• ベストアンサー

2つのアカウントでそれぞれ違う接続

rex55の回答

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

職場のネットワークと同じ環境(IPアドレス、デフォルトゲートウェイ)でご自宅ネットワークを構築してしまう、と言う荒技もありますが(私自身、過去にその設定で運用していた経験があります)、昨今は一台のノートPCを職場とご自宅等、複数の場所(LAN環境)で使うことを前提に「ネットワーク切り替えユーティリティ」なるものがはじめから入っているPCもあるようです。 もしご使用中のPCにその手のユーティリティが入っていれば、そこにご自宅用プロファイルと職場用プロファイルを登録して切り替えれば問題ないでしょう。 長くなりましたが、まとめると選択肢は次の2つです。 1.ご自宅LAN環境を職場LAN環境にあわせてしまう。 2.ネットワーク切り替えユーティリティを使う。 ネットワーク切り替えユーティリティはフリーウェアとして配布されているものもいくつかあるようですので、Webで検索してみてください。 ■「ネットワーク」「切り替え」「ユーティリティ」での検索結果 - Google http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&lr=

xxuchanxx
質問者

お礼

おおーー! 1の環境うんぬんとなると難しすぎて私に理解不能なので 2のユーティリティを使うというのがピッタリな気がします! しかもフリー・・あ・・ありがたい・・ そんな切り替えソフトみたいなものが存在することすら知りませんでした。 回線って私が思っているよりずっと複雑なものなんですねぇ。 リンクもありがとうございます。ちょっと調べて勉強してみます。 ありがとうございました!