• 締切済み

喋れない…

私は現在高校一年生です。 小学校3年生ぐらいからの悩みなのですが、 学校の友達、先生はもちろん、 今となっては親戚や、いとこ、 おじさんおばさんとも喋れなくなりました。 (中学校に上がる前までは親戚、いとこ、 おじさんおばさんとは普通に喋れてました。) といっても、障害があるというわけではないと思うんです。 なぜなら、普通に家族とは会話ができるからです。 声や喋り方とかも周りの人たちと変わりはないです。 ただ、「喋れなくなる」んです。 原因が、自分にも何なのかわからないんです。 それで、学校の友達に「何で喋らないの?」って言われても 私にさえわからないので、答えることができないのです…。 そして、喋ることができず、話し掛けることはもちろんできず、 会話が成り立つわけもなく、学校は楽しむことができません。 友達にも「喋らないと学校楽しめないでしょ?」と何回も言われました。 それは、喋れない自分が十分なほどわかってます。 だったら喋ればいい と思うかもしれないのですが、 喋れないんです…。 でも、授業中など、先生に問題などを 指摘されたときはちゃんと言えるんです。 でもものすごい緊張します…; 自分では本当に「喋りたい」って思ってるのですが 言葉が出てこないんです。 学校で、一言も喋らなかったこともありました。 だけどここ最近、 私が喋らないから友達がつまらなさそうにしてるのを見ると、 申し訳ない気持ちになり、 どうにかしなきゃと思いました。 それでいろいろ悩んで、 今ここで質問させていただいてます。 私一人では出口が見つけ出せそうにもないので、 みなさんの意見など、聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

• sanriolv
回答No.5

話したくても話せないのは、場面緘黙です。 わたしは、小学低学年くらいから現在まで場面緘黙があります。 話したくても話せないので報告なども、なかなか出来ませんでした。 中3の時、1度、紙に書いて答えたことがありました。 高校の時、学校でのコミュニケーションでは、先生は次のような質問の仕方で、私の意思を聞いてくれました。 (1)「はい」か「いいえ」(うなずいたり)で答えられる質問でたずねる。 (2)短い言葉で答えられる質問でたずねる。 (3)答えの例を3つくらい言って、私が例のなかから選ぶ。 その他、伝えたいことはメール,手紙でしました。 今は社会人なのですが、仕事場では先生が作ってくれた気持ちカードを使ったり紙に書いたり、うなずいたりしています。 あなたも、紙に書いたり出来るなら、紙に書いて見たらどうですか? (ちなみに私は脳気質的な障害(知的障害など)からの場面緘黙なので医師から治らないって言われてます)

回答No.4

投稿からかなり時間がたっているので、まだ回答をうけつけているか、心配なのですが・・・。 この分野の専門職に就いている者です。 あなたの困っている状態は、「場面緘黙(ばめんかんもく)」と、呼ばれているものにあたるように思われます(診断は医師が行うものですが)。気にしすぎや、努力不足でなるものではありません。今まで、お一人でいろいろ悩まれたことと思います。

参考URL:
http://smjournal.com/
  • rudy6539
回答No.3

自分は医学的なコトとかよくわかりませんが、一般人の目線から回答させていただきます。 >私が喋らないから友達がつまらなさそうにしてるのを見ると、 申し訳ない気持ちになり、 どうにかしなきゃと思いました。  ってことは、自分の中で進歩があったんじゃないかと思いますよ。喋れるようになりたいって思う気持ちが大事なんじゃないんでしょうか?  たとえば、喋れなくても、今の時代メールがあります。誰かに学校で言いたかったことや感じたことなどをメールしてみるのはどうでしょう?先生といっぱい話(事務的なコトでも)すれば、いいと思う。 がんばってくださいね。

• wachan
回答No.2

文章からは、ご自身の考え方が大変しっかりなさっていて、とても立派な印象を受けました。 話すのが苦手とのことですが、それだけ成長して周りが見えてきた証のように感じます。 社会に参加できるように大人へ向かって成長すると、話しが苦手になるのは普通ですよ。 まずは、あいづちからでも始めて下さい。人の話を聞くときに小さく「ウン、ウン」と軽く頭も振って 話し手に、ちゃんと聞いてますよって意思表示をしてみましょう。 貴方が話を聞いていることが分かると、話し手は満足しますし、より貴方が話し易い質問に切り替えてくれると思います。 焦らずに、みんなの話を「うん」とか「へぇ~」とか「そうなんだ」みたいに声を出して聞くことから試してみて下さい。 人に合わせるために無理することなんて無いですからね。

noname#147873
noname#147873
回答No.1

私も人と話をするのがとても苦手です。 無理に喋らなきゃ!って思えば思うほど自分を追い込んで話せなくなります。これを言ったら変なんじゃないか、とか、こんな事に言ったら嫌われる、とか人の目を過剰に気にしすぎてるとかはありませんか? 聞き上手になれれば、逆に人に好かれる人になりますよね。 何か上手いこと言えなくてすみません。