• ベストアンサー

前負荷について

授業で心不全のところで前負荷と後負荷についてやっているんですが 理解できません。。 2つの定義など、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

前負荷とは、心室が収縮する前に与えられた仕事量で、心室の拡張末期容積にあたります。 後負荷とは収縮する時にかかる仕事量で、心室の中の圧力を動脈の圧力以上にしなければなりませんので動脈圧(血圧)が相当します。 模式的に言えば、水を土手の上にバケツで汲み上げる時、バケツの大きさが前負荷、土手の高さが後負荷となります。

参考URL:
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/shinkin/medicine/medicine-1-2-1.html
summersotak
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLまで教えてもらって本当に助かります!