- ベストアンサー
転居届を出した後
実家から引越し先に住民票を移す予定なのですが転居届を出した後、何か実家の方に書類等は来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
◎ 「転出しました」という内容の書類が実家に届くのか あなたが出さなければそんな通知は行きません。 ただし、住民票には「○○に転出」「○○に転入」という記載がされますので、ご両親があなたを含む自分達の住民票を取得すれば転出先や転出日はわかります。
その他の回答 (2)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
回答No.2
郵便局に「転居届」を提出すれば郵便物はすべて転居先に転送されます(1年間)。 住民登録を異動(市内での異動なら「転居届」、市外への異動なら「転出届」と「転入届」)させたなら行政的な書類は、転居先へ郵送されます。 蛇足ですが、会社や学校へは別に転居届を出す必要があります。また、免許証などの住所変更も必要です。
質問者
お礼
訂正なのですが転居届ではなく、転出届でした。申し訳ございません。 それと質問の仕方が悪かったみたいで質問の意図が伝わっていませんでした。実際は、転出届を出した後「転出しました」という内容の書類が実家に届くのかということを知りたいです。
- darumanoko
- ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1
住民票の移動とは無関係に、転居届の提出以後は郵便物は自動的にすべて指定の新住所に郵送されます。
質問者
お礼
訂正なのですが転居届ではなく、転出届でした。申し訳ございません。 それと質問の仕方が悪かったみたいで質問の意図が伝わっていませんでした。実際は、転出届を出した後「転出しました」という内容の書類が実家に届くのかということを知りたいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 転出届の手続き後には家に通知は来ないのですね。 本当に感謝しております。