• ベストアンサー

女の万引き犯人の「お約束」

よく女の万引き犯人は、「生け捕り」になると、いつものお約束のセリフ「今日は、生理の日で・・・。」というそうですが、女性の皆さんにおたずねしたいです。 本当に生理中のときに、万引きをしたくなるのですか? 因みに、私の母や姉に聞いてみたことがあるのですが、二人曰く、「絶対にない!」と断言しました。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

へえー、そういう言い訳をする人がいるんですか! 通常は、生理中だから万引きしたくなるということはありません。 ただ、生理中にイライラしたり普段と違う風になる人はいますし、そのくらいですと珍しくありません。 犯罪や自殺の遠因になるとかならないとかいう研究もされているようです。 万引きの理由としては、正直に言っているか、あるいは嘘か、どちらでもありうると思います。 人によるでしょうから、全部が嘘とも全部が本当とも言えないだろうと推察します。 生理「中」より「前」に多かれ少なかれ感情的になる人のほうが多いんじゃないかと思いますが。 PMSやPMDD http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm http://www.women-life.com/body/02_pms.htm http://www.utu-net.com/advice/topic/index_1_2.html それと、もともと鬱気味とか神経症の人が月経前に症状が重くなることもあります。 私は神経症持ちなので、ストレス疲れなどから他人に対してイライラしやすいとか、疲れやすいとか、暗い気分になることはあります。 万引きには全然興味は出ないのですが。 病的な万引きもありますね。万引き依存症とか呼ばれる。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり性格の問題なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 生理前などは確かにイライラしていて彼といつも大喧嘩です。  ですので、月に1度は大喧嘩。  ですが、万引きは犯罪ですからね、、、。笑  まぁ、そういう人ももしかしたらいるのかもしれないですが、月に1度捕まっていたら大変ですよね。    その場しのぎの嘘だと思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 女体の神秘は、男には理解不能ですが、それをいいことに犯罪者の言い逃れの道具にするなんてねえ。。。

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

万引きをしたくなるということではなく、生理中ないしその前後あたりに精神状態が変わりやすいということから来ているのではないかと。 (生理の影響で精神状態が不安定で、ついやってしまった・・・とかそういうことですかね) もっとも、人によって影響は様々ですが。全く変わらない人もいますし。 不安定になる人もいればイライラしやすくなる人もいます。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、犯罪はいけませんな。

関連するQ&A

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 万引

    46歳になる姉が居ます。 姉は結婚して、成人している子供も2人いて、 何不自由無く暮らしているんですけど、その姉が万引をしてしまって、警察に捕まってしまいました。 旦那さんにも言えず、親が身元引受人で警察に行ったそうです。 初犯なので、始末書で済んだそうですが、 母親は食事も通らなくなっています。 姉に対して どう対処したら良いでしょうか?

  • 母親が昔万引きをした気がします。

    母親が昔万引きした気がします。 昔小学二年生の頃だった気がします。 私と姉と母で出かけて私と姉は2人で母を待っていました。私はガチャガチャをして亀の粘着性のあるビヨビヨ伸びる物で遊んでいました。そしたら母がごめんね姉ちゃん私ちゃんママ行けないことしちゃったと泣きながら来たのを覚えています。 そのまま母が万引きしてしまった所まで行き事務所?のような所に行きました。どのように行ったかは覚えてませんただ私はママと泣いていました。母もないていました。 そこで母と別部屋になり(いつの間にかなってました)私は姉とまた2人になりました。警察官?のようなおじさんがそばに座ってて私が泣き止んで亀で遊んでいました。おじさんにおじさんも遊ぶ?って聞いたのを覚えています。何人も人(おじさん?)がいた気がします。 昔万引きの事についてテレビでやっていてその時にママも昔万引きしたよねって小学生3年生?の時母、父、姉、私の時にポロッと言ってしまいました。そしたら父がは?と言って母と姉が焦ってしてないとかなんで?と訂正して色々笑っていました 父はびっくりしたァと言っていました。 昔の事だから夢だったのかと思いました。ですが確かにその遊んでいた亀が翌日もその次の日もずっとあったんです。昔母に聞きましたがしてないと言っていました。母は昔万引きをしたのでしょうか?私の話を聞いて皆さんは夢だと思いますか?

