• ベストアンサー

女の万引き犯人の「お約束」

よく女の万引き犯人は、「生け捕り」になると、いつものお約束のセリフ「今日は、生理の日で・・・。」というそうですが、女性の皆さんにおたずねしたいです。 本当に生理中のときに、万引きをしたくなるのですか? 因みに、私の母や姉に聞いてみたことがあるのですが、二人曰く、「絶対にない!」と断言しました。

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

へえー、そういう言い訳をする人がいるんですか! 通常は、生理中だから万引きしたくなるということはありません。 ただ、生理中にイライラしたり普段と違う風になる人はいますし、そのくらいですと珍しくありません。 犯罪や自殺の遠因になるとかならないとかいう研究もされているようです。 万引きの理由としては、正直に言っているか、あるいは嘘か、どちらでもありうると思います。 人によるでしょうから、全部が嘘とも全部が本当とも言えないだろうと推察します。 生理「中」より「前」に多かれ少なかれ感情的になる人のほうが多いんじゃないかと思いますが。 PMSやPMDD http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm http://www.women-life.com/body/02_pms.htm http://www.utu-net.com/advice/topic/index_1_2.html それと、もともと鬱気味とか神経症の人が月経前に症状が重くなることもあります。 私は神経症持ちなので、ストレス疲れなどから他人に対してイライラしやすいとか、疲れやすいとか、暗い気分になることはあります。 万引きには全然興味は出ないのですが。 病的な万引きもありますね。万引き依存症とか呼ばれる。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり性格の問題なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

生理前などは確かにイライラしていて彼といつも大喧嘩です。  ですので、月に1度は大喧嘩。  ですが、万引きは犯罪ですからね、、、。笑  まぁ、そういう人ももしかしたらいるのかもしれないですが、月に1度捕まっていたら大変ですよね。    その場しのぎの嘘だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 女体の神秘は、男には理解不能ですが、それをいいことに犯罪者の言い逃れの道具にするなんてねえ。。。

• luke24
回答No.1

万引きをしたくなるということではなく、生理中ないしその前後あたりに精神状態が変わりやすいということから来ているのではないかと。 (生理の影響で精神状態が不安定で、ついやってしまった・・・とかそういうことですかね) もっとも、人によって影響は様々ですが。全く変わらない人もいますし。 不安定になる人もいればイライラしやすくなる人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、犯罪はいけませんな。