• ベストアンサー

Wordのファイルを開くとマクロを有効か聞いてくる

siddhaarthaの回答

回答No.1

Word(Excelも)にはマクロといわれるプログラムを書けるんですが、 悪意ある人が作ったものなら開いた瞬間PCを破壊するような プログラムも書けるため、マクロが書かれているファイルを 開くときにはマクロを有効にするかどうか聞いてくるんです。 そのWordドキュメントを作った人がはっきりしているなら マクロを有効にしても問題ないでしょう。 ネットで落としたようなWordドキュメントの場合はマクロを 無効にして開いたほうがよいです。

mitonmirumiru
質問者

お礼

siddhaarthaさま、回答いただきありがとうございました 友人は怖いので作った人がはっきりしていてもすべて無効にして開いているようです。 伝えます!ありがとうございました