいです。 あと彼がいるのですが、彼にもこの事は言っていません。 今は付き合って1年半くらいになるのですが言った方がいいんでしょうか…? ちなみに私の年齢は19歳です。 アドバイスお願いします。

  • おすすめの簡易補聴器

    80歳の母は元気なのですが加齢に加えて若い頃の職業病もあって片側の聴力が落ちており、テレビドラマの会話などが聞こえにくい状態です。日常生活ではとんちんかんなやりとりもありますが、支障が出るレベルではないので本格的な補聴器は必要ありません。 ただせめてテレビドラマをみるときだけでも会話が聞きとれるようにしてあげたいので、安価で一日1時間程度装着するレベルの簡易版の補聴器(片耳だけ)があればと思います。いくつか製品が出ているようですが、おすすめがあれば教えて頂ければありがたいです。

  • 難聴の人との結婚について

    結婚を意識して付き合っている30代後半の彼ですが、幼少の頃から耳が悪く社会人になって補聴器をつけ、100%ではありませんが付ければ会話もできております。彼の家族ですが、父は50代後半より突然聞こえが悪くなり現在補聴器をつけているとのことです。母は健聴者、妹は彼氏と同じ難聴とのことです。 以上のことで私の両親は猛反対しております。今は補聴器で聞こえてるかもしれないが、年とともに聴力が低下して耳が聞こえなくなったらどうするのか?まったく耳の聞こえない子が生まれたらどうするのか?と心配しております。 彼や彼のご家族は深刻な問題だと思っていないようです。 私の両親が更に心配しているのは、安月給で経済的に不安定なこと。勤続17年で貯金が少ないこと。 私も彼の嫌いなところがいくつか・・・、子供みたいな幼稚なことをいって私をイライラさせたり、融通が利かなかったりです。そんな彼にもいい所はたくさんあります。素直、親孝行、家族にも私にもとても優しい人です。 私は、30代半ばで婚期が過ぎております。それでも結婚に憧れており、素敵な人に巡り合い幸せになりたいと思っております。 彼氏のことは、大好きとまではいきませんが、どちらかと言えば好きで嫌いではありません。 正直私も結婚に焦っています。この先出会いがなければ一生一人なのかと。 彼の耳が聞こえなくなろうと、子供が難聴であろうと協力しあい彼と支えあいながら生きていくと一度は覚悟をしたものの、親に反対されまた不安になってしまいました。 目に付く彼の嫌いなところもたくさんありますが、年齢的にも今後彼以上の人に出会えるか心配です。(過去にお付き合いした男性には裏切られてばかりだったので・・・) 苦労するのを覚悟で親子の縁を切ってまで彼の元へ行くべきですか? 私はどうすればいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

  • このような結婚相談所、結婚に結びつくのでしょうか?

    30代女性です。 某結婚相談所に話を聞きにいってきました。 話を聞くだけ聞いて他と比べて、どこの相談所が良いか検討しようと思っていたのに、特別割引をするので今日中に契約をして欲しいと言われ、一応入会することにしてしまいました。 しかしクーリングオフも可能であるという話だったので、今なお検討中です。 その相談所は、ネットで相手の情報を閲覧して探すというのが主な形式らしいです。 それはまあ良いと思うのですが、どうも、同県の人の会員が少ないようなのです。 アドバイザーから、しきりに「遠方へ嫁ぐ気はありますか?」とか聞かれましたし、実際に男性の会員のファイルを見たところ、他県の方がほとんどでした。 そこで心配になったのが、遠方の方とネットで知り合い(結婚相談所を通じて、ではありますが・・・)実際に結婚に結びつくのか、ということです。 ほとんど電話やメールでしか会話が出来ないとか、会っても月に1回程度とかになりそうですが、そのような状態から、相手を見極めることができるのか、不安になります。 結婚を決めるまでにかなり時間を要するでしょうし、悩んでしまいます。 地元を離れて遠方に行く、ということに関しては抵抗はないつもりです。 他の結婚相談所はよく分からないのですが、やはり地元の会員は少なくて、他県の人を紹介されるケースが多いものなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験もないので、今回入会しかけている結婚相談所のような感じのところは、自分にとってどうなのか、悩んでいます。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう