• ベストアンサー

自分で名義変更をする時自動車税は・・・

shippoの回答

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

自動車税は県税(地方税?)になるため、他県などに移転登録した場合は、移転後の県などに自動車税を納めなくてはいけません。 金額は月割りになりますので、45000円(2.0~2.5リッター)全額の支払いではないですが、今月登録だとほとんど全額に近い金額がかかると思います。 もちろん、先般支払いを済ませた分は月割り金額を差し引いて還付されます。(納税者にですが・・・) 陸運に行く際には自動車税のほか、ナンバープレート代(普通番号で1500円ぐらい)、印紙代(500円)、用紙代(数十円だったはず)がかかります。 金額はおおよそ覚えている範囲で書いていますので、行く前にお近くの陸運局で確かめることをお勧めします。 私が行くときに見たHPのURLも書いておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.abu.co.jp/okada/home.htm
noname#5767
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!やぱっりそうなんですか・・・。向こう持ちなんだけど今更返してなんて言いにくいなあ・・・。でもゆーしかないか・・・。