  • 74歳の母親が万引をしました

    実家の74歳の母親が万引をし、実家近くの交番から引き取りに来てほしいとの連絡が来て先ほど迎えに行ってきました。 婦警さんのお話によると、スーパー2店でそれぞれ万引をして2店目の大型スーパーにて補導員の方に見つかったそうです。 2店とも通常の買物をした他に自分のバックに入れての万引で両店舗合わせて1500円程でした。お金がなかった訳ではありません。 2店で行なったと云う事、身元引き受け人の名前を言わなかった事もありお店から交番に連絡がいきました。 先日テレビで高齢者の万引について特集をやっていたのを見たばかりで うちの母親は大丈夫だろうと思っていたのとてもショックでした。 婦警さんのお話では認知症とかではなく、自分で万引をしたこともきちんと わかっているのでいわゆる一般的な万引ですとおっしゃってました。 母に事情を聞いたところ『魔が差した。自分でもどうしてこんなことをしてしまったのかわからない』と涙ぐみながら話してました。 初めてだとは言ってますが2店で万引を行なったことを考えると少し疑問です。 父親が病気(寝たきりではないですが食事制限があるので大変そうです)のため、介護によるストレス又は老人性うつ病かとも考えてしまいます。 母は普段からよっぽど困らないと助けを求めてきません。 今すぐ同居を出来る環境ではないし、私も姉も仕事をしているのでずっとそばに居て様子を見てあげることも出来ません。 この後、娘として母の事をどう見守っていけば良いのか、また、精神科に連れていくべきかアドバイスお願い致します。

  • 万引きを知ったらどうしますか?

    いつもお世話になっています。 また、お友達の事で、ちょっとどう対応したものか分からないので、ご意見ください。 新2年生の息子が、友達A君からB君と万引きした…と告白されたそうです。 息子は絶対誰にも言っちゃ駄目だよ…と言いつつ、私に話しました。 (とちゅう、やっぱり言わない…と言い出しましたが、何かありそうだったので、  絶対、誰にも言わないから…と、聞き出しました) スーパーのお菓子を取ったようなのですが、二人はそのお店に子供だけで行く事があるので、 本人たちがそう言うかぎりは、本当かな…と言う状況です。 A君のお母さんとは、多少面識があり、「息子さんが、こういう風にいってましたけど?」と言えなくも無い関係ですが、 (うちの子に限って~などと、関係が悪くなる事は無いと思います) 私も息子と約束した手前、私が目撃したわけでもないし、 絶対にやった…と言う証拠も無いので、躊躇してしまいます。 B君のところは、それ程親しくないので、更にお伝えしにくいです。 A君とは今回もクラスが一緒なので、担任の先生に、息子からこういう話を聞きました…と、 二人の名前は出さずに、お知らせして、全体に向けた話などしてもらえたら、 二人もちょっとは、「いけないことをしたな」と思うかな…と思ったりもしているのですが、 それでも、勘の鋭い子だと、息子から話が漏れたことに気づいてしまうかな…と思ったり。 また、この場合もやはり、事実確認が出来てませんし、 学校外のことなのに、いちいち先生の耳に入れたり、 指導を求めるのもどうなのかな…と言う思いもあります。 本当は、息子がお友達を窘められるぐらいなら良いのですが、 聞いた時なんて言ったの?と聞いたら「ふ~ん」って答えたと。 どう思った?と聞いたら、 「お金を払わないで良いからラッキーだけど、  やっちゃいけないことだからやらない」と言っていました。 この程度なので、とても、友達を注意などできません…ーー;) もちろん、万引きについて、お店の人が困る事、盗みはいけない事などはなし、 もし見つかったらどうなるか…など、息子には話しました。 その二人も、まだまだそんなに擦れている子ではなくて、 息子に話すぐらいなので、おぼっこい所もあり、常習とか、スリルを楽しんでる…とか、 その域には、行ってないと思うのですが… もちろん、絶対にやっていはいけないことなので反省して欲しいとはおもいますが、 これ以上やらないのなら、(もちろん、それは私には計り知れませんが) 今回は、こういう状況なので私の心にとどめておくのが良いのか、 やはり、何らかの対処をしたほうが良いのか迷っています。 担任の先生ともまだ、一度も話したことが無いのに、 新学期早々、クラスメイトの悪事を報告するのも気が引けますし、 そもそも、学校を頼って良い話なのかも、迷っています。 決して荒れた学校ではないのですが、 春休みごろから、遊びに来るなら100円もってこいとか、 誕生日だから、600円出し合ってプレゼントをもってこい…とか、 (息子は被害者ではないですが) カードやゲームでは貸し借りや、取った取られたなどもあり、 (うちは、その件に関しては、無理やり取られた被害者ですが…) そういうトラブルも周りであるので、いろいろと心配です。 もっとも、問題を起こしているのは、ホンの数人ですが。 そもそも息子も、私に話した時点で、友達との約束を破ってるわけですが、 だからと言って、私も子供からの信頼を失いたくは無いので、悩みます。 でも、二人にはこれ以上や絶対に万引きさせてはいけないし、反省もして欲しいし。 皆さんだったら、どのように対応しますか?

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 母が万引きの常習犯でした。(長文です)

    昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。 「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」 実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。 姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛) 姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。 母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。 両親は離婚しており、お互い再婚しています。 私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。 結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。 私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。 いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・ 旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。 私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか? 万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか? 流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。 私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか? 結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 犯人扱い

    初めまして 今日、とても悔しい思いをしました。 今のアパートに引っ越して2年ほどたちますが、 1Fに焼き鳥屋のテナントが入っています。 その店主に言いがかりをつけられました。 店の前に室外機があるんですが、その室外機の前が駐輪場なので いつも原付をとめています。 私が仕事から帰ってきた途端、外に出てきて 「室外機の羽が壊れている。あんたがバイクで壊しているんだろう」 と、何の証拠もなく犯人扱いされました。 「私は絶対に、やっていない」と何度も言ったのに、 「今度から気を付けなさい」 と言って、店に入っていきました。 いつも注意しながら、バイクを移動しているので 絶対にやっていない自信があります。 でも、私がやっていると決めつけています。 悔しくてしょうがありません。 その店主は、初対面のときに私のことを 「ねーちゃん」呼ばわりしていたことから 私が女と思ってなめている節もあります。 どうしたら、疑いがはれて謝ってもらえるでしょうか?

  • 万引きで

    万引きで 私は3人の子供を持つ母です。 3年前に窃盗で10万の罰金・去年万引きで20万の罰金・一昨日また万引きでつかまりました。 前回までは被害弁済したのですが、今回はお金も無く借金まみれで弁済できませんでした。 恥ずかしいですが、5年前.4年前と死産してから、暴食になり夜中家族に隠れて食べ、食べると落ち着く自分がいました。 もうただの甘えとしかいえませんが、スーパーに行くと食べたい衝動にかられ、気持ちが押さえられなくなります。 今回子供もいるので調書は後日になり帰宅しましたが、これから調書・検察に呼び出しになります。 3回目と言うのもあり罰金では済まないとわかってますが、拘留は地検から呼び出しになってから拘留になるのでしょうか? 今日警察の方にも言われ診療内科へ行ってきました。 過食と盗癖だそうです。 自分の意思が大事だと十分わかっていますが、人に話せて凄く楽になったのも正直なところです。

  • 万引き

    うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。 もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。 ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。 他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。 そんな余裕すらありません。 金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。 正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。 何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。 家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・ 万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!? 色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。 子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに! こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。 拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。 直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです もう家庭崩壊です 60近い母はそのせいで体調も崩してます。